Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

祝!ジョイ満六歳

f:id:joju8:20100314111359j:image:w400

めでたく六回目の誕生日を迎えました♪



何故このように、目をうるうるさせているかと言うと、
もちろん!バースディーディナーにうるうるしているのだ。



前菜に四種類の野菜とハツのジュレ。
f:id:joju8:20100313214239j:image:w300




先月遊びに行ったDECドッグレースで頂いた
ドットワンの「牛骨コラーゲンスープの元」の試供品を利用して作った。
レシピもドットワンの会報誌に載っていたものを参照。


f:id:joju8:20100314051513j:image:w400


これは、なかなか大好評!
一瞬のうちに彼らの胃袋の中に消えて行った。
このあとにいつも通りのメインを食べて一まず休憩。


f:id:joju8:20100313221941j:image:w300


その間に我々は夕食を食べる。



さぁ!
いよいよ、バースディケーキタイムね。
こうやってケーキでお祝いするようになったのは
去年のジョイの誕生日から。
それまでは、犬にとって自分の誕生日なんて意味ないよね
クールに構えておりました(笑)
ところが色んな愛犬家との出会い、そして決定的だったのが
山本容子著「犬は神様」というエッセイを読んだこと。

    犬は神様


ジュラの時を含めてこれで、我が家で犬バースディをするのは三回目。
どうやら、ぼちぼち分かってきたらしい。
そう、しょっちゅうはやって来ないがスペシャルな日があるということが。


f:id:joju8:20100313235807j:image:w400
「そうそう、今日はあなたが主役ね。間もなく用意が終わるから待っててねぇ〜♪」



って言ってるのに、なんであなたが行くのぉー(>_<)!!
f:id:joju8:20100314031129j:image:w500


今度は縦!?
f:id:joju8:20100314000338j:image:w200



気を取り直してジョイ一人で撮影。



f:id:joju8:20100314031104j:image
2010年3月13日ジョイ満六歳なり。



スポンジケーキ作りはどうしても、やっぱり苦手なので今回はミルクレープにした。
クリームの代わりに水抜きヨーグルトを使用。

f:id:joju8:20100313221648j:image:w400


ブルガリアヨーグルトの「そのままでおいしい」タイプを使うと
酸味も少なくクリーミーで美味しい。


f:id:joju8:20100314152838j:image:w500


もちろん、ケーキも一瞬にして消える。
我々もはちみつを付けていただきました