Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

そろそろ政犬交代を狙っているのか?

週に何度か顔を出すゴールデンによるゴールデンのためのゴールデンタイム。
みんなジュラが来るのを楽しみに待ってくれています。
何故ならば、ジュラが来るとジュラを追いかけて遊べるから!


サクラちゃんが大きな声でウォンウォン!!と催促。
f:id:joju8:20120710170705j:image:w500


でもね、ジュラがすぐに走るかどうかはその時々の気分次第(^^)/
f:id:joju8:20120710170707j:image:w500

f:id:joju8:20120710170711j:image:w500

f:id:joju8:20120710172351j:image:w500
サクラちゃん残念〜ジュラはマーキングに忙しいらしい(笑)
着いてすぐにノリノリで走る時もあれば、こんな風にみんなをすかす時もある。


さぁ、そろそろマーキング終わった?とワンコ飼い主共々やきもきするのとは
裏腹に一向に走り出す気配のないジュラ。今日は無しか?と思った矢先にジュラと
ジョイの走りっこタイムが始まった。(J&Jが走りだすとゴールデンさんの飼い主
さんたちはジョイのためにゴールデンさんを繋いで下さいます)
ジョイもだいぶ走ったので一旦ジョイを抱き上げて休憩させようとしたところ・・・
f:id:joju8:20120710170225j:image:w500
珍しくジュラがジョイを下せと要求してくる。
ジュラがあまりにも要求をし、ジョイもやる気を見せたのでジョイをフリーにしたら

いつもと逆!?
f:id:joju8:20120710172415j:image:w500
ジュラがジョイを追いかけはじめたのだ。
しかも、吠えながら、さらに何度かジョイの首を捕りながらΣΣ(゚д゚lll)


ジュ、ジュラさん、そらあかんって。
ジョイはイタグレなんやからあなたが追いかけられ役しないとジョイにはキツイって!
しかも八歳やし、どう考えてもあなたが有利でしょ.。o○
f:id:joju8:20120710172445j:image:w500

思う存分ジョイと走れたジュラは
f:id:joju8:20120710172453j:image:w500

キキ―――ッと方向転換をしついにサクラにGoサインを出した
              ↓   ↓
f:id:joju8:20120710172510j:image:w500


一見ふわふわとした毛並のサクラちゃん、実はウェストがキュ―――っと絞れていて
超アスリート体型で暑さをもろともしない持久力とスピードと知恵の持ち主なのだ。
サイト型ゴールデンと我が家では呼んでいる。
f:id:joju8:20120710172542j:image:w500


こんな瞬間もあったりする!?
f:id:joju8:20120710172535j:image:w350



でも大丈夫(^^)/二人は仲良しですから♪
f:id:joju8:20120711235847j:image:w480
サクラちゃんは二才だからジュラにとっては妹分的な存在なのかな?


サクラちゃんの飼い主さんは走ったあとにいつもお礼を言って下さるのですが
いやいや、私たちの方こそ感謝しているであります。
怪我をしないように細心の注意を払ってくれますし、なんと言ってもサクラちゃんの
おかげでジュラはかなり犬的に成長したと思う(^^)v
と言うのも、サクラちゃんやここで出会うワンコたちと走るようになってから
他のところで初めて出会うワンコとも動じずに遊ぶのが上手になったのだ。
コミニュ―ケーション能力を鍛えられたってことかな?!


ところで少し気になるのがジュラももうすぐ5才になるということもあってだいぶ
お姉さんっぽくなってきて嬉しい一方、もしや本能的にジョイの地位を狙い初めて
いるのではないか?と思う今日この頃。今回の走りっこの出来事もそうだし、家の
中でもそう思わせる行動がちょこちょこあるのだ。犬的には例え順位が逆になっても、
一旦そうなってしまえば犬はそれを悲しんだりすることなく受け入れると聞いたこと
があるので、ジョイもさっさっと順位を明け渡した方が楽なのでは?と思ってみたり。
f:id:joju8:20120710173123j:image:w500
(^_^;)(^_^;)(^_^;)



まっ、何がどうあれジョイ・ジュラが今日も仲良しなのには変わりありませぬ。
f:id:joju8:20120709094521j:image:w500
夏だからなのか、一日に何度も何度も取っ組み合いだのオモチャの取り合いだのをして
遊んでは休憩するというのを繰り返しているJ&Jなのだ。