Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

フラフラ~っと物件探しと野菜巾着

ほほぉ~
f:id:joju8:20130120232930j:plain:w480
なかなか趣きのある佇まいではないか。


ジョイ・ジュラ、こういう所に住んでみるって言う考え、どう思う?

f:id:joju8:20130119170614j:plain:w300
「さぁ~」


今は便利な世の中ですな。
もう二年位「引っ越しをしようかぁ?」と悩みつつ、たまに思い出したようにネットで
物件を検索しているのだけど、外観だけなら、わざわざ不動産屋さんを尋ねなくても
地図を片手に勝手に自分で物件を見に行けるのだ。


犬オッケーで内装改装済、築31年、家賃=いい感じ、交通の便=ちと不便
駐車場=無し 道狭し なんとも微妙なのが家の横↓↓
f:id:joju8:20130119170730j:plain:w400
ふむぅ~~~決心着かんのう。


この辺は神戸でも珍しく、昔ながらの建物が残っており
f:id:joju8:20130119171041j:plain:w300
(地盤の強い地域なのだろうか?古い家は震災後、全壊・半壊になる
ことが多く、こういう懐かしい感じの地域はあまり見掛けなくなった)

f:id:joju8:20130121012155j:plain:w400
神戸の中心地にも近いのにプチ田舎暮らし気分が味わえそうかも?
でもなぁーーーーーーー
と、数年来ウジウジしている。
五年ほど前に緊急措置として神戸に戻ってきたものの(一人暮らしの祖母の病気などが理由)
今や、すっかり元気になった祖母の傍に住む必要性を感じなくなっているので、
そろそろ安住の地を求めずにはいられない。(しかも祖母は長生き家系なのだ)
どこにあるのだ!私が心休まる地は)゚0゚( ヒィィ
相方の年が離れているので、同年代の人たちよりもずっと焦ってしまう(>_<)


と、無駄な思考の堂々巡りをしながら一人でジョイ・ジュラを連れて三時間ほど
散歩をしてきた。帰り道にこんなモノを発見!!
                  ↓↓
f:id:joju8:20130119172236j:plain:w400
高級神戸牛専門店で販売されていた犬のオヤツ(ブタ皮)
わざわざここまで来たのだ、一つくらい収獲がないとね!ということで買った。


更に帰りにはいつもの商店街へ立ち寄り、夕飯と翌日のお昼ごはんの買い出しをする。
犬連れで買い物が出来るのが魅力だけど、一人だと重すぎる(>_<)
f:id:joju8:20130119175728j:plain:w400
丸ままの白菜とみかんも買ったので腕がちぎれるかと思ったわ(笑)


ところで、こちらの商店街では昨年あたりから野菜巾着ブームが到来しているらしく
今までは見ることがなかったのに、いつの間にか色んなお豆腐屋さんやお惣菜屋さんで
野菜巾着が販売され始めたのだ。ついに、初めて買ってみることにした。
f:id:joju8:20130120120050j:plain:w400
中にはお餅、こんにゃく、キャベツ、にんじん、いんげん、干し椎茸が入っている
とのこと。大将に調理法を聞いてみると、薄味の和風だしでなく、濃いめに甘辛く
10分ほど煮て下さいと丁寧に説明して下さった。10分以上は煮ないで下さい!
冷めてもお餅は硬くなりませんので、と大将、気のせいか話方が江戸っ子っぽい?
当然ながら商店街ではどこもかしこも、バリバリの神戸弁が話されているので、
とーっても上品で優しい感じがして新鮮であった。遠くに旅行してきた気分。


早速、お昼に作ってみた。
f:id:joju8:20130120122407j:plain:w400
(ほうれん草のおひたしが残っていたので添えてみた)

うん!私好み。お手軽でお腹も膨れるし気に入った(^◇^)(1個170円なり)


最後に忘れてはいけないのがジョイ・ジュラのスペシャルオヤツ!!
f:id:joju8:20130119193731j:plain:w400
f:id:joju8:20130119193916j:plain:w400
f:id:joju8:20130119193753j:plain:w400
見ての通り、とてもウマかったらしい。
ただし、味が付いていたので犬向きではない(^_^;)
滅多にないスペシャルオヤツってことで!