Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

食い倒し日記 


ジョイ・ジュラには関係ないことですが、人間四人(男女各ふたりずつ)で
チャイニーズ・ディナーを食い倒してきましたΨ(`∀´)Ψ

味香苑 2号店 中国東北料理

たまに雑誌に載ってて気になっていたのよねぇ〜。


けっこう迷って辿り着いた、とあるビルの四階・・・
f:id:joju8:20120314180258j:image:w300
ΣΣ(゚д゚lll)なんか、すごいインパクト!?
日本とは思えない感じでちょいドキドキするやないかぁ〜。


店内の雰囲気はこんな感じ〜。
f:id:joju8:20120314184344j:image:w400


無料ドリンクはビールNGとのこと、みなで桂花陳酒を頼む。
f:id:joju8:20120314181017j:image:w400
で早々に出された前菜。

よく見て、ドンッ!!
f:id:joju8:20120314181004j:image:w500
こ、これは、けっこうなボリューム。ガバオ変身の予感?!


しかし、ピータンも臭みがなく、クラゲもぷるんぷるんである。
味付けも濃すぎず、薄すぎすで良い。この前菜で“味良し”の確信を持つ!


おぉおぉ、来た来た
f:id:joju8:20120314181237j:image:w400
みんな大好き、フカヒレスープ。
写真だと分かりにくいがかなり大きな器である。


ここから、容赦なくどんどん料理が運ばれてくる。

から揚げと春巻き
f:id:joju8:20120314181518j:image:w400


ラム肉串揚げ
f:id:joju8:20120314181642j:image:w400


ふと気づけば店内はほぼ満席に、そして我々以外のお客さんは全員中国人。
(勿論、店員も)中国人に人気があるって、本場の味なんだろうか?
私は中国に行ったことないけど、よく中国で食べる中華って口に合わないと
聞くが、ここのは美味しいアルヨ(^^)/


そして、今回、一番衝撃的だったのがこちら!!

乾し豆腐と青唐辛子炒め
f:id:joju8:20120314182332j:image:w500
厚めの湯葉みたいなお豆腐のアッサリ炒め物なのだけど、意外に辛い。
うっかり青唐辛子を口に入れると耳からポォ――ッ=33っと湯気が出る程激辛!!
(だって、ピーマンに見えたんですもの)
あまりの辛さに桂花陳酒をガブ飲み!!でも、美味しーーーーーい(≧∇≦)
この一品、めっちゃお気に入り。中国東北地方の家庭料理なのだとか、他の
テーブルの方も全員これを頼んでいた。あと、我々のコースには無かったけど
“汁けの多い麻腐春雨”みたいなのと“豚の背肉骨付き醤油煮込み”をみなさん
注文されていた。背骨肉は一塊が子供の拳ほどの大きさのあるワイルドな感じだが
みな、ウマそーうに食うので、次に行く時は私も注文してみたい。


我々のコースに戻ると
f:id:joju8:20120314183829j:image:w500
                     食べかけの写真ですみません^_^;


いやー、美味しいけど大量である。
みんなでこの後、ごはん系は来るかなぁ?来たらヤバイかも、食べきれないかも、
でも、なんかチャーハンを炒めてるような音するよ〜?!?!など言ってたら


来ました、 ドンッ!!!
f:id:joju8:20120314184557j:image:w500
味香苑特製炒飯

こちら、本日のパフォーマンス大賞である。
皿の上にラーメン鉢(?)を乗せた状態で運ばれてきて
f:id:joju8:20120316170743j:image:w200
パカッと鉢を外すとチャーハンのてっぺんに乗っていた豚肉が
湯気を上げながらコロコローと転げ落ちるのを、思わず全員で
おぉっ!!と歓声を上げてしまう(笑)


いやー、本当、かなりのボリューム!久しぶりのガバオ出動(^^ゞ
それぞれに担当を決めて、がばがば食べました!!
ちなみに私の担当は、ピータン、アワビ、サザエ、乾豆腐(と、勝手に決めた。)
とれも低カロリーなタンパク質なので、胃もたれなしで食べれた(*^^)v


(“ガバオ”とは、うら若き学生時代、乙女であったわたくしたちが
フードファイターでも目指してるのか?と言う程、がばがば食べていた
のである日、誰かが「うちら、ガバオやなぁ!」と命名したことにより
それ以来、がばがば食べる女子のことを“ガバオ”と呼ぶようになったのである)

f:id:joju8:20120314192841j:image:w500
やり切りました!!


と、言いたいとこだが牛肉の黒胡椒炒めが少し残ってしまいました(>_<)杏仁豆腐は食べたけどー、別腹よね
申し訳ない!!けど、お腹が爆発するかと思ったくらいパンパンに張ったんですものー。
チャック全開でもずぼんが下がらないくらいになったのよー。幸い、コートを羽織れば
見えないので、そのまま家まで帰りましたΨ(`∀´)Ψ




本日はワンコ登場なし!!
だと、寂しいのでほんの少し・・・

一ヶ月前に頼んだロイヤルハウンドさんの冬服がやっと届きました♪
f:id:joju8:20120316105237j:image:w420
とてもぬくぬくな一枚、季節的に間もなく着れなくなりそうなので
慌ててこれを着せてお散歩に行ってきた。これ今日の出来事。