Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

快適ライフ、コンニチハ

我が家に出現した物静かなUFO
f:id:joju8:20130327172746j:plain:w500


そう、洗濯機です。
f:id:joju8:20130331141436j:plain:w300

もうねぇ、すっごい悩みました。

思えば洗濯機が水漏れしだしてから、かれこれ一年半、
シャープの5.5キロ(一人暮らし用・・・)を酷使して9年、
ようがんばりました。
ハイ、もう限界でした。
ついに新しいのを買うことにして、悩みに悩んで

パナソニックの縦型洗濯乾燥機に!!決定!! NA-FR80N6
f:id:joju8:20130331141209j:plain:w450
洗濯容量8㌔・乾燥容量4.5㌔

もう、めっちゃホリデ~♪♪   ←(壊れかけている私)


同時に悩んだ機種は前の洗濯機と同じシャープの縦型・穴無し槽の洗濯機と
アクアのドラム式洗濯機(オゾンが魅力よねー)。
最近で出した、ヒートポンプ式のドラム式洗濯機は乾燥温度が60℃位という
ことで衣類にやさしく、省エネでお勧めされたけど、まだまだお値段が高いし
その60℃っていうのが衣類の除菌力が弱い気がしたので消去。
          

穴が無いのでカビが生えにくいとされているシャープの洗濯槽は魅力ながら
9年間シャープを使ってきて飽きてきたのと、脱水時のガタゴト音にウンザリ
しているのと、結局パルセーターの裏とかカビ生えたやん=33ということで却下。
          

最後にアクアを含む、100℃近い温風で洗濯物を乾かすヒーターセンター式の
ドラム式洗濯機、各メーカーも悩んだが(お値段も一昔より下がってますし)
毎回乾燥機を使えばカビは生えないが、たまにだと縦型同様カビが生えてしまう
上にドラム式はカビ洗浄が縦型よりきれいに出来ない+洗浄力も縦型に劣る
ということで、我が家には縦型が良いという結論を出した。
(毎回乾燥機能を使うなんて、外に太陽が出ているのに貧乏性の私には無理(>o<) )


その縦型でもヒーターセンター式乾燥式の付いている洗濯機で100℃近くまで
温度が上がるのがパナソニックだったというわけです。東芝は85℃と言われた)
ナノイー機能付きは止めました。結局、カビ防止にはナノイーだけでは無理で
一週間に一度の洗濯槽乾燥+月一の洗浄が最も有効と言うことらしい。
その洗濯槽乾燥の電気代が気になって電話で問い合わせをしたら、
なんと約2.3円とのこと!?
思ったより安くてこれなら一週間に二回は使えそう(^v^)

新しい洗濯機を使った感想は静か!!そして水の量少な!!
乾燥機能は結構使える(^_^)v
はぁ、これで雨が続いた後に溜まった洗濯物を洗うのに朝から三回洗濯機を
回すっていう労働からも解放されるので最高(≧∇≦)
ワンコがいると意外と洗濯物多いものねー

唯一、寂しいのが蓋にロックがかかってしまう為、洗濯機が回っている様子を
観察出来ないことかな。(今のところ懐中電灯で照らして観察してるけど)
日課だったので少し残念。
メカ曰く、
「全てこちらでやりますから、あなたは向こうでお茶でも飲んでて下さい。」
ということらしいですわ(^_^;)


以上、洗濯日記でした。
スポンサーリンク





           ✿おまけ✿
f:id:joju8:20130330135829j:plain:w400
桜満開、ミンちゃんとお花見したよ~♪その様子はまた後日(^^)