Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

鰹節を買いにpart3


ジョイ、ジュラ、鰹節を買いに行くから付き合ってね!
f:id:joju8:20130225171629j:plain:w500
隣町まで本枯れ節を買いに行くよ。


ところで、最近もっぱらハーネス着用のジュラさんであるがそれには訳があるのだ。
昨年、二度ほど軽~く首を痛めたことがあり首輪が原因では無いのだが獣医師曰く、

「こういう首の長い犬種はどうしても首に負担がかかりやすいんです。」

とのことであった。二回とも薬の服用で一週間以内に治り、大事には至らなかった
ものの、首に負担がかかりやすいと言われちゃ、ハーネス使用率が上がってしまう
もんですわな。


f:id:joju8:20130225173933j:plain:w500
付いて歩くトレーニングががたがたに崩れてしまった(ToT)
(ジュラさん上半身が白い線から出てますよ(>_<))



写真では伝わらないかも知れないがものすごい引っ張るんですわ。
ハーネスだとそれを抑えるのにけっこう力が要り、長期戦になると根負けてしまう。
しかも、段々調子に乗って、歩いている最中なのにマーキング場所を探して急に違う
方向に強引に引っ張ったりともう規律がめちゃめちゃに(>_<)


このままでは、今までの苦労が水の泡だ!
(付いてトレーニング、ジョイ・ジュラ共にけっこうがんばったからね=3)
首輪ではちゃんと引っ張らずに歩けるし首輪に戻そう!
(初めての場所だと首輪でも少し引っ張ってたけど(・・;))
と思って先日、久々に首輪で散歩したら、首輪なのに前では考えられないくらいに
引っ張ったのである・・・。

あたしは自由犬★
f:id:joju8:20130225171919j:plain:w500

まっ、そんなわけでなぁなぁになってた“付いて歩き”だが、ハーネスでも
きちんと出来るように一からやり直しま~す。
(ジュラの筋トレになるとか言うてUが甘かったりしたりするのも原因だったりするのだ!)


そうそう、その調子!
f:id:joju8:20130225173944j:plain:w500

やれば出来るや~ん(^^) あたしが(笑)


さぁさぁ、 着きましたよ!!
f:id:joju8:20130225234027j:plain:w500
やっぱり出汁は本枯れ節よねぇ~♪(量り売りで今回は2000円ちょっと)


店前には公園があり、半ノラ?猫さんが店の敷地に入ったり出たりしていて
とてものどかな光景が繰り広げられている。
f:id:joju8:20130225175455j:plain:w400


さてと、暗くなりそうだし帰りますか。
f:id:joju8:20130225181840j:plain:w500
何気に出番の少ないジョイだけど、年の功もあって行儀が良いのでジュラより
目立たないんだなぁ^m^