Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

<span style="font-weight:bold;color:#660066;">カルチャー ショック?</span>

f:id:joju8:20091105192506j:image:w500
雑な手入れにも負けず健気に咲いたベランダのミニバラ



f:id:joju8:20091031140046j:image:w500
このミニバラとジョイ、どんな違いがあるのかな。


この前、
「ペットが好きすぎて結婚できない独女・・・etc」
こんなおかしな表題のついたバラエティー番組に
(犬が出ていたがために思わず)一時間も捧げてしまったのだ。


その番組のことが、昨日ずっと頭に残ってしまった(>_<)

f:id:joju8:20091104095543j:image:w500
「そんなこと知らないっ!あたしは、走るよ=33」


頭に残ったのは・・・

この番組の結末は、最後に最もヤバイ一人が選ばれるのですが、
デート中に自宅で留守番させている愛犬が気になって
映画の途中で帰ってしまったという理由で、あるアイドルが
ヤバイ賞(?)みたいなのに決定される。
     ↓
パートナーを探すのが困難な理由を言い渡される。
     ↓
大学教授で精神科医曰く:(胡散臭い)

「○○さんは動物と人間の区別が付いていない。
私がこういうことを言うこと自体、あなたはそれを差別だと言いかねない。
社会とは違う、完全に自己完結した自分の文化の中で生きている。」


というようなことを言ったのが、すごく残ってしまったのだ。


f:id:joju8:20091105141616j:image:w500



わたしも、そっちの文化やわ・・・。自己完結の方。。



最近の研究で、虫も鳥も哺乳類も基本的に同じ
遺伝子セットで出来ていることが分かったらしい。
(適当な言い回しです(>_<)!)
簡単に言うと同じ材料で調理法が違うってことかな?
研究者たちは、もっと人間には人間らしい特徴があると
思っていただけにびっくりしたらしい。


f:id:joju8:20091104101028j:image:w500

実際問題は別として、輪廻転生という考え方は古代からあったらしい。
古代の日本や中国では「人間は人間に生まれ変わる」「犬は犬に」
という風に考えられていた一方、インドでは「犬→人間→虫→牛→鶏」と何でも
ありらしい。
そうなると、道端にいるネズミがご先祖様だっていう可能性も
出てくるので、自然と他の生き物にやさしく接するようになるとか・・。
ただ、この思想だと結構ツライらしい。
なので、こういう輪廻転生から解放される(解脱)ために出てきたのが
仏教だというようなことを聞いたことがある。


f:id:joju8:20091104100633j:image:w500

「人間と動物は違う」という概念。
私個人の考え方としては、折り合いを付けるために区別して
生きているが,本質的には全て一緒だって感じかなぁ〜。
生き物は全て同胞だという考え。
なので結構ツライ。
でも、残酷な現状に納得してしまったら進歩がないとも
思うのでツラサも大事なんじゃないかな?



そうは言うものの、私自身「ツラサ」を忘れてる時の方が多いんだけどね。
なので、
傍にいてくれている犬を自分の家族としてのみ捉えるのでなく
人間以外の「生物代表」として私の傍にいてくれているということも
忘れないように心がけている。

そうしてこそ、人間以外の生き物と住む意味があると思う\(^o^)/




この番組を観て良かったことは!
文化の違いというのは国、地域などのみを指すのでなく、
一個人がそれぞれに自分の文化を持っているという考え方もあるという 
発見!!
血縁のある家族でも何かしっくりこないと感じたこともあったけど、
それぞれの文化の違いだったのね\(^o^)/
動物嫌いな人と一緒にいると物凄くしんどいのも文化の違いかぁ!!


妙に納得。


文化の違う人ともコミニュケーションが取れる努力しないといけないんでしょうね。



f:id:joju8:20091105164308j:image:w500




今日もまた、Uさんの↑シリーズ。
外交はおまえに任せたぞ!!U!
絵描きなんだからっ=3