Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

林間学校は楽し予感part 2(犬連れで行ける大津市のカフェ)

神戸では見られないこの広い視界 
そして、この看板
 
f:id:joju8:20140612150232j:plain
 
やって来ました、滋賀県にあるアルカドッグトレーニング
前回に来たのは運動会の時で実に一年八ヶ月ぶり!
 
            
クンクンクン、そうそう、この匂いだわ!

f:id:joju8:20140608141835j:plain

 

f:id:joju8:20140608141829j:plain

                 自宅横のドッグラン

 

到着するなり、いつものように

何の迷いもなく敷地に入るジョイ・ジュラ。

彼らにはとっては第二の家だもんね。

 

待ってました!ヴィーナスちゃんの登場!!

f:id:joju8:20140608143514j:plain

ジョイもジュラもパピーの頃からお世話になっているので

久しぶりに会えるのが相当嬉しいのさ。

 

f:id:joju8:20140608143518j:plain

 

ヴィーナスちゃんに夢中なジュラ。

f:id:joju8:20140608143519j:plain

 

f:id:joju8:20140608143523j:plain

 

f:id:joju8:20140608143525j:plain

 

いつまでも、夢中なジュラ。

f:id:joju8:20140608143529j:plain

今ではヴィーナスちゃんも13才、

知り合った頃はパピーだったジョイ・ジュラも10才と6才である。

ヴィーナスちゃんが見送ったワンコの数も増えてきたのだとか・・・。

林間学校は楽しい予感part 2 ってことは、

そう、長期お預かりをしていただく打ち合わせに来たってこと。

前回の時はマーゴちゃんもマックス君もいたのにね。

       ⇓  ⇓

 林間学校は楽しい予感 - Joy & Jura (是非、見て)

 

ワンコが旅だってしまうのは寂しい。

 

新しい出会いもあるよ。

f:id:joju8:20140612155551j:plain

レスキューされた若い女の子。

昨日、テレビで、中国にて転売目的による純血統の犬の誘拐が

増えていると言うニュースを取り上げて、コメンテーターたちが

“中国って”と顔をしかめていたが、たしかに中国もどうかと

思うけど、日本だってどうなんだろう。

いつまで経っても犬や動物の問題が消えないものね。

 

フェリスちゃんは現在、社会適応出来るようにリハビリ中なのさ。

f:id:joju8:20140608144006j:plain

 あっ!またジュラが傍に寄って行ってる。

 

ジュラよ、お預かり中、みんなと仲良くするのは当然として

あなたも6才なのだから、良いお手本になってね!

しかしヴィーナスちゃんのかしこさは半端ない。

私がうっかりティッシュのゴミを地面に落として放置していたら

ヴィーナスちゃん拾って渡してくれた(^o^;)

 

ジョイ・ジュラをお預かりに出す心配は全くしていない。

むしろ、滋賀県の自然や他のワンコとの触れ合い

そして、なんと言っても信頼しているK先生の傍にいられるのだから

ジョイ・ジュラも安心だ。

どちらかと言うと、ワンコたちと離れる私の寂しさの方が勝っている。

正直、今はまだ旅行気分でないし、自宅でのんびり

過ごしたい気分なのだが海外にいる92歳と93歳の祖父母に

どうしても会っておかなければ後悔する。

はぁー、飛行機代がもっと安くて、毎月、一日~二日間気軽に

会いに行ければ良いのに。

まっ、そういうことなんで、そうそう無い機会なので

一ヶ月間、旅に行ってきますわ。ついでに、ちょい旅もするつもり。

ジョイ・ジュラがんばれよ!

(まだ少し先の話だけど)

 

さて、遅めのお昼に行くことなった。

噂のRカフェに初めて行くぞ!

 f:id:joju8:20140612181833j:plain

おぉ、

一言で言うと若者が集まる海の家風。

f:id:joju8:20140608155009j:plain

 

ワンコもいっぱい、いたなー。

f:id:joju8:20140608155021j:plain

写真を撮り損ねたけど若い男の子ウィもいた。

カフェは大盛況で待ち時間を聞くと、

 

一時間!?

 

そりゃ、いかん。

 

他のカフェに参りましょう。

f:id:joju8:20140608155215j:plain

それにしても、ビーチですなぁ。

 

f:id:joju8:20140608155227j:plain

滋賀県、よろしいですなぁ。

セカンドハウス欲しい!!!

賃貸セカンドハウスでもいい!!!!

 

琵琶湖の中心で希望を叫んだみた。(ウソだけど)

 

ハイ、次のカフェに移動。

比良にあるロズ&マリーさんだ。

 f:id:joju8:20140612194759j:plain

テラス席のみワンコO.Kですが、そのテラス席から見える

庭がとっても素敵なのだ。

f:id:joju8:20140608172027j:plain

 はぁ~、落ち着きますなぁ~。

 

 

看板犬のラフちゃんと

f:id:joju8:20140608165140j:plain

 

ジョイ・ジュラは微妙な距離

f:id:joju8:20140608161008j:plain

そして、微妙な関係(笑)

 

なんと!!

 

私はその瞬間が見えなかったのだが

ジョイがラフちゃんと顔を合わせた時に

ラフちゃんが少し威嚇してきたところ

すかさず、ジュラが間に入ってジョイをかばったとな!?

(大そうな威嚇ではないのですよ)

ほんまかいなぁ~?!

最近、立場が逆転してる時があるが、いざとなったら

ジョイを守る覚悟してくれているのだろうか?

それなら立場の逆転、おおいに歓迎というか

小さい群れながら、群れのシステムを彼らなりに維持

しようと日々、様子を見ながら生きているんだなぁ。

リトル野生ワールドですな。

 

 

       ~ランチタイム~

 

      こちらの、おからのサラダがものすごく私好み

f:id:joju8:20140608162459j:plain

f:id:joju8:20140608162857j:plain

豆カレー

 

メニューが豊富でその時の気分に合わせて色々選べそう。

この日は豆気分で豆カレーをいただいた♪

 

 

ゆったりとお話しをしながら過した大津の午後、

なんか、ええなぁ。比良って、ええなぁ。

とりあえず、一ヶ月とか住んでみたいわぁと

本気で思うのであった。

 

 

              ~おまけ~

帰り、大渋滞に合い、渋滞が苦手なUの為に

高槻まで国道で帰ったが自宅に着くまで

4時間もかかったよー(ToT)

 

しかも!!

高速入ってからパーキーングで休憩した時に

ジョイ・ジュラも私もお腹がペッコペコだと言うのに

ちゃっかり、冷やしうどんを買うU=333

f:id:joju8:20140608210235j:plain

ジョイ・ジュラ ショック UTωTU

(結局、私も半分食べたけどね)

 

 

  • 翌日

f:id:joju8:20140609110049j:plain

ドッグランで怪しい場所で何度も

背中をスリスリして匂い付けをしようとしたので

丸洗いなのだ!!