Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

クエ

ある目的を持って商店街へ行ってきた。
f:id:joju8:20110113233442j:image



ズバリ!!
f:id:joju8:20110112211506j:image:w500

クエ


生々しいけど、その全貌はこんな感じだ。
f:id:joju8:20110112202513j:image:w500

これで占めて¥1300。閉店間際ということで負けてもらって¥800!?
う〜ん、ホンマにクエ〜???まさか、アブラボウズΣΣ(゚д゚lll)いえいえ、クエだ。
もしや養殖?ただ、かなり小ぶりのクエであることは間違いない。


私にとっては、人生初のクエであったので魚好きとしちゃあ期待は大きいが
感想はいかに!?


感想は・・・・

              

である。
なんでしょう。。確かにぷるんとしてて、美味いけど少しクセがあるかな?
通によるとクエも一匹一匹、味が違うらしいけどこれは、旨いクエなのか、
普通のクエなのか、あんまりなクエなのか分かりらず仕舞いに終わった。


ただ、
f:id:joju8:20110112212321j:image:w400


牡蠣の方が美味しいと思ったし
前日に商店街で買った
f:id:joju8:20110114000710j:image

小ぶりな淡路産の穴子×10匹=¥200サヨリ×3匹=¥150
これも閉店間際の超おまけ価格(゜o゜)!の方がウマかったーーーー。
写真には撮らなかったけど、穴子、サヨリ、どちらも天ぷらにしていただいた
(穴子はワンコ用に買い、残りを我々がいただいた次第)
サヨリの天ぷらが美味しいのは当然だけど、穴子がまた臭みゼロでかなり
美味であった。Uさんに至っては、最初に食べた時に穴子がサヨリであると
勘違いしてしまったくらいだ(笑)


せめてもの写真、こちらが残ったサヨリの天ぷらを翌日のお昼の「天ぷら蕎麦」にして
いただいた画像↓
f:id:joju8:20110112140712j:image:w500

アハ(*´ω`*)ふわふわを付けたのはランチョンマットのお汚れを隠すため〜



そして、今読みかけの
f:id:joju8:20110114022905j:image:w400
実家にあった年代物の本、島崎藤村の短編集「嵐・ある女の生涯」
がひどく私の気分を落ち込ませる。
人生の晩秋はすぐにやってくる、はぁ〜などと気が滅入ってくる。。
読むの止めようかとも思うが今、手元に他の本がない。
小説を読むのは、これでしばらく休憩にしようか(*´ω‘*)