Joy & Jura

イタグレのジョイ兄とウィペットの妹ジュラとの生活をお春丸が記録しています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

太ももが死んだ

ちょろっと海でのビーチ散歩に行ってきたことを書こうと思っていたけど、太ももが死ぬ出来事があったので、先にそっちを書く。 昨年まで少しのエクササイズと寝る前のストレッチを習慣にしていたけど、ジュッちゃんの闘病とお別れでズルズルとしなくなって気…

フローレンとの出会い

フローレンを迎えに行った時のことを書いていなかったので、書くことにしました。リアルタイムでは余裕がなかったのだ。 今年二月初旬のこと、縁あってフローレンとお見合いをすることになりました。よく言われるブリーダー崩壊ってヤツ。オーナーが亡くなっ…

ケイト・ブッシュの目

今週のお題「わたしの好きな歌」 たまには今週のお題に乗っかります。好きな歌、そんなんあり過ぎやろ。なんですがーーー、今「嵐が丘」を読んでいるので ケイト・ブッシュの「Wuthering Heights」(1978)を選びます。 一番好きなミュージックビデオを貼っ…

愛しのフェンネル

何でございましょうか? フェンネルでございます! イ、イオンで98円で売っていた――――――?!めちゃくちゃ驚いたぞΣ(・□・;) 2~3ヶ月前にイオン内の専門店の八百屋で298円くらいで売っていたのを買い損ねて悔しい思いをしたのだけど、まさか98円で買える…

荒野に遊ぶ

なんだか野火のような夕焼け 実は今この時、後ろに写っているホテルに友達がいる 夫婦でダンスのパーティーに出席しているのだ。(プロの社交ダンサーゆえに) 神戸に来てるよってラインで聞いて、そっか散歩に行ってみようと思ったのさ。 (翌日にはその友…

一期一会の人に保護犬っていちいち言うのか 問題

うわぁー! 長雨が続いたあとは芝生が育ってるー(*゚∀゚*) もう、緑が生き生きしてますやないの。 夏場は芝生が枯れるから梅雨の時期も貴重なのかも知れない ところで、犬散歩をしていると他人と話す機会がグッと増えますよね。そこで、よく出てくる会話が 「…

ワンコ用のフードスタンドをDIYしてみた

タイトル通りなのですがワンコのフードスタンド、正確には水飲み台をDIYしてみた。 台の大きさは21.5cmの正方形です。 ネットで検索して誰かが作っていたのをヒントに応用してみました。「百均だけで作れるフードスタンド」的なものだったけど、私が作りたか…

エコタンク搭載プリンターに買い替えてみた

このブログ、密かに今年で十年目の犬ブログなんです、一応。 それで、はてなブログには注目記事が表示される機能がありまして・・・ 図らずもこのブログの注目ナンバーワン記事がこちらの⤵ 廃インク給水パッドは自分でも交換出来るのか? なんです。 犬ブロ…

ジョイじぃイメチェンをする★

むしゃむしゃ・・・ 何故 ジョイがわたしの方を見ているかと言うと メルペイクーポンを利用して11円で買ったファミチキを食べているから 本当、どーでも良い話ですね(^-^; 最近心掛けていることは空腹のままで散歩に行かないこと。その後の体力消耗具合がそ…

IKEAの駐車場で凹んだ出来事(追記あり)

今日はIKEAに色々とステキな物を買いに行ってきた ミニバラが安くなっていたのでカートに投入! (春にここで買ったミニバラの調子が良いもんで) 夏布団に、シーツ、クッションカバーも買ってさ ご機嫌に帰路に着いたわけ♪ (フローレン専用のクッションも買っ…

小望月 散歩

今月はめちゃくちゃハードだった。正確には 五月からの二ヶ月間ずっとそう。そのハードな日々をくぐり抜けて、Uが二泊の出張に出掛け、かーーなーーーりーー久しぶりに自分のペースで一日を組み立てられる日が来たので、イレギュラーな散歩に行ってきやした…

ワンコに素敵なネックレスが届きました♪

キラーーーンッ✨ フローレンの首元に素敵なネックレス⁉ (影がワイマラナー) お蕎麦屋さんの大将が送って下さいました(*´艸`*)(勿論、自作) 二本も!! 二重付けしてみた(笑) 長めの方はフローレンの貫禄がアップする感じ。 しかも、まだこれからも届く予…

犬用ちゅーるは老犬の救世主になるのか?

15才の老犬ジョイ、月に1~2回くらい軽い胃腸炎になるようになった。症状はごはんを食べず、お腹がキュルキュルと鳴る。嘔吐はそんなになく、便も少し柔らかめなくらいで下痢と言う程でもない。それでも長い時は丸一日+半日くらいごはんを食べない。病院に…

フローレン遊びに目覚め始める

夕方のお散歩の時間 フローレンが喜んでいる うちに来て四ヶ月、生き生きとした表情を見せてくれている! しかも、ウィペットらしく爆走するまでに!! ただし、わたしたちと見えないリードで繋がれているらしく、一定の距離以上は離れようとしない。 今のと…

