Joy & Jura

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

フローレンとのんびり散歩

ラグビーWカップ始まりましたね。 神戸ノエビアスタジアムでも試合があるので、神戸も盛り上がっています。(知らんけど) スタジアム横の公園によく行くので、その盛り上がりを見に行ってみたいところだけど、試合がある時は駐車場がいっぱいだろうし、かと…

フローレンのキャンドルを用意しよう

ジョイが亡くなって十日、ペットロス防止策に残された愛犬フローレンにロウソクを用意することにしました。そのワケを祖母との思い出と共に書きます。

月を見て思い出に耽る

ジョイが亡くなって四日目の九月十四日、色んなことが落ち着き牡蛎(ぼれい)が配合されている漢方も効いてきて、真昼間から約三時間も爆睡してしまった。 そして、初めてジョイの夢を見た。映画館?の通路かどこかでジョイと再会を喜び合うのだけれど、ジョ…

電車に乗ったらキチガイに遭遇した

ジョイのことを書きたいなのは山々なのだが、昨日珍事件に遭遇したので先にそのことを書く。 私は三年以上前から漢方医院に通っていて、身体全体のバランスを見てもらいながら体調によって処方を調合してもらっている。それで、祖母やジュラが亡くなった時に…

ジョイが旅立ちました

九月十日に愛しいジョイちゃんが旅立ちました。享年15才と半年でした。 この現実を報告するのは辛いことですね。このまま放置して、ずっと生きていることにしたいような気もするのですが、そうすると死と言うものを“悪”と捉えてしまうことになりそうなので、…

森の女神さま

私が小学生の時の昔の話。一学年一クラスのみの小さな学校だった。学芸会の出し物を何にするかホームルームが行われていた。今思っても、その時に何故私がそんなに出しゃばった行動を取ったのか自分でも謎なのだけど、私は大きく手を挙げて絶対に演劇が良い…

ジョイ爺 犬生最大のピンチなり

さてと、フローレンや今日も爺ちゃんの送り迎えに行くよ ジョイ爺が体調を崩して、今週から通院生活が始まった。日中に入院させるため、朝一にジョイを病院へ連れて行って、閉院前に迎えに行く。ジョイは一日中点滴治療を受け、夜から朝までは自宅で過ごす。…

犬の日

昨日の8月26日って、アメリカでナショナルドッグデーなんですってね。気になって調べてみたら、日本は11月1日が犬の日のらしい。11、1=ワンワンワンですって。犬の鳴き声U・ω・U うちは、ほぼ毎日が「犬の日」だな さてと、飼い主の船内見学で5時間程お留守…

世界一周クルーズ!に行ってみよ~

はい、ちょっと思わせぶりなタイトルにしてみました。(あるある) 世界一周クルーズ客船ピースボートのオーシャンドリーム号船内見学会に行ってきました。 35.265トン 全長205.5メートル こちら11階、てっぺんでございます! 見下ろす船の先端(タイタニッ…

建具を変えたい

消費税増税に伴う駆け込み需要ってこともなきにしもあらずなのだけど、リビング真ん中に鎮座する建具(引き戸)を替えたい。 もう、ずっと気になっていた。外に面した和室の奥にリビングダイニングがあるから、暗い。和室とリビングを仕切る建具を透明感のある…

動きが悪くなったリモコンを自分で修理してみた話

DIY

テレビのリモコンって、動きが悪くなってきたりしますよね? 特定のボタンだけ、めっちゃ力を入れて押さえないと動かなくなったりしてさ・・・(テレビ画面は映画「犬ヶ島」。オモシロかった) それで、なんとか直せんもんか?と色々調べてみたら、youtubeで…

ペット用ドライブシートを買い替えた

ペット用ドライブシートを買い替えたのですが、けっこう吟味して選んだので全力でレビューすることにしました。(ハイ、やや大袈裟ですな) 気が付けば10年以上同じドライブシートを使っていて、ふと気付いたら恐ろしい程に劣化しておりました ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚…

フローレン ミンちゃんに会う

お初にお目めにかかります! なんだかんだで、タイミングが合わずやっと初対面したミントちゃんとフローレン。その瞬間は写真を撮り損ねたけど、双方ともスムーズに何の違和感もなく挨拶が出来た。うん、良かった。ミントちゃんはジュラがいないって気付いた…

たまたま遭遇したイベントでフローレンの成長を感じる

台風 ですな。 ジョイ爺と優しいヘルパーさんのフローレンです。台風なのでおうちでまったりなのだ(*´ω`) 先週のこと、ワンコの散歩に久々にモザイクの港へ行くか!ってことになって、行ってみたら SPLASH FANTASIA MIRAGE が開催されていた。今や、夏の恒…

爪の先のVカット

御年十五才五ヶ月のジョイ兄 耳が遠くなってきたことも影響して、爪切りや歯磨き、歯石取りなどが前みたいにスムーズに出来なくなってきた。 ちょっとね、抵抗するのよ。 前なら、声を掛けてなだめながら出来ていたので大人しくされるままだったのが、声掛け…

花火を見たよ

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 この前の土曜日は花火だったので見たよ “ 神戸みなと海上花火” 涼しいお家の中でテレビからね 動画の1分頃にF子が登場したから、動画を見た人は分かったね。(ハイ、ほぼ誰も見てないだろうから書いておいた) 実際に…

シャトルシェフを導入したら料理がめちゃくちゃ楽になった!

