読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Joy & Jura

イタグレのジョイ兄とウィペットの妹ジュラとの生活をお春丸が記録しています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

お味噌とクリスマス♪

DIY グルメ


f:id:joju8:20101202080545j:image
お出掛けをして帰ってみると、サプライズが届いていた。
それは、学生時代の友達が自分で作ったお味噌!
お味噌って自分で作れるのね。
そういえば、お祖母さんも昔はお味噌もお豆腐も自分の家で
作るものだったと言ってたなぁ。
こちらの友達は以前にも紹介させていただいたこちらのブログ主の奥さんね。


f:id:joju8:20101202081542j:image

そして、こちらがクリスマスをイメージしたマット。
ソレイアード | SOULEIADOの布が使用されている。
インド更紗から伝承した南仏プロバンス地方の伝統的なプリントなのだそう。
その布を四角く切って縫い合わらせたパッチワーク。
器用だなぁ〜。使うのが勿体ないわ!


と言いつつジュラさんが日向ぼっこしている。


f:id:joju8:20101202111008j:image


この写真だとかなり派手な色味に写っているけど
実際には、ワントーン落ち着いた色。

f:id:joju8:20101202110152j:image

でも、ここまでくすんだ感じでもなく
写真で色の再現をするのって難しいなぁ(^_^;)


初めて食べた自家製お味噌は
「手前味噌で恐縮ですが・・・」
という言い回しが生まれたのを納得させられる味だった。
手前味噌って本当に美味しい!

ということで、来年は私も手前味噌に挑戦することを
ここで宣言する(^^)/



f:id:joju8:20101201194836j:image:w200
スカイプで実演してもらう予定^m^ありがたいなぁ


自分のお祖母さんを見ていて思うこと。
最後に残るのは友達かな、と。
頼りなかった筈のお祖母さんが新たに出来た独り身のお婆さん友達の
介護申請を手伝ったり、逆に友達に助けられたり。
本当に命綱? (もちろん私がいるんだけど、家族だけじゃダメなんです)
だからってわけじゃないけど、友達は大事にしたいなぁと思う今日この頃
出来てるかどうかは、微妙だけど(^_^;)ね