Joy & Jura

イタグレのジョイ兄とウィペットの妹ジュラとの生活をお春丸が記録しています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

神頼みの即効力

ジョイ・ジュラ、今日は私が一人で君たちをロング散歩に連れて行ってやるぞ!                  

了解ですU・ω・U ゞ

 
 
一人でジョイ・ジュラを連れて歩くと、自然と気合が入って戦闘モード=3
だって、どこに変な人がいて攻撃してくるか分からないもの(>_<)
いつもは、Uに任せっきりで
「ちょっと、ちょっと、もっとリラックスして歩こうよヾ(- -;)」
と何度も注意するけど、やはり警戒心って大事よのぉ。
 
そんな戦闘モードでスタスタ歩いてやってきたのは神社
 
     パオ~~~ン
 
何やら儀式(祈祷?)が執り行われていて、鈴を鳴らすのに気を使ったよ。
でも、お参りさせていただきました(^_^)/
 
 
子供の頃から神社とか、寺とか神聖なところが好きだった。
色んな国に住んでいたので色々な神聖処(?)に行ったもんさ。
(ヨーロッパの教会、ブラジルのコルコバードのキリスト像、マレーシアのヒンドゥー教寺院、タイの仏教の寺、イランのモスクなどなど)
ということで、幼い頃から“色んな神さまがいる”っていう感覚が身に着いたので、
日本の曖昧な宗教観ってとっても水が合う。なんたる心地よさ!(正月は神社、葬式はお寺さん、結婚式は教会、っていう感じね)
どこの国だろうと、人間は“神さま”や“神聖な場所”というものを作ってきたことに変わりはない。あと、民話もけっこう好きなのさ!今はあんまり読んでないけど一時期はよく読んでいた。これもねぇ、不思議と国(民族)が違えど似ているのが石などを含め、この世の全ての“モノ”に魂があるって考え方。現代に、少しでもそういう感覚が蘇れば、人間以外の“モノ”に対してもっと誠意ある態度を取れるのではないだろうか?
 
 
 
どうでしょう???
 
               知らんがな=3
               
 
あっ、そう。
ほなまぁ、お稲荷さんにもお参りしとこかぁ~
 
 
 
       コンコン コンコン
 
君たちにはびゃっこさんの声が聞こえるか~い?
 
 
 
 
ジョイ君、お稲荷さんらしく耳ピーンッ!!である(笑)
 
 
どうしたん!?後ろに映っている狐とそっくりやで。
ホンマになんか聞こえてたりして(~o~)
 
 
 
お参り終わりました。
ハイ、了解。
 
 
 
ほな、移動しましょうか~
 
 
 
 
       ハーバーランド
 
 
 
 
        船着き場
 
 

      STG隊!?

              

おぉっとぉ~、びっくりしたぁ!!

オニール君、ティルク君、ジェンダ君、お久しぶりんこ(^_^)/

           お元気そうでなによりです~。
 
 
 
このあと、一緒にメリパまで移動。
  
 
ジョイ・ジュラお初にお目にかかるボダコさんとよう走りました。
 
 
       その様子の写真はないが・・・
 
 
 
 

         ジュラのこの口の開けっぷりで想像がつくでしょう( ̄- ̄)

 
 
 
しかし、空模様がものすごく怪しい!まだ夜でないのにこの暗さ!!
時折、光る雷ΣΣ(゚д゚lll) (ジョイ・ジュラより私が雷苦手なんよ。特に野外で!)
 
 
アカンアカン、雨降ってきたし!!\(゜ロ\) (/ロ゜)/
 
 
ここから歩いて帰ると小一時間かかる(汗)間もなくどしゃ降りの予感。。
ということで、タクシーを拾うことにしたのだけど、スリングを持参してないし
一人で犬二匹やし乗せてくれるやろか???
STG隊長がタクシー乗り場まで一緒に来て下さった。
 
             
        そして、一発目でO.Kが出ました!! 
 親切な運転手さん、乗る前に犬連れですが良いですか?と聞いたら
「どうぞどうぞ!」
とすんなり笑顔で了承(ToT)ありがたーい
 
 

                                                                  足元に座るジョイ

               私の膝に座るジュラ
 
 
いやー、助かったぁ。雷と雨の中を歩くハメになるとこやったよー(焦)
 
 
 
それも、これもお参りのご利益かな(^v^)ノ