Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

人形あれやこれや

インターネットニュースによると、マイ雛人形を購入する30代40代の
シングル女性が増えているのだとか・・・。奇遇だなぁ、私も
欲しいなぁって思ってた。買わないけど。。


私が唯一、持っている日本人形って


手の平サイズのこの子たちだけ。
私の母が子供の頃に遊んでいたお人形さんだ。
話によると当時は本当に日本人形しかなく、飾り用とかでなく
普通にこういうので遊んでいたのだとか。ただ、子供心に「怖いなぁ」
と思ってたとか。だって、リアルに前歯まで一本一本あるのよ!
流石の職人技である。


昨日、用事があって街中に行ってきた。

現代風雛人形がショーウィンドーに飾られていたので
観察してみたけど、

どれも、怖さがなく、丸く、可愛く、まとまりよく作られている。
それも良いけど、年代物の人形のあの迫力みたいなものは凄いよね。
なんか、歴史というか文化を感じるなぁ。
ところで、どんな人形であれ、子供の頃から大好きだった。
ぬいぐるみやリカちゃんにバービーちゃん!
いつか、フランス人形とホンマモンのテディーベアも欲しい。



この子たちもパッと見は怖いけど、母の思い出が詰まっていると思うと、
わたしにとっては全然怖いものでなく、大切なお人形さんなので、いつでも
見えるところに飾ってあるのだ(Uさんには少し嫌がられているけどね)


はぁ〜ジュラッポン、あなたにもこういう女心分かるのかしら?

フガフガフガフガ〜〜ッ=333


もう最近、ますます、より一層ジュラが可愛くてたまりませぬ!

この親和性、一体なんなのだろう?


それに

なんて可愛らしいベロなんでしょう!


スポンサーリンク