Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

テレパシー(U日記)

f:id:joju8:20100201103415j:image

川端康成が大の犬好きでワイヤーフォックステリア、コリー、
そしてグレハンまで飼っていたとは驚いた。
この話、ジャズのCDの付録に釣られて買ったままだった雑誌の中に書かれていて,
「わが犬の記」という随筆まで残している程の犬好きだったそうだ。
散歩の道ずれと神経質をなおす助手としてでもあったらしい(頷き!)。
神経質そうなこの作家の心の安定に犬達は一役も二役もかっていたようだ。
純日本的な小説には日本犬の気配すらなかった(?)ので余計に意外に思えた。



ところで、リトルグレハンのわがジョイ兄
ジョイ〜!と呼ばれても、バンビ〜!と呼ばれても、呼んでくれる人にはいつもご機嫌。
仔犬時代から、かわいい=自分のことと思ってるらしき、男ジョイ兄もこの春6歳になるのだ。
最近もスーパーの前で、ヨチヨチ〜、バブバブ〜とあやすオバサマに、
ジョイ無視しろ〜ッ!!!
とテレパシーを送ったが、不覚にも兄は手を差し出してしまったのだ。 なんと!!
f:id:joju8:20100201104207j:image