Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

神戸の地震、揺れましたなぁ。

ジョイちゃん、ジュラちゃん、今朝は揺れましたなぁ。

「へぇ、揺れました。」
f:id:joju8:20130413172013j:plain:w500

今は散歩も終わって、家でのんびりお昼寝中。


只今Uは個展の為出張中、いつものように
“私が寝静まった後ならベッドに入っても良いルール”
と言うルールと言えるルールかどうかは不明なルールに乗っ取り
私はジョイ・ジュラと寝ていた。

ガタガタッ
と言う振動で目が覚め、右側真正面にジュラの顔、左にジョイの顔を確認。
それぞれと無言で目を合わせ・・・

ガタガタガタガタ――――ッ
f:id:joju8:20130413185447j:plain:w400
と揺れが大きくなる中、じっと揺れが収まるのを待った。

良かった、揺れは大きかったけどこれ位はセーフの内と思うと同時に
どうか震源が近くでありますように、と願いながらテレビのスイッチを入れる。
東日本大震災の時にこちらも揺れたので、この揺れで震源が遠い場合
相当ヤバイ地震だと推測出来る故に近くであって欲しいと願った)
テレビで震源が淡路島だと言うことを確認してホッとしたと同時にUから電話。
早っ!?
大丈夫だったと言うことと、ジョイ・ジュラも極めて冷静だったと伝えながら
ジョイ・ジュラが焦る位の地震が来たらヤバイんだろうなぁと思った。
今回の地震でも淡路島などでは被害があったことは残念であり、やはり怖いなぁ。

そんな一日の始まりだったけど、私は祖母とお墓参りに行く約束をしていたので
午前中に散歩を済ませ、少し不安な気持ちでジョイ・ジュラに留守をさせつつも
無事にお墓参りに行くことが出来て今は心穏やかな気分。

ジョイ・ジュラと寝ていたからこそ、余計に冷静にいられんただろうなぁ。
なんとなく今日の日を記録しておこうと思った。日本はどこにいても巨大地震が
来る可能性のある国ということなので、やはり心のどこかでは覚悟をしておく
必要があるのだろうなぁ。後、地震があったりする度に思うのが、
「とことん人生を楽しまないと!!」
ということ。


そして、初めから備え付けられていた食器棚の耐震ロックが見事に掛かって
いたのを確認して、もっと地震対策に力を入れなあかんなぁと実感した。
f:id:joju8:20130413184646j:plain:w300
(この食器棚はガラス面が多いので本当に強い地震が来たら割れるんだろうなぁ)
本棚にチェストに洋服ラックに・・・etc きりがない=3
なんて面倒臭がっていたらダメなんだね!