Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

スマホ問題

新年早々、2日続けて須磨ビーチを散歩しました。
f:id:joju8:20160218014356j:image
って、いつの話?
 
今は既に、あの暖かなお正月の記憶が薄れてしまうような、激寒な二月である。
 
ワンコ話とは関係無いのだけど、久々にお春丸家(?)が一致団結するような出来事が
あったのでそれについて語ろう。
 
それは、スマホ問題です!

f:id:joju8:20160218151811j:plain

 お恥ずかしい話、どうやら二人してソフトバンクのりかえ抱き合わせ商法に

まんまと引っかかってしまったようだ。

 

事の発端は二年前、たまたま行った電気屋さんで、その予定も無かったのに
ひょいとauガラケーからソフトバンクiphoneにのりかえたのである。
二人共スマホ初心者で、その時はよく理解しないままに、捨てても良いからと
色んなおまけを受け取ってしまった。GPSとかヘルスバンドとか。
帰ってから、折角だしと思って使ってみようとしたけど、操作方法が分からず断念。
でもまぁ、料金は発生しないし、捨てても良いらしいし、まぁいいっか!
と軽く流しました。
 
f:id:joju8:20160218104359j:image
↑これがみまもりGPS
      
それから二年が過ぎたつい先日のこと、スマホ料金をチェックすると
 
2万円を超えてるではないか!?
(二人分)
 
今までより、約7000円もUP↑↑
 
そんなもんなのか?
 
いや、私はスマホにそんなにお金を掛ける気は無い。
 
 
色々チェックをしてみると、まず月月割と言う割引が終了しており、
二人分で月4082円値上がりしている。
次に、なにやらオプション料金も値上がりしており、今まで無料だった
ヘルスバンドの料金が発生している。(一度も使っていないけど)
他にも不必要なオプションがあり、これらを外ずと二人分で約3000円弱安く出来た。
 
それでも、まだ二人分で18000円はする!!
 
よくよく見ると、今まで発生していなかった謎の支払い1050円があったので
ショップに行って確認をするとGPS回線の無料期間が終わり料金が発生している
とのこと。
 
しかも!!
 
このGPSを解約するなら合計で20520円もの違約金がいるとのこと!?
 
 
一度も使っていない、捨てても良いと言われたあのGPS装置の為に…
 
 
というか、気付かないうちに合計4回線契約したとは…なんと無知なワタシ( ̄O ̄;)
 
ワンコに付けるにしても、デカイ…。。
f:id:joju8:20160218104502j:image
解約のチャンスは昨年だったらしい(涙)
次のチャンスは二年後だとか…自動更新ってヤツね(´・Д・)」
色々調べてみて、これが抱き合わせ商法というものでGPSの他にフォトフレーム
などのおまけをプレゼントして、よく理解しないうちに新な回線を契約させられる
のだとか。
(きっとサラッと説明はされているのでしょう…ただあまりにも無知だと理解が出来ない)
 
違約金二万円を払うか、二年後まで毎月1050円を払い続けるか、絶望しそうに
なったが幸いにも担当して下さった店員さんが感じの良い方でお客様センターへ
事情を話すことを勧められた。
結果、なんとか手数料なしで解約出来ました!
ただ、何度も店に足を運んだり、何回も同じ説明をもしたりなかなか煩わしい事
ではあった。
 
本当、ただほど高いものは無いとはこの事である。
ソフトバンク側は電気屋さんがよくやる困った行為だと説明していたが
把握しているなら、大元がそういう行為をさせないようにして欲しいものだ。
 
スマホ料金の話に戻ります。
これでも、月々16000円はかかりそうです。
二人共、月に1GB未満の使用なのに勿体ないことこの上ない。
(主に自宅にてwifi使用)
どうやら、四月から低価格の1GBプランが始まるらしく
多分、二人で12000円~14000円でどうにか収まるかも知れない。
 
でもでも~
 
格安スマホが気になり始めた。
ソフトバンクへの違約金を払ってでも、のりかえた方が得かも知れない。
(iphoneの支払いは終了している)
今、色々シュミレーションしているところである。
(今度こそは知識を付けてからのりかえる)
今のところ、楽天モバイルが第一候補。
私の持っているiPhoneSIMフリーじゃないのがとっても残念(T ^ T)
あと、ドコモのスマホだと、そのまま楽天で使えるらしい〜。←いいなぁ。。
 
楽天モバイルで安い端末なら二人で月8000円を切れそうですがグレードを上げる
と9000円は超えて来る。
それでも、のりかえ費用を入れても二年単位だと楽天の方が少なくとも2万円ほどお得ですし
二年後に端末の支払いが完了すれば、月々の支払いは二人で6000円台で済みそう。
↑(通話料が五分以内無料のオプションを付けた料金)
 
とりあえず、端末の分割支払いは楽天カードじゃないと適用されないので
早速、申し込んであとはカードが届くのを待つのみ。
 
f:id:joju8:20160218110332j:image
 
まっ、慌てず、楽天モバイルの店舗に足を運んで、よくよく検討して決めようと思います(*゚.゚)ゞ
 
 
追伸:だれか〜介護とか子育てにみまもりGPSいらんかねぇ〜?
 
スポンサーリンク