Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

Good News

久しぶりに全員で朝の散歩
f:id:joju8:20130426101717j:plain:w500
飼い主は少し緊張している



   f:id:joju8:20130426101845j:plain:w400
   f:id:joju8:20130426101937j:plain:w400
   f:id:joju8:20130426104010j:plain:w400
   f:id:joju8:20130426103712j:plain:w400
用を足し、少しだけ遊んで、山をぐるっとゆっくり一周
   


そして、方向転換!
f:id:joju8:20130426105312j:plain:w500
向った先は動物病院。
フィラリアと健康診断の血液検査を受けに行くのだ。


先に結果が出るのは、フィラリア検査。
共に陰性でホッとする。
と言うのも、ちゃんとフィラリア予防していたのに検査してみたら
フィラリアに感染していた!?という飼い主さんの話を聞いたばかりで
その飼い主さんが通っている動物病院ではそういうケースが増えてきており
もしや、フィラリアの方が駆除薬に強くなってきているのかも?と言われた
そうなのだ。そんなん聞いたらビビる!? でしょ。
フィラリアが本当に強くなってきているのかどうかはさておき、やはり夏の終わりが
遅くなってきているので、最終の投薬を12月にするのはとても大事なようだ。


さぁ、次は一般血液検査!
我が家では三年前にジョイの肝臓の数値GPTが654と大幅にオーバーしていた事件
があったので(基準値は23~80)→春爛漫・まさかのジョイ兄?! - Joy & Jura
検査結果を待つ間はドキドキもんなのだ。

ドキドキして待った結果、今年のジョイのGPTは87だった。
わずかに基準値オーバーだが、これくらいなら問題なしとのこと\(^o^)/
(二年前が106、その時もオーバーながら問題なしと)
この一年、体重を1キロプラスの6キロを維持していたので、どうかなぁーと
ドキドキしていただけにホッとしたぁ~。
ほんで、めっちゃハッピー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ちなみに三年前にGPTが654になった頃は完全手作り食で炭水化物なしの生肉+野菜
というようなメニューを与えており、血液検査の結果、総蛋白や血中尿素も数値が
上がっていたことを踏まえると肉メインの食事がジョイには合ってないということで
それ以来、肉の量を減らし炭水化物を足した食事に変えた。
そして、昨年からジョイの皮膚には魚メインのフードが良いということで
手作り食を作る余裕がない時は、ナチュラルバランスのフィッシュ&サーモンや森乳の
アレルゲン・フードをローテーションで与えていた(皮膚専門の動物病院による指示)。


ジョイ・ジュラ共に今回の血液検査の結果、全てが基準値内と言うことは無く
やはりサイトハウンド特有の血が濃ーい感じ(ヘモグロビンとか)や肝臓のALP
(アルカリフォスファターゼ)が高めだったが、筋肉量が多いとこの数値が上がり
やすいことなどを踏まえると全体的に問題なし!という結論。
(血糖値や腎臓の数値などは完璧)


手作り食については、犬にも個体差があり千差万別、どんなに良いとされている
犬ごはんも、その犬に合う、合わないがあるので、血液検査などで定期的にチェックを
するのが大事だと言うことを自分の経験で痛感している。ジュラの場合は肉メインの
生食の方が合ってるような感じもするのだけど、わざわざ二匹のメニューを変えるのが
億劫なのでジョイの食事に合わせている(^_^;)その代わり、肉の量のバランスはジョイ
より多めにしている。あと、ジュラちん、もう少し水を飲んでおくれーー(^^;)ゞ



さぁ、ホッとしたので家に帰ってゆっくりしましょうねぇ~♪
f:id:joju8:20130426115427j:plain:w400