Joy & Jura

イタグレのジョイ兄とウィペットの妹ジュラとの生活をお春丸が記録しています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

Joy13才の誕生日(五ヶ月経ったけど)

すんごいお久しぶりですね! いきなりですが、今からジョイ兄の誕生日パーチ―なのよ ジョイ13才を迎えました!!! パチパチパチパチ 本当は3月13日が誕生日で、この写真を撮ったのは6月なのだけどね。 三月はお祝いをしようと思っていた時期にジョイが軽い…

岡山とペットシッター初体験

猫が颯爽と走るこの地は岡山であります。 こんにちは岡山ニャンコ=^_^= 今回は珍しくUがガラス作家さんとの二人展で 展示のお手伝いやら ワインパーチ―やら で私も同行したのであります。 仕事が絡んでるんでね、こちらの二匹にはお留守番をしてもらいまし…

パーテーションを作ってみた

ワンコが勝手に階段を上がったり、下りたりして怪我をしないように 留守番用にパーテーションを作ることにした。 と言っても段ボールで⤵ 最初はこのままで使う予定だったけど、フライングタイガーで ペーパークロスの柄に惚れてしまいましてね・・・ デコる…

奥大山から蒜山へ

ものすごーーーーーーーく遅くなったけど、大山の続き 大山のお宿の夕食がとても素晴らしかったのだ。 何が素晴らしいって、山菜なのだ! なんと、ご主人が愛犬と山に入って6時間程かけて歩いて 採ってくるのだそう こごみ 藤の花 ふきのとう だったけな??…

犬連れ旅行、松江から大山へ

かな~~~り 時間が経ってしまいましたが松江旅行のつづきです。 ジュラやんが歩いてるこの場所は・・・ お墓なのです! U家先祖代々のお墓参りにやって来ました。 あまりにも久しぶり過ぎて場所が分からず、こっちをウロウロ あっちをウロウロ・・・ 結局…

皮膚のしこりを取った話

楽しかった松江旅行の記事をやる気満々で楽しく書いている途中なのだけど 戦意消失せざるを得ないことが起きまして・・・ そのことをちと書く。 二年前くらいから太ももの横あたりに 小さいオデキが出来てまして いつまでも治らなかったので、一年前くらいに…

松江犬連れの旅

さてさて、高速道路・一人運転デビューも果たし、Uとも落ち合ったので 早速ホテルへチェックインします。(なんやかんやで、この時、既にPM7時頃) 今回のお宿、犬をキャリーなり何なり、入れ物に入れてのチェックインが 条件だったので、ジョイ・ジュラ共に…

お春丸・大冒険の全貌

いよいよ一人+家来二匹との初長距離ドライブへ出発である。 まず、うちの車にはカーナビが付いておらず、スマホのアプリY!カーナビを 利用することとなる⤵ (撮影は別の時にUがしたもの) このナビ、すごく便利でこれがあるからこそ今回も松江まで行ってみ…

お春丸の大冒険

ジュラさん何やら、予感がおりますなぁ~ 写真を撮り損ねたがジョイもソワソワ。 久々に犬バッグを出したら、ピンッ!と反応して自ら入った?! 「あたしコレに入る」 ていうか、ちゃんと覚えていたのね。 ジュラってもっとアホなのかと思ってた。←(失礼極…

たまにはジョイの話を

ジョイよりジュラの方が写真映えするから ついついジョイの登場が少なくなってしまうのだけど 今日はそんなジョイのお話を少し(*゚▽゚)ノ 13歳のジョイ、今も足腰は丈夫で目もよく見えているようだけど 耳が遠くなってきた。 手を叩くと反応はするけど、人間の…

二度と作らないよ!!

こんちはーー!我が物顔でベッドで寛ぐジュラだよ~ 「何か?」 ・・・、いえ別に。。 ところで、我が家ではボックスティッシュじゃなくて こういうビニールに入ったのを使うんだよね。 箱を分解しなくて良いのが楽だし、安い!(ちなみにロハコ愛用者) で…

隊長の居ぬ合間に

こんちは(//°ꈊ°//) ジョイ・ジュラです!! いっやーーーーーーーーー 怒涛の一週間でしたわ。 もう、バッタバタで(汗) いつものことながら、Uはギリギリのバタバタで 個展へ旅立っていきました。 そのバタバタの朝 「ジャケット出してーー!!!」 と言…

ジュラと二人でショッピング♪

ガシャン !! と無慈悲にIKEAのグラスが割れっちまった=3 同じ物をと思ったけど、IKEAでは生産終了になっていて 色々検索した結果、ニトリに代わりのものを買いに行くことにした。 プップーと車を飛ばして、 二人っきりでやって来たよ(me & Jura & car) ニ…

たっくんと病院

ゴールデンウィークが始まりましたねぇ~ 我が家は至って平常通りって言うか、今、Uが動けない(最後の詰め)ので これと言って、お出掛けの予定もないです~( ;∀;) (一番良い季節なのにねーーーワンズと旅行行きたいよーーーーブツブツブツブツ) まま、…

メリケンパークのスタバ

メリケンパークへお散歩にやって来たら、新しくスタバがオープンしていた オープンしたてだからなのか、平日なのにけっこうな行列が出来ていた。 しかし、あれだよね、ここはむかーしからある公園(観光スポット)だけど 海洋博物館にあるレストラン以外はカ…

