読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Joy & Jura

イタグレのジョイ兄とウィペットの妹ジュラとの生活をお春丸が記録しています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

雨の日には青い海

JoyxJura art

ちょっと微妙な表情なジュラッポちゃん。
f:id:joju8:20111015192348j:image:w500



ここ最近、ちょっと雨続きだからなのか
f:id:joju8:20111015192559j:image:w500
眠れる森のジュラなのだ。



彼女につられるように今朝方は、私もお昼過ぎまで寝てしまった。
誰かに押されていると思ったらジュラが背中合わせになって私を押していた。
わたしよりずっと軽いのに案外、力があるんだねぇ。
Uさんに朝の散歩に誘われてもめずらしく無視をして寝続けていたジュラ、犬は天気に素直よねぇ。
雨や嵐の日は寝るに限る!
彼等の野生だった頃の先祖は、空腹でない限りわざわざ悪天候の中をうろついたりせずに巣穴で
ジッとしていたのかなぁ?など、まどろみながら考えている間に深く二度寝をしてしまったのだ。


 そして、目が覚めると絵が出来上がっていた!

       f:id:joju8:20111015134009j:image:w200
依頼があって久しぶりにUさんが描いた、故郷の海の絵。
こういう、いわゆるストレートな風景画は久しぶりに見たけど、この青はわたしも気に入った!
わたしが寝ている間に“何か事が進んでいた”こういう時は日常生活の中でも至福の時。
この青い絵が完成したのも寝続けたジュラのおかげかな(●´艸`)



                〜ジョイ兄通信〜
安静中の身だけど天気の良い日には抱っこしたまま公園に連れて行って
ボ〜っとしたりもするんやでぇ〜。
f:id:joju8:20111012113957j:image:w400
歩かせてもらえなくても、虫の音や鳥の声、緑や生き物の匂いにジョイは
五感を集中させてて喜んでくれるのじゃ。それで、帰宅後はよう昼寝をしてくれます。

あとねぇ、抱っこ犬にしてると、「まだ仔犬なの?」とか「怖がりなん?」
などと言われたりするんだ(≧∇≦)