朝はあまりテレビを付けないのに、たまたま付けていたある朝、テレビ ショッピングでシャトルシェフが紹介されていた。 ここ数年、何かしらの調理器、電気調理器?自動調理器??何か私を楽にしてくれる物が欲しいと思っていたけれど、ヘルシオは大き過ぎて…

フローレンはじめての浜辺散歩

梅雨の合間に行って来た浜辺散歩 たった二週間ほど前のことなのに、既に懐かしい。この時はまだ涼しかった。梅雨が明けた今となっては、こんな明るい時間に犬と浜辺には行けない。(と言っても夕方だったけどさ) これから二ヶ月は続く、犬にとっては過酷な…

モンゴルストロングチーズ

モンゴルで作られたカッチカチのチーズガム 喜ぶかなぁー?と思って買ってみたけど… 大き過ぎて持ちにくいみたいで超不評だった (1404円もしたのでショック!) ということで、小型ノコギリで縦に切ってみた (ものすごく硬かった) 結果、噛むようになってくれ…

フローレンはじめての砂浜散歩

一週間前、須磨ビーチにちょろっと散歩に行って来たものの、写真が多すぎて選別出来ずにいます。 Whippet Floren the first time at the beach とりあえず、動画だけちょろっとアップ。 スポンサーリンク //

太ももが死んだ

ちょろっと海でのビーチ散歩に行ってきたことを書こうと思っていたけど、太ももが死ぬ出来事があったので、先にそっちを書く。 昨年まで少しのエクササイズと寝る前のストレッチを習慣にしていたけど、ジュッちゃんの闘病とお別れでズルズルとしなくなって気…

フローレンとの出会い

フローレンを迎えに行った時のことを書いていなかったので、書くことにしました。リアルタイムでは余裕がなかったのだ。 今年二月初旬のこと、縁あってフローレンとお見合いをすることになりました。よく言われるブリーダー崩壊ってヤツ。オーナーが亡くなっ…

愛しのフェンネル

何でございましょうか? フェンネルでございます! イ、イオンで98円で売っていた――――――?!めちゃくちゃ驚いたぞΣ(・□・;) 2~3ヶ月前にイオン内の専門店の八百屋で298円くらいで売っていたのを買い損ねて悔しい思いをしたのだけど、まさか98円で買える…

荒野に遊ぶ

なんだか野火のような夕焼け 実は今この時、後ろに写っているホテルに友達がいる 夫婦でダンスのパーティーに出席しているのだ。(プロの社交ダンサーゆえに) 神戸に来てるよってラインで聞いて、そっか散歩に行ってみようと思ったのさ。 (翌日にはその友…

一期一会の人に保護犬っていちいち言うのか 問題

うわぁー! 長雨が続いたあとは芝生が育ってるー(*゚∀゚*) もう、緑が生き生きしてますやないの。 夏場は芝生が枯れるから梅雨の時期も貴重なのかも知れない ところで、犬散歩をしていると他人と話す機会がグッと増えますよね。そこで、よく出てくる会話が 「…

ワンコ用のフードスタンドを手作りしてみた

タイトル通りなのですがワンコのフードスタンド、正確には水飲み台をDIYしてみた。 台の大きさは21.5cmの正方形です。 ネットで検索して誰かが作っていたのをヒントに応用してみました。「百均だけで作れるフードスタンド」的なものだったけど、私が作りたか…

エコタンク搭載プリンターに買い替えてみた

このブログ、密かに今年で十年目の犬ブログなんです、一応。 それで、はてなブログには注目記事が表示される機能がありまして・・・ 図らずもこのブログの注目ナンバーワン記事がこちらの⤵ 廃インク給水パッドは自分でも交換出来るのか? なんです。 犬ブロ…

ジョイじぃイメチェンをする★

むしゃむしゃ・・・ 何故 ジョイがわたしの方を見ているかと言うと メルペイクーポンを利用して11円で買ったファミチキを食べているから 本当、どーでも良い話ですね(^-^; 最近心掛けていることは空腹のままで散歩に行かないこと。その後の体力消耗具合がそ…

IKEAの駐車場で凹んだ出来事(追記あり)

今日はIKEAに色々とステキな物を買いに行ってきた ミニバラが安くなっていたのでカートに投入! (春にここで買ったミニバラの調子が良いもんで) 夏布団に、シーツ、クッションカバーも買ってさ ご機嫌に帰路に着いたわけ♪ (フローレン専用のクッションも買っ…

小望月 散歩

今月はめちゃくちゃハードだった。正確には 五月からの二ヶ月間ずっとそう。そのハードな日々をくぐり抜けて、Uが二泊の出張に出掛け、かーーなーーーりーー久しぶりに自分のペースで一日を組み立てられる日が来たので、イレギュラーな散歩に行ってきやした…