Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

神頼みの即効力

ジョイ・ジュラ、今日は私が一人で君たちをロング散歩に連れて行ってやるぞ!                  

了解ですU・ω・U ゞ

 
 
一人でジョイ・ジュラを連れて歩くと、自然と気合が入って戦闘モード=3
だって、どこに変な人がいて攻撃してくるか分からないもの(>_<)
いつもは、Uに任せっきりで
「ちょっと、ちょっと、もっとリラックスして歩こうよヾ(- -;)」
と何度も注意するけど、やはり警戒心って大事よのぉ。
 
そんな戦闘モードでスタスタ歩いてやってきたのは神社
 
     パオ~~~ン
 
何やら儀式(祈祷?)が執り行われていて、鈴を鳴らすのに気を使ったよ。
でも、お参りさせていただきました(^_^)/
 
 
子供の頃から神社とか、寺とか神聖なところが好きだった。
色んな国に住んでいたので色々な神聖処(?)に行ったもんさ。
(ヨーロッパの教会、ブラジルのコルコバードのキリスト像、マレーシアのヒンドゥー教寺院、タイの仏教の寺、イランのモスクなどなど)
ということで、幼い頃から“色んな神さまがいる”っていう感覚が身に着いたので、
日本の曖昧な宗教観ってとっても水が合う。なんたる心地よさ!(正月は神社、葬式はお寺さん、結婚式は教会、っていう感じね)
どこの国だろうと、人間は“神さま”や“神聖な場所”というものを作ってきたことに変わりはない。あと、民話もけっこう好きなのさ!今はあんまり読んでないけど一時期はよく読んでいた。これもねぇ、不思議と国(民族)が違えど似ているのが石などを含め、この世の全ての“モノ”に魂があるって考え方。現代に、少しでもそういう感覚が蘇れば、人間以外の“モノ”に対してもっと誠意ある態度を取れるのではないだろうか?
 
 
 
どうでしょう???
 
               知らんがな=3
               
 
あっ、そう。
ほなまぁ、お稲荷さんにもお参りしとこかぁ~
 
 
 
       コンコン コンコン
 
君たちにはびゃっこさんの声が聞こえるか~い?
 
 
 
 
ジョイ君、お稲荷さんらしく耳ピーンッ!!である(笑)
 
 
どうしたん!?後ろに映っている狐とそっくりやで。
ホンマになんか聞こえてたりして(~o~)
 
 
 
お参り終わりました。
ハイ、了解。
 
 
 
ほな、移動しましょうか~
 
 
 
 
       ハーバーランド
 
 
 
 
        船着き場
 
 

      STG隊!?

              

おぉっとぉ~、びっくりしたぁ!!

オニール君、ティルク君、ジェンダ君、お久しぶりんこ(^_^)/

           お元気そうでなによりです~。
 
 
 
このあと、一緒にメリパまで移動。
  
 
ジョイ・ジュラお初にお目にかかるボダコさんとよう走りました。
 
 
       その様子の写真はないが・・・
 
 
 
 

         ジュラのこの口の開けっぷりで想像がつくでしょう( ̄- ̄)

 
 
 
しかし、空模様がものすごく怪しい!まだ夜でないのにこの暗さ!!
時折、光る雷ΣΣ(゚д゚lll) (ジョイ・ジュラより私が雷苦手なんよ。特に野外で!)
 
 
アカンアカン、雨降ってきたし!!\(゜ロ\) (/ロ゜)/
 
 
ここから歩いて帰ると小一時間かかる(汗)間もなくどしゃ降りの予感。。
ということで、タクシーを拾うことにしたのだけど、スリングを持参してないし
一人で犬二匹やし乗せてくれるやろか???
STG隊長がタクシー乗り場まで一緒に来て下さった。
 
             
        そして、一発目でO.Kが出ました!! 
 親切な運転手さん、乗る前に犬連れですが良いですか?と聞いたら
「どうぞどうぞ!」
とすんなり笑顔で了承(ToT)ありがたーい
 
 

                                                                  足元に座るジョイ

               私の膝に座るジュラ
 
 
いやー、助かったぁ。雷と雨の中を歩くハメになるとこやったよー(焦)
 
 
 
それも、これもお参りのご利益かな(^v^)ノ