Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

黒大豆入りお味噌とワン散歩

ちょいちょい野菜や米の買い出しに行く

めぐみの郷で衝動買いしてしまったお味噌f:id:joju8:20130917230606p:plain             

f:id:joju8:20150713135007j:plain

賭けに出ましたよ、賭けに!!

だって初めて買うのに1キロですよ!

もし、口に合わなかったらどーすんのっ!?っちゅう話ですよ=3

しかも、冷蔵庫にはまだ使いかけの減塩味噌が残っていると言うのに・・・。

 

 

ドキドキしつつ食べてみたら・・・

美味しかったっす!!

ただの美味しいじゃなくて“とても美味しい”である。

あえて言うと前に自分で作った手作りお味噌と味が似ている↓↓

joyjura.hatenablog.com

 

自分で作ったお味噌と味が似ているから美味しいって

ほんま手前味噌ですなぁ~(汗)

まぐれなのか、材料が良かったのか(国産無農薬大豆を使用した)

本当に奇跡かと思うくらいカビも生えず上手くいったからね。

次の冬が来たら、また作ってみようかな!とやる気を出させてくれる

黒大豆入りお味噌でした。

 

そんなお味噌を使って、最近ハマっているのが

その名も“カチューユ”=鰹湯、簡単即席お味噌汁である。

テレビで紹介されていた沖縄料理さぁ~

f:id:joju8:20150713135017j:plain

と言っても、料理と言う程のこともなく

 お椀に味噌と鰹節を入れてお湯を注ぐだけ。

(ねぎを足しましたが)

 

お湯をジャ――――っとね

f:id:joju8:20150713135032j:plain

 めっちゃ簡単!

なのに、なんで思いつかなかったのだろう。

昨晩の残りのほうれん草のおひたしも入れてみた。 

 

もっぱら朝ごはんに作ったりしている。

Uはパン派だけど、私は半年前から、ごはん派になったので

カチューユだと一人前でもサッと作れるから良い。

(色々あって輸入物の小麦を控えることにしたのさ)

 

 

でも、何かを食べたい!と思ったら、それが何であれ食べる!!

f:id:joju8:20150713135047j:plain

めぐみの郷に名古屋ご当地のオリエンタルカレーが売っていた!?

 

そうそう、優しいこの味、好き♪

f:id:joju8:20150713135107j:plain

気になる原材料は小麦と砂糖とアミノ酸だけど

たまにのことだから、気にしない、気にしない。

たまに素麺も食べてしまうしね。

ちなみにめぐみの郷には兵庫県産小麦使用の焼きそば麺や

うどんが売っていて、かなりもっちり&ボリューミーで

お勧めだよ。

 

お勧めついでに、紹介したいのが半年前から使っている盆ざる!

f:id:joju8:20150713120442j:plain

盆ざる 30cm  楽天に飛ぶよ。
 
これねー、めっちゃいいよ。
野菜の下ごしらえ、今の季節だと茹であがった枝豆を冷ますのにとか
使い勝手が良い。
千円を越えてしまうけど、しっかりとした作りで水きりも良い。
しかも竹には天然の殺菌成分があるので清潔である。

f:id:joju8:20150713120502j:plain

30cmでも充分に大きいけど、33cmでも良かったかも。

 
 
食べ物話こんなもんで。
実は今、Uが個展の為、出張中でね、フリーダムなのさっ。(もう、帰ってくるけどね)
ブログもダラダラ長くなってしまうわけ。
と言うことでジョイ&ジュラも登場♪トーゼンよね=3
 
今朝は上の方へお散歩へ行ってきたぞ!

f:id:joju8:20150713120425j:plain

最近のメインのお散歩は車で走れる芝生まで移動することが多かったので
ここまで上がってくるのは久しぶり。
写真を撮ろうと立ち止まると、あくびでイヤだアピールするジュラ。
 
ジュラさ~ん、写真を撮らせて下さいなぁ~
 

f:id:joju8:20150713135137j:plain

いやなの。

 

写真は諦めて、ゆっくり歩くとするか。

 

テクテク

 

テクテク

 

テクテク

 

 

だいぶ歩いたねぇ~

f:id:joju8:20150713120402j:plain

台風の予感、そして夏の予感。

 

 

いや、予感じゃなくて夏だ!蝉の大合唱が始まっているよ

f:id:joju8:20150713120339j:plain

ジョイ・ジュラの耳が後ろに倒れる、
聞いているのか、うるさく感じているのか、謎だ。

 

 

テクテク

 

テクテク

 

テクテク

 

 

一周したのでお散歩おわり!

f:id:joju8:20150713135256j:plain

ジュラさん、暑さで口が開きっぱなし!

それに比べてジョイ!この暑さなのに口が閉じっぱなし!!

イタグレ、どんだけ暑さに強いねん=333

まだまだイケるらしい(^_^)/

 

 

スポンサーリンク