読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Joy & Jura

イタグレのジョイ兄とウィペットの妹ジュラとの生活をお春丸が記録しています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

サイトハウンド用ヒートパンツ

Health (犬) DIY

昨日は心浮き立つような天気ではなかったので
前からやらねば、やらねばと思っていたジュラ用のヒートパンツを作った。


うちでは、基本的にヒートパンツはお手製。
と言っても、人間用のパンツを買ってきて改造するだけだ。


この様に、しっぽ用の穴を空けたりして



なんとなく待針が怖い




こっち向きの方が縫いやすいみたい


簡単に説明すると、
1:人間用パンツの左右の縫い目を切る
2:愛犬に合わせて、ベストサイズを決め尻尾の穴の位置を決める
3:尻尾の穴を縫う
4:両端を縫い合わせる


簡単な図で説明すると

こんな感じ。
糸は伸縮性のあるニット用ミシン糸で(^_^)/



こちらが出来上がり

いやー、本当に素人臭い手作りで外用には
出来ないが家の中ならこれで充分。
一枚、ベストサイズが作れれば後は簡単に何枚でも作れる。


しかも、生理用品も羽根付きの人間用を使用。
鋏を入れ、しっぽ用の穴に一部を出してマスキングテープ止めるなど
試行錯誤の末に見つけたベストポジションがある。
ちなみに一度に二枚使用、羽根も大活躍。
これによって最小限の漏れで済み、快適なヒートライフが過ごせるのだ。
新たに三枚ヒートパンツを作ったので、これでどんどん洗濯もできるわ(*´∇`*)


ちょっと生々しい話だけど、たまには役に立ちそう(?)なことを
書いてみようかなぁと思いついたもので・・。

サイズも、リラックス系タフタフや運動用ジャストフィットと
用途に合わせて色々あるとワンコも快適に過ごせるよね!
それに、ワンコも清潔好き!キレイにしてあげれば落ち着くみたい。



「お春丸さん、とにかくおやつをちょうだいなぁ〜


食欲もりもりで、少し太ってきて焦ってる。これは、ヒート直前の写真だけどね(^_-)



スポンサーリンク