読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Joy & Jura

イタグレのジョイ兄とウィペットの妹ジュラとの生活をお春丸が記録しています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

人形あれやこれや

インターネットニュースによると、マイ雛人形を購入する30代40代の
シングル女性が増えているのだとか・・・。奇遇だなぁ、私も
欲しいなぁって思ってた。買わないけど。。


私が唯一、持っている日本人形って


手の平サイズのこの子たちだけ。
私の母が子供の頃に遊んでいたお人形さんだ。
話によると当時は本当に日本人形しかなく、飾り用とかでなく
普通にこういうので遊んでいたのだとか。ただ、子供心に「怖いなぁ」
と思ってたとか。だって、リアルに前歯まで一本一本あるのよ!
流石の職人技である。


昨日、用事があって街中に行ってきた。

現代風雛人形がショーウィンドーに飾られていたので
観察してみたけど、

どれも、怖さがなく、丸く、可愛く、まとまりよく作られている。
それも良いけど、年代物の人形のあの迫力みたいなものは凄いよね。
なんか、歴史というか文化を感じるなぁ。
ところで、どんな人形であれ、子供の頃から大好きだった。
ぬいぐるみやリカちゃんにバービーちゃん!
いつか、フランス人形とホンマモンのテディーベアも欲しい。



この子たちもパッと見は怖いけど、母の思い出が詰まっていると思うと、
わたしにとっては全然怖いものでなく、大切なお人形さんなので、いつでも
見えるところに飾ってあるのだ(Uさんには少し嫌がられているけどね)


はぁ〜ジュラッポン、あなたにもこういう女心分かるのかしら?

フガフガフガフガ〜〜ッ=333


もう最近、ますます、より一層ジュラが可愛くてたまりませぬ!

この親和性、一体なんなのだろう?


それに

なんて可愛らしいベロなんでしょう!


スポンサーリンク