Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

犬に捧げる一日(かな?)

引き続き留守番生活レポート。
雨が降っていた火曜は犬の休養日、私は祖母とランチへ。


こちらのフレンチのレストラン、アットホームでリーズナブルながらも美味しい。

 
    f:id:joju8:20100427125115j:image:w150

ランチは、カリフラワーのスープから始まり
続いて自家製パンとサラダをいただく。
サラダには、色んな野菜と、つぶしゆで卵が少し和えてあって、とても美味しかった。
自分でサラダを作る時は多くて野菜の種類が四品目、少ないと一品ですもの、
なかなかねぇ、自分ではそこまで頑張れない(笑)

お肉料理:ポークのチーズ焼きトマトソース掛け 
お魚料理:平目とスズキのソテー
f:id:joju8:20100427125701j:image:w200 f:id:joju8:20100427125642j:image:w200

私はお魚料理が食べたかったのだけど
自分は魚を食べ、お肉も味見したい祖母の策略で私はポークを注文することに。
でも!これが正解だった(*^^)ポークがポークの味じゃなかった。
どちらかというとローストビーフに近い。
チーズもちゃんとグリュイエルチーズで、トマトソースもイタリアンなソースでなく
ほんのりトマトで上品な味わい。
添えてある野菜は、タケノコ・オクラ・ブロッコリー・甘煮キャベツ。

前に来た時に食べた、鶏もも肉と牡蠣のソテー・サフランソース掛け
は特に美味しかったなぁ。

食後にコーヒーもついて¥1,100!その名の通りのサービスランチですな。



翌日は晴天!まさに小春日和だったので、一日をJoy&Juraに捧げた!


一時間歩いてメリケンパークへ。
もちろん、イタグレさんが来られることも確認済み。
歩いている途中で神社の前を通るのだけど、格子の間から
白い着物を着た宮司が見えたので、思わずジュラに

「おまえは白犬だから神さまの使いやね。」

と言ったら
お得意の鼻息で

「ブフーーーッ」

と返事をしてくれた^_^;冗談で言ってみたんやけど、真に受けた?!


いつもの散歩道だと引っ張らない二匹も
目新しい場所だと引っ張ったり、ちゃんとツイテをしなかったりと
メリケンに着く頃には軽く疲労感が(笑)


カメラの電池を充電し損ねたので本日は携帯カメラのみ。
一人で二匹を見るのに必死でほとんど撮れなかったけどね。

f:id:joju8:20100428171244j:image

イタグレのティルク君とジュラ!とにかく、いっぱい走った。
芝生はジュラにとっても走りやすかったみたい。
ジョイも恒例のジュラに「キレながら走り」もしたし、かなり大満足のよう。

f:id:joju8:20100428171845j:image

一番盛り上がった瞬間はジュラを先頭にここにいるメンバーほぼ全犬が
一緒にグル〜っと走った時かな!(^^)!


ジュラもすっかり疲れきった頃にミントちゃんが登場。
本日はもう「終了」らしく、ジュラは走らず。


七時からはポートタワーの点灯式があるらしい。
ポートタワーもLEDに。 時代なんですね。
f:id:joju8:20100428183016j:image:w300
※これはポートタワーでなく海洋博物館


メリケンパークで二時間程遊んで、遠い我が家まで帰っきたのさ。
祖母の話を聞けば昔は片道一時間掛けて学校に通ったとか・・・。
現代っ子の私には往復二時間は結構キツかった^_^;でも、また行こうっと☆



最後の話。
今年の初めにアクリル板でジョイ・ジュラの透明なメシ台を作ったのだけど
これが失敗だった→2010-01-18 - Joy&Jura 
透明だから見えにくい!!よって歩いてると蹴ってしまう。
結局、全て大破したのだ。


そこで、登場したのがこれ!!
          ↓↓



f:id:joju8:20100426204207j:image


実はこれ、ワインを頂いた時の木箱。
使ってみたら高さも程よく、表面の適度な木目のざらつきで
皿を載せても滑りにくい!
案外、近くに良い物が転がっていた☆