Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

カブイテ〜カブイテ〜!

陽が早くなってきたので、目覚めが早くなってくる。
f:id:joju8:20090617094247j:image:w500
私と同じく朝寝坊なワンコたちもついでに起きて来て
朝をゴソゴソと過ごす。
f:id:joju8:20090617093552j:image:w350
f:id:joju8:20090617093557j:image:w350
は〜ぁ(*_*)眠いさー!!(何故か沖縄弁?!)
f:id:joju8:20090617092514j:image:w500
あんたも眠いか〜

午後からはお祖母さんと歌舞伎に行ってきた☆
f:id:joju8:20090617223151j:image:w200
と言っても南座でなく市内の文化ホールで。
「歌舞伎鑑賞教室」だけあって色んな学校から
中学生や高校生が沢山来ていた(゜o゜)!
f:id:joju8:20090617134037j:image:w300
歌舞伎は元々お祖母さんの趣味で以前はよく女親子三代で
南座まで観に行っていたけど、状況が変わり六年ぶりの鑑賞!
歌舞伎はなんせ長い(>_<)!!!
だけど、今日の公演は二時間で見やすかった。
f:id:joju8:20090617223513j:image:w350
前半が「歌舞伎へのご案内」という内容で
学生が四人舞台に上がって立ち回りに兆戦したり
簡単に歌舞伎の歴史の話があったりとなかなか為になった。
後半は「義経千本桜」という演目。
     ↑
(偶然にも三度目(^_^;)。)
これが、また、なかなか悲しいお話です(T_T)。
生首が出てくる場面が何度かあるのだけど
さすがに、その時は、観客全員の息が静まり返る。

今日、学んだこと
「くろこ」とはどんな字を書くか?
てっきり
「黒子」
だと思っていたけど
「黒衣」
だそうです。

「黒子はほくろです。」
とのこと、

たしかに(~_~;)。


おっと!!忘れるところだった!!!
コソッと緞帳の写真を撮っておいた。
f:id:joju8:20090617140405j:image:w500
なぜかというとーーーーー

f:id:joju8:20090617221858j:image:w500
ジュラに似たような犬がいたから(^v^)☆彡