可愛いギャッベが手に入ってしまった

ヤバイ ものすごく可愛いギャッベが破格の値段で手に入ってしまった。 ことの発端は郵便受けに入っていた一枚のチラシ。白い紙に黒と赤の印刷文字のみ、画像なしの超シンプルなチラシで閉店セールの案内だった。ギャッベ、ペルシャ絨毯も数量限定であると書…

ジュラの夢を見た

リアルにトコトコトコトコーとお尻をプリプリさせてご機嫌にジュラが家の中を歩いていた。 久しぶりに見るジュラに感動する私。 トコトコ歩きは記憶よりも速い動きだった。そういえばこんな感じだった! ジュラ 久しぶりに会いに来てくれたのね!!! 嬉しさ…

眩しすぎる高窓

DIY

寝室の高窓から入ってくる朝日が眩し過ぎて、睡眠の質が低下して辛いのでなんとか対策はないかと色々思案した結果、伸縮はしごを購入して自作のカーテンを突っ張り棒で取り付けるしかないという結論に至りました。その一連の作業記録です。

ジョイ通信(イタグレ老犬の生活)

おはようございま~す やや登場少なめのジョイですが元気です。 とは言え、15才にもなるのでそれなりに老いてもきている。 まず、朝は起こされないと中々起きません 自ら飛び起きて 散歩! ごはん!! てなわけには行きません。 でも、起きたらまずはベラン…

冷凍食品の爆買い

少し前にUが出張で六日程家を空けていました。 珍しく早朝から張り切って散歩をするわたし。。 それで、タイトル通りなのですが料理をするのがイヤ過ぎて冷凍食品を爆買いしました。 リゾット好きかよっ! って感じですが・・・リゾット好きですよ、なにか…

おケチ裁縫倶楽部

私にとって、“手作り”とか“裁縫”や“DIY”って、世界でたった一点の素敵な物を自ら作り出す行為ではなく、再利用する為や既製品がなく已む得なく自分で作るしかない、と言う理由が大方を占める。 ということで、パイル地のベッドパッドを買い替えたので古い分…

カーペットの衣替えと楽しみにしているボクシングの試合

数年ぶりにクローゼットの奥にしまっていたカーペットを取り出して、カーペットの衣替えをすることにした。 どうやら、ファブリック好きであるフローレンがこの作業を見過ごす筈もなく 終始チェックをしている 何故か、ふいにお座りしてみたり・・・(笑)カ…

月命日に咲いたミニバラ

13日はジュラの5回目の月命日でした その朝、ついに蕾が開いた! にしても… こんな派手な色だったかしら…??? 淡いピンクだと思っていたので驚かずにはいられなかった このミニバラはジュラのCT検査の最悪な結果を聞いたあとに病院近くの生協で、やり切れ…

至福の時

ワンコとソファーで寛いでいるところ ドラマ「きのう何食べた?」を見ている 今シーズンドラマの中で一番のお気に入りです! ゲイカップルと料理が出てくるドラマ。 www.tv-tokyo.co.jp な~んか、ほんわかしてて、たまに少しドキッとしたりする上に毎回登場…

人生で初めての眼鏡

って、老眼鏡なんですけどね・・・。 タイトルに“老眼鏡”って入れたくなくて悪あがきしてみました。 “リーディンググラス”って、前向きな言い方もあるようですけどね。 今回はワンコの話は一切ございませんのであしからず。 タイトル改め 人生で初めて老眼鏡…

だんじりに遭遇するジョイ・フロ

ゴールデンウィークが終わるまでは近所で過ごす! と言っていたが、フローレンに運動をさせたくて(ものすごく食いしん坊なので運動をさせないとおデブちゃんになるのでは?と不安に苛まれている今日この頃)結局、車を走らせいつもの公園まで行ってきた5月3…

今日も犬散歩🐾(和田岬ローカル散歩)

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 まずはジョイ・フロ コンビでぐるりと家の周辺を歩く それが終わったら、ジョイは家に連れて帰ってUに託し 私は、 フローレンとロング散歩に行くのだ! グレートデンかよっ?! (たまに、こういう顔写りになる) …

フローレンと楠公さんへ

元号が無事に平成から令和に変わりましたね。高校生の頃に昭和から平成に変わった時のことを思い出しながら、天皇即位儀式の中継を眺めたりしていました。わざわざこうしてブログにこの文を書くのは後から読み返した時に色々思い出せるようにです。段々記憶…

平成最後の桜・まとめ

すっかり桜は散ってしまいましたが、平成のうちに撮り貯めた桜写真をつらつらと並べようと思います。 さぁ、山の中に入るよ!桜散歩じゃ ヒョコヒョコと歩くのはジョイ兄 フローレン、どうじゃ桜は? フローレンや、うちに来て二ヶ月すっかり奇麗になったの…

GWの始まり

GWが始まったけど1%もGWと関係のない我が家、Uは毎日制作に追われお出掛けの予定ゼロです。イエーイ!!(若干開き直り気味) しかも、寒い。凍えるっちゅうねん。 そんな現状な我が家なのに、何故かキョトン顔のフローレンちゃん フローレンや これが…

個人輸入にハマり気味?

個人輸入でサイトハウンド用のカラーを買ってみました。他にサイトハウンド用コートなども買い、個人輸入にハマりそうですが注意点もあるなってお話しです。