Joy & Jura

イタグレのジョイ兄とウィペットの妹ジュラとの生活をお春丸が記録しています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

似たもの体質(U日記)

f:id:joju8:20100119234321j:image

 
ニュースでテナガ猿の絵馬に願掛けに来る受験生のことを報じていた。
落ちない猿と言うことにあやかってらしい。
逆に猿から我々にあやかりたい事はあるのだろうか?(笑)
愛知県、犬山にある日本モンキーセンター付属世界サル類動物園。いつの間にテナガ猿を御神体に崇める神社と化したのか。
ここの神主、いや園長とは数年前、美術雑誌の動物特集での対談でご一緒させていただいた事がある。
気さくで博学な園長直々に世界の猿達のユニークな生態の話はもとより,
ここに集まってきた猿達の経緯と実情。それから数匹の猿達と対面もさせていただいた。
中でもブエノスと言う名の雌のクロクモザルとのご対面、推定年齢52歳、このセンターに来てから43年とのことだった。人間だと140〜150歳 ギネス記録にとの話も聞いていたが それから程なくして亡くなったとの報せを聞いた。
園長にとてもなついていて、僕も握手をさせてもらった思い出がある。
それ以前にもテナガ猿とは握手したことがあるが何とも同胞を実感する。仲間だと!!
このブエノス、好物がなんと落花生だったそうなのだ!


f:id:joju8:20100120011447j:image


最近我々はよく落花生を食べる。ジョイ、ジュラもだ。特にジュラ。
聞くところによると犬にもいいらしい、もちろん適量にだが!
この適量を越えると僕もお春丸も即刻、顔にオデキが出る。
熱帯の動植物を取材に出かけた折のこと、
僕は機内サービスのピーナッツを食べすぎて,鼻の頭に特大のオデキが出来て、
テング猿よりも赤く腫れ上がり、ジャングルの暑さとオデキの熱の暑さに悶絶の二重苦に陥った
ツライ思い出がある。


f:id:joju8:20100120015002j:image



先日ついにジュラの顔にも小さいオデキができ、ピーナツをやめたら治った。
似たもの体質なのか!?