Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

喜びますけど


例えば、取引先との電話でのUさん。

U「〆切をあと三日延ばして頂けると喜びますけど」

などと、言うのだ。
私は何年もずーっと、これに違和感を覚えていた。
たまに耐えかねて

「喜びますって何か変じゃない?助かりますとか、そんなの方が自然じゃない?」

と言ってみたりするが、

「いやいや、こういう時は喜びますって言うもんなんだよ!」

と聞く耳を持たない。
私よりずっと年上だし、年の功?それとも個性?などと渋々
自分の中にある違和感を抹消して流すこと幾年か?


それが昨晩、テレビ番組で「喜びます」と言うのは島根県特有の言い回しである!
ということが発覚(゜o゜)

Uさんも私もびっくり!
私はやっと納得!!という感じと同時に、Uさん一人が喜びます派で
無いことが分かってなんだか一安心(笑)
本人は、島根以外でもずっと喜びますを使っていたので
今さらながら相手は違和感を覚えていたのか?とショックを受けている様子。

さて、これからも「喜びます」を使うのか!?


ここで一気にジョイ・ジュラの一日に移行


雨上がりの公園へジョイだけを連れて散歩がてらに視察。
さてさて、工事の仕上がりはいかがな物かな?

※ケイタイ写真だよ
f:id:joju8:20100305233626j:image
滑り台の横にあった砂場が撤去されている。


水捌けは悪い。所々まるで粘土だ。
f:id:joju8:20100305233623j:image



ジャングルジムの下はコンクリートむき出し。
f:id:joju8:20100305233625j:image:w100

乾ききってから、土をかけるつもりだろうが薄そう。
うーーーーーん、ジョイ・ジュラが走るにも危なそうやし
子供が落ちた時にも痛そう。


さらに、こんな小川も出来てるよ?!
f:id:joju8:20100305233624j:image
「そろそろ、いつものグラウンドへ行っていただけると喜びますが」


とジョイ兄が言うのでグラウンドへも行ってきた(^^)v
オスワリしてからマテして、私が遠くに行ってから「ジョイ!おいで」と呼ぶと
走ってやってくる!なんという賢いヤツ=3(親バカ最高
ジュラがいるとしっちゃかめっちゃかやもんね(笑)
でも、ジュラがいないと、私が一緒に走らないといけないからかなり疲れる。


この後にジュラも軽く散歩に連れ出したけど、まだまだ本格的な散歩はお預け。


f:id:joju8:20100305114100j:image:w500
「遊びに連れ出していただけると喜びますけど」



f:id:joju8:20100305114206j:image:w500
喜びますけど・・・・」


一人だけで使うと変だけど、全国的に使われれば喜びますって言い回しは
明るくて案外いい感じかも?!


f:id:joju8:20100305235417j:image
「日本全国に普及されると喜びます!!」