Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

気高く腐りそうな私

f:id:joju8:20100802154744j:image:w350
只今、元気に商い中」

なんとも、私と縁の無さそうな言葉です。
冬の寒さに弱く、夏の暑さにもめっぽう弱い・・・。
こんな泣き言を言っても仕方無いので、最高の食材を求めに
いつもより早めに市場へ買い出しに行くことした。

f:id:joju8:20100802154345j:image:w500

私がよく、お魚を買う魚屋さん。(関東では、横向きに魚を並べるらしいですね)
でも、今日はお魚は買いませぬ。


f:id:joju8:20100802160837j:image

私がいつも、トマトと玉ねぎとタマゴを買う八百屋さん。
今日は、トマトを買いまする。



f:id:joju8:20100802153723j:image

夏場は、バナナを欠かさない。


そして、本日の第一目的。


f:id:joju8:20100802155300j:image

私がよく、鶏肉を買う、鶏肉屋さんのうちの一軒。
ジョイ・ジュラの分もよくここで買うよ☄
でも、今日は私たちの分。骨付きぶつ切り肉を頂こう。



f:id:joju8:20100802162407j:image

そうそう、にんじんも。本日は北海道産♪







       f:id:joju8:20100802222947j:image:w400
                  さて、北海道といえば?
                        ↓
                    スープカリー



ですね。
作ることにした!のだけど、真昼間から歩いて買い物に行き
私も、Uさんも、ジョイもジュラも随分と深く長い、昼寝をしてしまった。


f:id:joju8:20100803151110j:image:w250

留守番だったのに、
共に睡眠に付き合ってくれる
ジョイ&ジュラは、良きパートナー。



仕方なく、またしても遅めの晩ご飯をごそごそと用意する。


そういえば、珍しく国産のチコリを発見したのだ!

f:id:joju8:20100802215653j:image:w300


チコリにも浮かれ、撮影大会でさらに夕飯が遅くなる(笑)
こんな感じになんや、かんやと寄り道をしてやっと辿り着いたスープカリー


f:id:joju8:20100802224122j:image:w500

具は大き目が良いらしい。
大好きなズッキーニも入れといた。
一回目は、レシピ通りに作ったけど、ペーストは半分残して
おいたので二回目は、より自分好みに作れそう♪
北の国から - Joy&Jura ←詳しい事情リンク
北海道の友よ!ありがとう(^_-)-☆美味しかったわ。



本日のジュラは、チラリズムで!

f:id:joju8:20100803072748j:image:w300 f:id:joju8:20100803071753j:image:w300



ジョイ兄、日向ぼっこ満喫後

f:id:joju8:20100803125212j:image

「オイラも腐りそう〜」



さて、気高く腐りそうな私、とは、なんぞや?
もう、盛り沢山になってしまったのでその真意は、また次回に短く。