Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

安眠への道のり・IKEAの布団と漢方

少し前にIKEAで掛け布団とシーツを買った。

f:id:joju8:20150709142207j:image

 
しかも、これから夏本番だと言うのにやや厚手を↙(中身)

f:id:joju8:20150709142227j:plain

RODTÖPPA 

中綿素材リヨセル50% ポリエステル50%

200cm×200cm

¥5999

タグに印がついているので、一応、寒い時期用らしいけど

それは暖房をガンガンにきかせる北欧基準という感じで

日本だと真冬には薄いと思われる。

 

いやー、今年の梅雨は寒かった!

かと言って分厚い冬用の羽毛布団で寝るには暑く

夏用のペラペラの布団では寒く、

長袖パジャマ+ペラペラ布団+毛布と工夫をしてみたものの

どうも安眠出来ず、これは中間の季節用に布団を新調するしかない!

と言う結論に至った。

そう思い至ったきっかけはこの前の淡路旅行で宿泊したコテージで

イケアの掛け布団が使用されていて、なんとも微妙な厚さで

なかなか良かったのだ。

 

しかし、イケアの寝具ってサイズが日本の規定と違うのよね。

日本→190cm×210cm

イケア→200cm×200cm       ※ダブルの場合

 

と言うことはイケアで布団を購入すると、持っているシーツは

使えず、必然的にイケアでシーツを購入するしかない、、

と言うこと。。

 

なので、迷った。

中綿の素材にリヨセルが使用されているものが良かったので

ニトリのそういった布団と比べてみたら、なんとニトリでは

一万円越えをしていた。しかもリヨセルは35%しか使用されて

いなかった。

と言うことで結局、イケアの掛け布団に決定したというわけ。

使用してみた感想は、

買ってよかった(≧∇≦)!!

に尽きる。

なんで今まで春秋用の掛け布団を買ってなかったのでろうか?

かなりストレスが軽減された。さらに、イケアの200cm×200cmと

言うサイズがすごく使いやすい!横幅たった10cm長いだけなのに

横に並んで寝た時にゆとりがあって、睡眠時に繰り広げられていた

無意識の布団の奪い合いから解放された。

初めて使うユーカリの木から作られているリヨセルも噂通り

暑い時は涼しく、寒い時は暖かく、快適温度に保ってくれている。

良くなかった点は、シーツのスナップボタンが一つ壊れていた。

イケア品質だよねー。忘れてた、イケアでは商品を持ち帰る前に

購入後すぐに自ら検品すべし!だった(^_^;)

もう、交換してもらうのが面倒でそのまま使ってる。

あと、シーツが少しゴワゴワしている。(好みもあるでしょうが)

選ぶ時に肌触りより好みのデザインで選んでしまった。

 

と、まぁ折角買ったお布団ですが間もなく夏本番

いつまで使えるか分からないけど、秋口にはまた使えるし

久々にええ買いもんしました、と言う話でした。

 

安眠のため、もう一つ力を借りたのが“漢方”。

f:id:joju8:20150709143539j:plain

持病が復活してしまった八ヶ月前から漢方医院に通い続けていて

その時々の体調に合わせて調合してもらっているが、どうも

精神的な事に一番、効果が表れやすい気がする。プラシーボ効果なのか?)

例えば、イライラとかやる気が出ないとか、そういうの。

で、ここ最近はイライラもなかったのだけど、どうも夢見が悪く

嫌な夢ばかりを見て、眠りが浅く、昼間はふらふら状態だったと

伝えたら、神経の高ぶりを押さえてくれるもの調合してくれたようで

本当にスッと楽になった。(だからブログでも書こうかなって気になった)

これからも漢方は続けていくよー==333

(最近、またまたUの個展前でね、家の中で四六時中緊迫した空気が流れているのさ。

少しオーバーに書いてみたけど。個展が続きすぎて作品が少し足りないのさ(ToT))

 

 

 ちなみに、ジョイ・ジュラにとって一番の安眠法は

f:id:joju8:20150709142408j:plain

 お散歩と運動に尽きる!!
 
 
Let's go!!
f:id:joju8:20150709142459j:image
 
 
f:id:joju8:20150709142545j:image
 
 
f:id:joju8:20150709142557j:image
 
 
f:id:joju8:20150709142631j:image
どちらも元気いっぱいだよ~♪♪♪
 
散歩と運動、人間の安眠にとっても大事だよねー。
ただ、色々やることがあったりして、なかなかそこまで余力が
残らなかったりもするのよねー。
まぁ、ぼちぼち体力アップ頑張っていこう!
 
 
スポンサーリンク