Joy & Jura

イタグレのジョイ兄とウィペットの妹ジュラとの生活をお春丸が記録しています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

トラには出遭っていない (U日記)

f:id:joju8:20091230133842j:image:w500

年の瀬のスーパーに行った。
こんなにも人が多かったのかと思うくらいの人
そしてお正月名目の普段よりも高級な品々。
ここでは景気低迷、デフレとあえぐお国の事情は感じない。
やっぱりここはワンダーランド?
大晦日も夜までやっていると聞き
お雑煮用のあなごはその時に調達することにする。
おがくずの中で跳ねる綺麗な車エビ。
海老を食べるのは、ヒゲが伸びて老いて腰が曲がるまで元気に
なんて余計なコピーが 。
家には若くしてヒゲあるし腰曲がっててやたら元気なのいるさ!二匹。
スーパーでバナナを選ぶのが楽しみな僕にとって
この時季、残念ながらとてもそんな空気ではない。
しかも、甘熟やらスウィーティのネーミングをつけてはいけません状態。
それでもあると気にナリ、熟しているのか、くたばっているのか
慎重に見極めたつもりが度々外れる。
イッそのこと木を植えたらとからかわれる始末。

f:id:joju8:20091227114227j:image

現地に迫って行って食す。
これ地球的美食の鉄則の筈なのだが。
世界のあらゆる産地から集まった品々、形態散歩とあわせてスーパーは楽しい。
テレビでは、まことしやかに流れる国の経済成長を高める秘策と策略。
そろそろ熱帯に旅をしたくなってきた。
干支に登場する生き物とは色々と出遭って来た(竜はタツノオトシゴ)。
ただ一つ遭遇してないのがトラ! 
バングラデシュの友人によるとジャングルの奥地に行けばいるらしい
バングラデシュには行きたいのだが、出遭ったら最後となりそう 。


さてさて海老のような犬達とどんな一年を過ごそうか、なんて思える此処も
やっぱりワンダーランド!?



f:id:joju8:20091230140553j:image:w300