Joy & Jura

イタグレのジョイ兄とウィペットの妹ジュラとの生活をお春丸が記録しています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

犬に捧げる一日(かな?)

引き続き留守番生活レポート。
雨が降っていた火曜は犬の休養日、私は祖母とランチへ。


こちらのフレンチのレストラン、アットホームでリーズナブルながらも美味しい。

 
    f:id:joju8:20100427125115j:image:w150

ランチは、カリフラワーのスープから始まり
続いて自家製パンとサラダをいただく。
サラダには、色んな野菜と、つぶしゆで卵が少し和えてあって、とても美味しかった。
自分でサラダを作る時は多くて野菜の種類が四品目、少ないと一品ですもの、
なかなかねぇ、自分ではそこまで頑張れない(笑)

お肉料理:ポークのチーズ焼きトマトソース掛け 
お魚料理:平目とスズキのソテー
f:id:joju8:20100427125701j:image:w200 f:id:joju8:20100427125642j:image:w200

私はお魚料理が食べたかったのだけど
自分は魚を食べ、お肉も味見したい祖母の策略で私はポークを注文することに。
でも!これが正解だった(*^^)ポークがポークの味じゃなかった。
どちらかというとローストビーフに近い。
チーズもちゃんとグリュイエルチーズで、トマトソースもイタリアンなソースでなく
ほんのりトマトで上品な味わい。
添えてある野菜は、タケノコ・オクラ・ブロッコリー・甘煮キャベツ。

前に来た時に食べた、鶏もも肉と牡蠣のソテー・サフランソース掛け
は特に美味しかったなぁ。

食後にコーヒーもついて¥1,100!その名の通りのサービスランチですな。



翌日は晴天!まさに小春日和だったので、一日をJoy&Juraに捧げた!


一時間歩いてメリケンパークへ。
もちろん、イタグレさんが来られることも確認済み。
歩いている途中で神社の前を通るのだけど、格子の間から
白い着物を着た宮司が見えたので、思わずジュラに

「おまえは白犬だから神さまの使いやね。」

と言ったら
お得意の鼻息で

「ブフーーーッ」

と返事をしてくれた^_^;冗談で言ってみたんやけど、真に受けた?!


いつもの散歩道だと引っ張らない二匹も
目新しい場所だと引っ張ったり、ちゃんとツイテをしなかったりと
メリケンに着く頃には軽く疲労感が(笑)


カメラの電池を充電し損ねたので本日は携帯カメラのみ。
一人で二匹を見るのに必死でほとんど撮れなかったけどね。

f:id:joju8:20100428171244j:image

イタグレのティルク君とジュラ!とにかく、いっぱい走った。
芝生はジュラにとっても走りやすかったみたい。
ジョイも恒例のジュラに「キレながら走り」もしたし、かなり大満足のよう。

f:id:joju8:20100428171845j:image

一番盛り上がった瞬間はジュラを先頭にここにいるメンバーほぼ全犬が
一緒にグル〜っと走った時かな!(^^)!


ジュラもすっかり疲れきった頃にミントちゃんが登場。
本日はもう「終了」らしく、ジュラは走らず。


七時からはポートタワーの点灯式があるらしい。
ポートタワーもLEDに。 時代なんですね。
f:id:joju8:20100428183016j:image:w300
※これはポートタワーでなく海洋博物館


メリケンパークで二時間程遊んで、遠い我が家まで帰っきたのさ。
祖母の話を聞けば昔は片道一時間掛けて学校に通ったとか・・・。
現代っ子の私には往復二時間は結構キツかった^_^;でも、また行こうっと☆



最後の話。
今年の初めにアクリル板でジョイ・ジュラの透明なメシ台を作ったのだけど
これが失敗だった→2010-01-18 - Joy&Jura 
透明だから見えにくい!!よって歩いてると蹴ってしまう。
結局、全て大破したのだ。


そこで、登場したのがこれ!!
          ↓↓



f:id:joju8:20100426204207j:image


実はこれ、ワインを頂いた時の木箱。
使ってみたら高さも程よく、表面の適度な木目のざらつきで
皿を載せても滑りにくい!
案外、近くに良い物が転がっていた☆