“国民の義務”は難しいのだ

ダラダラ・・・ ダラダラ・・・ ダラダラ・・ ダラダラ・・・・ してる今日このごろ だって、このコがヒートなんですもの・・・ この滑稽かわいらしい、おパンツ姿もあと少し! 晴天が続くのに引き篭もり生活をせざるを得ない今は 衣替えのチャンスなのだ! …

プラハの古本屋

すんごい前の話だけど、2014・プラハ旅行日記で書きそびれていた内容である。 (下書きに画像だけ取り込んで、今日まで放置していた) joyjura.hatenablog.com joyjura.hatenablog.com スイス滞在中に一週間プラハ旅行に行ってきたんですね。 チェコは尊敬す…

桜2017まとめ

ついに桜も満開を過ぎましたね 今年のお花見の総集編いきます! こちら明石公園の桜です。 明石公園と言えば・・・、マラソン大会を思い出す。 本当に辛かった。いつもはイヤイヤ、ダラリダラリとマラソン大会に参加していたのを 高校の時、何を血迷ったのか…

you tube に付いたネガティブコメント

今回はもしあなたのブログやSNSにネガティブコメントが来たら どう対処しますか?ってお話しです。 こちらは、四年前にアップしたものだけど、何故か再生回数が細々と増え続け 現在は1.4万回以上に達している我が家的・お化け動画であります。 Whippets bed …

何やら雨続きのお天気だけど、春の鉄板ネタ“桜”行っときましょかーーー! まず、ジョイの誕生日プレゼントに服を買ったった。 記念撮影 近所で見つけた背丈の低い枝垂れ桜がジョイの大きさに ピッタリだったわ( ^ω^) その洋服を着せて、花見がてら桜の咲…

アネモネ

絵に描くと言って、Uがアネモネを買って来た そのアネモネは一株だけ売れ残っていたので安く買えたものの 結局、土やら鉢やらを購入したらそれなりのお値段に・・・ 以前マンションに住んでいた時についつい鉢を増やし過ぎた上に枯らしてしまったので もう鉢…

玉子とスパイス

私は玉子が大好きだ。 ジョイがじゃなくて、私が、ね。 一時期は正解かどうか分からない食事療法的に食べるのを控えてたけど・・・ そんなの無理。(一年は頑張った) お魚か、お肉か、玉子か、どれか一つしか一生食べてはいけないと言われたら 迷わず玉子を…

ウィペットは関節炎になりやすいのか?

先日のこと、久しぶりに芝生へ走らせに行ってから帰宅後にジュラの前脚を見ると 関節の辺りが丸く盛り上がっているではないか!? ※右前脚 右前脚⤵ 横から見ると分かりやすい、ポコ~ンと盛り上がっている(焦) てことで病院へ・・・ (なんだか立ち方も変…

ボロボロな棚なのか?ノスタルジーな棚なのか?

先週のこと、またまた照明を見にFlameさんに行ってきました。 なんと言いますか、センスがよろしいんですわ。 アンティーク家具なども置いてありまして・・・ ??? なんか、うちの実家にあったようなのがお洒落アンティーク家具的に 売っているじゃないか…

さようならLED、おかえり白熱電球

先日、注文していた照明が届きました。 その照明を紹介する前に、ここに至るまでの道のりを書いておこうと思う。 以前は京都のタチバナ商会で購入したフランス製のアンティーク照明を使っていました。 ガラスで作られたビーズは現代のビーズと全然違っていて…

小ネタばかりの一週間

ざっと一週間の出来事を日記らしく書いておこうと思う。 遅ればせながら、やっとWOWOWで「ズートピア」が観れました 道徳的なテーマを楽しく、可愛く、アニメでやっちゃうんだからディズニーすごいよね。 色々、共感したり、考えさせられたり・・・ 世の中一…

週末やら月曜やら

六甲サザンモールにあるアクタスのDog専用カートはちょっと可笑しい ♨か!クスクスクスクス 先週末のお話でした。 そして、 月曜日にはラ・ラ・ランドに行って来た! みなさんも是非♪ (ポーズ決めてみて) この王道のダンシングポーズ好き。 気のせいか、劇…

ボルダリング

Uが寝込んでいる日々、私は連日車を運転した。 山の上の公園にも行って来た。 丁度午後五時、奇跡の貸し切り状態!? こんなに誰もいないなんて狐につままれた気分 気温がけっこう低かったからでしょうか? ほんのすこーし走らせてやりましたよ。 しばらくす…

J&J家、腸感冒にやられる

「Uしゃん・・・」 とUに寄り添うジュラやん。。 は~い、Uは腸感冒にやられてダウンしちょります。 えっ、ちょうかんぼう・・・なんじゃそれ?と思ったあなた 正解! それは山陰地方の方言であり、要するに“お腹に来る風邪”っちゅうヤツですわ。 先に私が腸…

映画とかコブとか

お久しぶりです。 ウツウツしてました。 ウソです。 いやちょっぴし本当、 PMSでした。 犬ブログってさぁ、何気に身バレしてるから 書きにくい時があるよね。 まっ、その時々によるけど。 と・り・あ・え・ず ちょっぴし更新したくなってきたんで、始めます …