Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

クィーンジュラザベス号

 

うわぁー、すごい人だわぁ(>_<)!

   f:id:joju8:20140319151221j:plain

 なんのこっちゃ、なんのこっちゃ!?

   

    f:id:joju8:20140319151039j:plain

 

 

ふふん、ジョイ・ジュラよ

 

 

 

 

クィーンエリザベスなのさっ!

  f:id:joju8:20140319151558j:plain

 

って、意外と小さいとか思ってない?

 

 

Non Non Non Non,

めちゃめちゃデカいよ=3

  f:id:joju8:20140319151913j:plain

 

これじゃ、まだ伝わらないよね。

 

さらに引いてターミナルの外から見た図がこちら、

  f:id:joju8:20140319145842j:plain

 もうねぇ、デカすぎて画面に収まらんのよ。

 

       f:id:joju8:20140319150025j:plain

 

神戸港ポートターミナルのすぐ後ろが道路なので引いて撮影するのはこれが限界。

 

 

間近で見るとこんな感じ。

  f:id:joju8:20140319150525j:plain

 

  f:id:joju8:20140319152956j:plain

                          

 

木の竿にホースを括り付けてあるような、手作り感たっぷりの道具で

掃除が行われていた↓↓

  f:id:joju8:20140319150732j:plain

 

 

 

さっきからデカいデカいとばかり騒いでいるけど

  f:id:joju8:20140319150506j:plain

 その大きさよりも紺と赤のポイントカラーのお洒落さや

シャープで洗練された形が際立っていた。

 

 

あ~、このまま君たちとふら~っと世界一周への航海出れたら

どんなに良いだろうか!

  f:id:joju8:20140319150705j:plain f:id:joju8:20140319150711j:plain

実はこの少し前におババ様が亡くなり、葬儀を終え、一息を着いたところで

雑用を跳ね除け、クィーンエリザベス号を観に来たのさ。

もうねぇ・・・大変やった。

母方の実家の家族が誰も居なくなってしまったロンリネス感も半端なかった。

あと、気持ちが完全に介護モードで、頭の中は一つ一つやるべきことで

一杯だったのに、突然、それらの全てがもう必要なくなってしまった

ことに対して感覚が付いて行けず、しばし放心状態、気が抜けた。

 

今はさらに少し日にちが過ぎて落ち着いたところ。

そして、落ち着いてみるとこの一年やるべきことはやったし

喪主も務め上げたので後悔はなく、変な話、やりきった感もある。

祖母も私も頑張り切って、最後の最後では眠るように穏やかに息を引き取った。

バカボンのパパの言う通り、これでいいのだ!

と思えるようになってきた。(改めて名言よのぉ)

と言うことで、このブログでもおババ様の話が出てくるのは

これでおしまい。でも、忘れない、と言うかおババ様のキャラが

濃すぎて、忘れられないだろうな。そもそも、私の家族、全員キャラが

強烈に濃かったので、居なくなった今でも全員の存在感が強い。

 

 

さて、エリザベス号の話に戻るがターミナルから離れたメリケンパークからも見えてしまうのだから驚き

         f:id:joju8:20140319165510j:plain

マンションやね、マンション。

先程、ジョイ・ジュラと世界クルーズに!なんて妄想を書いたが実際に

見てみると乗客はリタイヤされた方が多く、港への滞在時間もやや少なく

船上で過ごす時間がとても長そうだったので、私にはまだ早いかな?

もっとアクティブに世界のいろんな所が見たい!

とウズウズしてしまった。

田舎もん丸出しでクイーンエリザベス号を観に行ったが色んな刺激を受けたし

ロング散歩も目的があるとより楽しいもんね!

(ハーバー→ポートターミナル→ハーバーというコース)

 

出発前はハーバーのカフェでオムライスを食べ

      f:id:joju8:20140319135526j:plain

 

 

           

戻ってきてから再び、同じカフェで食事をした。

     f:id:joju8:20140326130514j:plain

 運転をしないワタクシだけワインを一杯いただきましたΨ(^m^)Ψ

 

もうすぐ帰るから、もう少し待っててね。

  f:id:joju8:20140319171850j:plain

             f:id:joju8:20140319171620j:plain

 

 

ところで、この日、一つだけショックと言うか

あり得ないことがあった。

今までテラス席のみワンコO.Kだったカフェが犬不可になってたー!?

理由を尋ねてみると・・・

「犬が隣の席のお客さんを噛んでしまった」

のだと・・・・・・・・・。

 

なんじゃそれーーーーーっ=3 それ、あかんやん。

 

頼むから、そういう犬を飼っている人は(犬のしつけが出来ていない人)

犬をカフェとか街中とかに連れ出さないで(ToT)

神戸では犬連れで行けるレストランが非常に少なく、希少価値がとても

高いのだ。なんで、そんな、基本の出来てない飼い主のせいで普通の

飼い主の行動範囲が狭くならないといけないの?

勘弁しておくれ。

人を噛むなんてあり得ない!!

※(カフェで吠えるのもナシ・椅子に上げるのもナシ)

以上、がっかりどころでしたm(__)m

 

 

そんなこんなのクイーンエリザベス号散歩であったが

色んな意味で印象深く、忘れらない散歩となった。

 

        f:id:joju8:20140319151707j:plain

ジョイ・ジュラにとっても丸一日のお出掛けは本当に

すごーーーーーーく久しぶりだったのでかなり満足したよう。

(他にも公園に寄ったり、ウロウロしたからね) 

 

こんな時にもつくづく思うが、犬がいる生活って良いのぉ(^^ゞ