Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

ジョイ・ジュラのお勤め。

どぉぉぉぉーーー!!
f:id:joju8:20130916100600j:plain:w600
なかなかな走りっ子気分な今日この頃のジュラちん。

朝はUに散歩に連れて行ってもらって犬タイムを満喫する♪
午後からは私のお供をするf:id:joju8:20130917230606p:plain:w22
それが最近のジョイ・ジュラの日課。
私のお供とは勿論!実家にての整理のことだ。
午後の散歩だと思ってルンルン気分で出掛け、歩く方角が実家に近づくにつれ
テンションダウンなお二人さんf:id:joju8:20130917230606p:plain:w22f:id:joju8:20130917230606p:plain:w22f:id:joju8:20130917230606p:plain:w22f:id:joju8:20130917230606p:plain:w22f:id:joju8:20130917230606p:plain:w22f:id:joju8:20130917230606p:plain:w22f:id:joju8:20130917230606p:plain:w22


まぁまぁ、そう落ち込みなさんな。
そのうちどっか連れて行ってやるから付き合いなさいよ。
一人で実家の本格的整理なんて、面白くなさすぎて出来ません!
君たちがいれば私の気分もupf:id:joju8:20130917231411p:plain:w22百人馬力なのさ。
と言ってなだめたりする。


いやー、想像以上に骨の折れる作業ですよー。


ハイ、出ましたKimono問題=3
f:id:joju8:20130916145635j:plain:w500
何年も掛けて、相当枚数を減らしてきた祖母ではありますが、まだ数十枚残っている。
どうしようか?と祖母に相談したら
「もう、全部ほかさなしゃあないなぁ」
とあっさり言う。


母のお見合い写真用の華やか着物から
祖母用の落ち着いた普段着使いの着物などなど
f:id:joju8:20130917232749j:plain
この残っている着物は一応、私も選別に参加して残して置いた物なので
ほかせと言われてもやや惜しい。そのクセ、着物は着ません!似合わないしね=3
そもそも、祖母や母の着物姿を見た記憶もないし。
なのに、なして着物がそんなにぎょーさんあったんやろ?
50年くらい前はまだ普段着に気負うことなく着物を着る時代だったのだろうかねぇ。
それにしても帯が全然あらへんやーん!?どこ行ったん????


こういうKimono問題って、割とどの家庭でもあったりするのだろうなぁ。
ふーーーむ、一枚一枚チェックしたけど、まだ捨てられないことに決定。
とりあえず押入れ用の着物収納ケースをポチったのでそれでどれだけ
押入れに収納出来るかやってみようと思う。


レトロワールド、まだまだ色々出てきますよ~
f:id:joju8:20130917165508j:plain:w400
リプトンのカンカン


f:id:joju8:20130917165716j:plain:w250 f:id:joju8:20130917165720j:plain:w250
JTBの箱

こういう年季の入りすぎたモノってかえって捨てられんわ!
というか、前の引っ越しの時によう持ってきたな、と感心するわ(笑)
今思うと、引っ越す前の実家は更にレトロワールドだったなー。
ミシンは足踏みのを使ってたし(私もよ!?)電話はクロ電話(今だに二階の電話はクロ電話です)



祖母の服を仕分けして整理するのは想像以上に大変だったけど
これが今祖母の生きているうちでよかったなーと思ったりするんですわ。
生きている本人の許可を得てるのでやりやすい。良い機会に恵まれたものだと思う。
亡き祖父の衣類は予想以上に祖母が既に色々捨てていた!(女は強し)

さぁ、整理月間まだまだ続くぞ=3


※実家のお供にはジョイも連れてきているが本日は登場なし!