Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

トリッパ


なんか、朝から活力が出ないのよねぇ〜。
何でだろう?
と、少し考えてみた。


(*゚0゚)ハッ

お皿が地味!


うちにあるお皿は白系が多いことに気が付く。
そういえば、前に百均で見かけたお皿を悩んだ末に買わなかったのよねぇ。
百円でも一度買ってしまえば、長く使うのが食器。
だから躊躇してしまったけど市場にジョイ・ジュラ用のお肉を買に行く
ついでに買ってくることにした。


f:id:joju8:20100911114316j:image:w400

カ、カワイイ (//∇//)
今までは、普通の和食器の小鉢でヨーグルト食べたもんね。
食器にもTPOは、大事ね!

帰ってすぐ、市場で買った平らぎ貝のお寿司をいただく。

f:id:joju8:20100910180633j:image:w400
一パック¥390で、一つだけ買おうとしたら
私の様子がひもじそうだったのか、

「一個で足りるかぁ〜?まけたるから二個食べぇ」

と二個で¥500にしてくれた。ラッキー♪


そして夜遅くにトリッパの煮込みに再挑戦することにした。
トリッパとは、牛のハチノスのことだ。
前回は、スーパーで購入したハチノスを使用したのだが
臭みが100%取れず柔らかさもイマイチな結果に終わってしまった。
市場のお肉屋さんは、下処理をしてある状態で売っているので期待大だ。

   f:id:joju8:20100910213447j:image:w300

にんにくをたーーっぷり←(臭み0が目標!)と玉ねぎを
炒めてから、一時間程下ゆでしておいた、ハチノスを投入。
じっくり炒めてから「白ワイン」と言いたいところだが
無かったので日本酒で10分程煮てからホールトマトを投入して
一時間程、ルクルーゼで煮る。
香辛料はタイムとローリエだがこれまた切らしていたのでタイムのみ。


   f:id:joju8:20100910222915j:image:w300



もちろん、少しだけジョイ・ジュラ用にも買ってある、けど・・・
下処理してるし犬的には、どうなんだろう?栄養とか??

f:id:joju8:20100911112156j:image

と言う考えを他所にハチノスに大興奮したジョイ・ジュラであった。
やはり君たち、獣よのう(≧∇≦)


さてさて、私用のトリッパはどうなったかと言うと
大成功♪♪♪臭みが全然なく、歯ごたえもこんにゃくの
ような柔らかさ!!

f:id:joju8:20100910230312j:image:w400

これで、我が家の正式な一品として認定できるね。


10日、昨日の日記でした。
たまには食べ物づくしにしてみた(●´艸`)