読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Joy & Jura

イタグレのジョイ兄とウィペットの妹ジュラとの生活をお春丸が記録しています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

ワインの代償は意外と高かった。

JoyxJura グルメ


前の日記には、つづきがあるんだなぁ〜


公園で遊んだ後、ミンちゃんと一緒に街中をぶらり〜と散歩したのよね。

ほんで、
ワインの安売りdayを開催している酒屋さんを発見(゜o゜)!?

普段は千円のワインが本日は500円!?
思わず、
「やっすーー!?」
と声を上げるとすかさず店員さんが中からやってきて、おススメしてくる。


ほな、買おかぁ〜ヽ(^o^)丿
ということで、この後、ワインを抱えての散歩を満喫し
ミンちゃんとの楽しい午後を過ごして、ご機嫌さんに帰宅。


いつもより、よく歩いたので、遅めの晩ご飯でいい感じに
ほろ酔いになり、さぁ、ボチボチ片付けしよかぁ〜
と思って立ち上がったその時!?


    ・ ・ ・ ・

この後ろ姿がどういう意味か、すぐにお分かりいただけますよね。
そう!見事に赤ワインを白いカーペットとカーテンにぶちまけたのさ(>_<)
夜11時を過ぎてのカーテン洗いと、カーペット泡々作戦。
はぁ〜徒労(T_T)
カーテンはすぐにきれいになったけど、結局カーペットは風呂場で洗うハメになった。
その甲斐あって、ほととんど分からない位に白くなったけど、買ってそろそろ7年目の
カーペット暖かくなったら、ちゃんとした業者にクリーニングに出すことにした。



日付は変わって、残ったワインのカタキを決行!
我が家で、年に二度程しか登場しないハンバーグを作ることに。
市販のミンチ肉は、脂が多いので赤身モモ・ブロックを使用。

(生々しくてすみません
参考にしているのは、フランス家庭料理のレシピ。
玉ねぎを炒め、肉をプロセッサーにかけてハンバーグを作る。
パン粉は不要(^^)/

仕上げに赤ワインソースを作って完成。
 
歯ごたえのあるハンバーグ、美味なり。

ワインに泣かされたけど、最後には、ワインで笑った^m^