Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

おとな四人と三犬の午後 (U日記)

f:id:joju8:20101222164641j:image:w500
                              水たまりをそれぞれに避けるの図

今や僕の座右の書、「おとな二人の午後」をもじってみた。

大河の一滴」の著者・五木寛之
ローマ人の物語」の著者・塩野七生の異邦人対談の一冊だ。
f:id:joju8:20101228013056j:image:w350
f:id:joju8:20101228012829j:image:w350

J&J家、本年最後の来客は W。そう、わらび家さま。

いささか趣向を変えて、食材探しに近くの市場にみんなでくり出すことにした。
2500円ずつ出し合って5000円の財布ができた。(可愛くも、豊かな資金なのだ!)

とても活気ある市場の、活きの良い魚と野菜、干物、漬物をめいめいに
思い思いの品々が結構な量買えた。
f:id:joju8:20101222171250j:image:w400


f:id:joju8:20101222165930j:image:w400


・あわび二個、(1500円が1000円に)
・殻つき牡蠣七個
・お寿司(うに・たいらぎ貝)
・フグ皮
・さんまの味醂干し
・牛肉の味噌だれ漬け
・赤カブの糠漬け
・トマト

ざっとこんなところか☄


お酒は、ビールと焼酎
焼酎派のOさんの希望は芋or麦と問えば,迷いなく芋なら何でもとおっしゃるので
これにした。
f:id:joju8:20101228011432j:image:w450

ネーミングに釣られた一本。
今や幻の焼酎になった「百年の孤独」も小説のタイトルだった筈。

本日、選んだ食材、全てがヒットで酒も話も弾んだ。
これ、後でわかったんだけど芋でなく麦だったんだよなあ(すまんっ!)



そして我々の弾みで、弾みが付いたのか、今宵の主役、男・わらびが鳴いた
ワウワウ・ワォーン!
その相手は男・ジョイ兄でなく、殆どジュラに向かってなのだ。
時たま体当たり付きで(笑)


ジュラも本気で怒りはしない。

(嫌ならジュラはもっと怒ってるハズ)


何かを訴えたいのは感じた。そこで思い浮かんだ一冊の絵本がある。
コレだ

f:id:joju8:20101228123250j:image:w350

f:id:joju8:20101228123226j:image:w350


名作「百万回生きたねこ」。
俺様は、こんなことだってできるんだ。
宙返りだって、・・・ 
と白い雌ねこの気を惹こうとする
この主人公の雄ねことダブるところがある。

わらび、年頃なんだな。

f:id:joju8:20101222213707j:image:w450


いつのまにかおとなのレディーになってたジュラの気を
惹きたいのか〜!?(などと勝手に推測してみる)
だがなあ、ここは人と暮らす身 
ちょっくら静かにしようぜ

f:id:joju8:20101222230725j:image

そうそう!
そうしてくれると助かるんだなぁ。
横のクッションではジョイも寝ている。
その傍で語り合う我々四人。
わらび家の現在のマイホーム入手までの経緯のドラマとか。
そこで我がJ&J家も、何かと強運を引き寄せるわらび家にあやかりたいものだと思う。
最終的に何処に住むかすら決めてはいない我々なのだが・・。


ちなみに、この日Uとお春丸はおとなの対応ができたのだろうか?
今更ながらだが、おとなっていったいなんだ?
そういえば、五木寛之がどこかで書いていた。
「僕は、年に四回しか頭を洗わない」って、「ただ足だけは毎日、外から帰ったら即座に洗う」とね。
ふむむ、おとなへの道のりは遠いなぁ。



ワラビ家からいただいた「フローズン・フロマージュ」というチーズケーキ
f:id:joju8:20101222221547j:image:w350

ほろ苦さが効いた大人な味であった。