Joy & Jura

イタグレのジョイ兄とウィペットの妹ジュラとの生活をお春丸が記録しています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

ジュラッポHEALTH記録日記


大したことじゃないんだけどこの一週間ジュラの体調のことで
精神的にヤキモキしたので今後の参考になるよう一先ず記録することにした(^^)/
面白みの無い、自分の為の日記なのでどうぞ無理してお読みにならないで下さいませ。




土曜にお出掛けした翌日の21日の朝、ごはんを完全拒否した後でソファーに上がり
台所で後片付けする私を変な顔でじーっと見続けてくるので
写真を撮ってみたら

f:id:joju8:20101121142404j:image
この直後、トイレに直行して下痢となる


外で緩めのウンチをすることはあっても家では、極力トイレを我慢するジュラが
自宅で下痢をするとかなり焦ってしまう、小心者なわたしなのだ(>_<)


ふ〜〜〜んんん。


この日から一週間を振り返ると先週あたりから食欲が落ち始め
16日(火)17日(水)には、ほぼ絶食となる。
f:id:joju8:20101117125227j:image:w400
その間には、散歩が足りなくて食欲ないと思い午前中に長めの
お散歩へ繰り出したりするも効果なし。(逆効果?)


翌日の木曜には、いよいよ焦って病院に行こうと思うが休み。
f:id:joju8:20101118142146j:image:w400
トイレをしに新しい洋服を着て少しお散歩へ。
テンションは相変わらず低めでトイレは緩い程度だが朝食は欲しがらない。
それでも、夜ごはんは、割と食べ始めたので疲れが取れてきたのかな〜とちょっと安心。


金曜の朝も、完食ではないもののそこそこ食べるがテンションが低く
翌日にお出掛けも控えてたので病院へ行くと診断は、ヒート後の体調不良とのこと。
お出掛けは、しても良いがレース出場は?とのこと。
そしてお出掛けをした翌日に、冒頭の下痢となるのだ。(レースには出してしまった(>_<))

ごめんよ〜〜〜ジュラ。
25日は日曜で病院がお休みだったので便利なミクシィで犬仲間に
意見を聞いて夕飯をあげるか決めた。
(悩んでいるうちに透明な液体を少し嘔吐)
ほとんどの方の意見は絶食だったけど、この一週間の食べ物摂取量が
極端に少なかったので、極少量・小さじ一杯程度の蒸し鯛と初ビオフェルミンで様子見ることに。


月曜には、小分けにしてササミを少しづつあげる。
f:id:joju8:20101122160356j:image:w500
少し食べては寝るの繰り返し。
下痢はなく、徐々に目に力が出てきたので病院は行かず。



そして今朝。少しだけ外へ行って小さい普通のウンチをする。
f:id:joju8:20101123115332j:image:w500

元気な時の三分の二くらいの食事を出すと半分お残しΣΣ(゚д゚lll)

またぁ〜
もう、このお残し続きノイローゼなりそう(>_<)
テンションは、相変わらず低い。


と思ってネットで少し検索すると、こういうものを発見
f:id:joju8:20101123130243j:image
   今日でジュラは40日目
そっかぁ、黄体ホルモンのピークの時期なのね・・・
もっと、ジュラの体力に気を付けてあげないといけなかったなぁ。
幸いにも胸が張ったり、想像妊娠はなさそう。(あるコは避妊手術をした方が良いらしい)

冷え込んできた季節の変り目のデリケートな時期なのに
ヒート中のお出掛け禁止が解禁になって、ついつい浮かれて
ジュラを連れまわしたりして反省いっぱいの一週間でした。



なんだか、ここ最近、身の回りのワンコで小さな体調不良や小さな事故
またまた大きな事故など色々と続いております。
みなさまも、季節の変り目、ご無理なさらぬように(^^)/




f:id:joju8:20101118110407j:image
それにしてもコヤツ・・・いつも元気やなぁ。
体調不良とかなったことないし(笑)
ジョイ兄が元気モリモリ犬の分、デリケートなワンコに慣れてないから
ジュラのことでは必要以上にヤキモキしてしまうのよね。
我が家も心配が重なって、どんよ〜りしてるので念のために、このあと病院へ連れて行くつもり。