Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

かもして、かもして、かもしまくる!

本枯節の次は“簡単ぬか漬け”に手を出してみた。
f:id:joju8:20110930122953j:image:w400
誰かに床分けをしてもらわなくても、水を混ぜるだけで簡単に出来る分だ。



いとも簡単に出来た!!
f:id:joju8:20110930123336j:image:w400
大阪府産・朝穫りきゅうりで漬けたので美味い。
しかし、私には少々塩辛すぎる。
初めから塩が混ざっているぬかだからねぇ。
こういう時は、塩の添加されていないぬかを足して調節するらしい。
なるほどねぇ、こうやって徐々に好みのぬか床を作っていくのね♪


なんか、我が家が豊かになってきたぞ!
手作りお味噌・カスピ海ヨーグルト・本枯節・ぬか漬け
色んな菌が我が家にいる❤


f:id:joju8:20111001164155j:image:w480


家中心の生活をしていると変な失敗もしてしまうΣΣ(゚д゚lll)
友達に教えてもらったマフィン作りに挑戦するも失敗して材料を台無しにした次の日には
ぜんざい用に小豆をゆでて、最後の味付けの時に塩の入れ物が手から滑って鍋に
ポチョーンと落ちた・・・・二時間以上もゆでた時間はなんだったの?!
はぁ〜まさに徒労(T_T)
塩の塊の落ちたゆであずき、煮ても焼いても食えませぬ。。
f:id:joju8:20111001190654j:image:w200
水洗いをして、ゆでなおしてみたけど無理だった。
バイバイあずきちゃん、勿体ないけど全部さようならです。
もったないおばけが出そう(>o<) ごめんなさいぃ〜〜〜
(本日、二日ぶりにリベンジしてやっとぜんざいを作ったけどね=3)


こんな風にわたしがジョイと留守をしながらインドアライフを満喫中(?)に
Uさんはジュラとアウトドアライフを満喫〜♪
f:id:joju8:20111002134151j:image:w400
その様子はまた後日(^^)/