Joy & Jura

イタグレのジョイ兄とウィペットの妹ジュラとの生活をお春丸が記録しています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

シミか菌か食欲か

起きるのが遅くなって慌てて洗濯機を回す。白湯を沸かして食前の漢方を飲む。

朝食が食べれるのは漢方を飲んでから30分後。(空腹時に漢方を吸収させるのが大事らしい)

朝の軽い体操をしたり雑用をして30分が過ぎるのを待つ。

ところで、つい先日のこと、頬にシミを発見した。

41歳なので、小皺とか白髪とか、それなりに老化現象の洗礼は受けて来たけど

ついにシミが来たか!と少し狼狽えた。

思えば、高校生の頃からUV ケアを始め、シンプルながらもお肌のお手入れは丁寧に

してきたつもり。でも、最近少しサボってたかな?

手始めに10年ぶりくらいにファンケルの洗顔パウダーを使うことにした(高校の頃から30歳くらいまでずっと愛用していました)

久々に使うと、やっぱり良い、お肌がサッパリしつつも、かなりしっとりする。

よし、今までの洗顔料より少し値が張るけど、これからはファンケルを使おう。

アラフォーの肌にはこれくらい使わないとね。(ただしUには使わせないよ)

f:id:joju8:20161116214058j:image

 そんなことを考えながら雑用をこなしていると、洗濯機からピーっと洗濯完了の合図が

流れる。しまった、あっと言う間に40分が過ぎたようだ。

洗濯物を干し行こうか、いやいや、シミ予防に日焼け止めを塗らなければ→それにはま

ず顔を洗わなければ、あっ!お腹がペコペコだ。

でも、こうして悩んでいるうちに、洗濯物の菌が一秒ごとに着々と増えていっている。

洗濯を終えたら、いかに速やかに干すかが菌を繁殖させない為には大事らしい。

それに、起きるのが遅くなったので一分でも早く干して日光に当てる時間を伸ばさなけ

れば!!

今までならこう言う時、日焼け止めなしで麦わら帽子を被って洗濯物を干しに行ってい

たけど、今はシミ問題が…そしてお腹が空いている。

 

 さて、何を優先させようか????

 

・菌の繁殖の阻止

 

・シミ防止の肌対策

 

・自分に食べものを与える

 

迷った末に出した結論は、多少菌が繁殖しても後の天日干しでそれなりに菌は死滅

するだろうってことで

洗顔→朝食→日焼け止め→洗濯物を干す

という流れに決定した。やっぱりお腹が空いてちゃ動けませんものね。

これからはまじめに日焼け止めを塗るってことで、漢方吸収30分タイムのうちに

済ませておこうと思う。こんな風にアンチエイジングを頑張りたいと思う一方、

美魔女とかそういう言葉はキライだ。その言葉の響きが悍ましい。

なんかねぇ、自然に老化させてくれよ!って思う。いいやん、おばはんになっても=3 (と言いつつ、白髪対策はしない予定だったのに、せっせっとヘナをするワタクシ)

こんな時に思い出すのがかなり昔に読んだ、雑誌か何か載っていた群ようこのエッセ

イ。たしか、現在の自分を年を取った!老けた!!と思ってみたところで、今の自分は

五年後の自分よりかは確実に若いわけで、五年後の自分から見たら羨ましかったりする

ので、五年前の自分の比べて老けたなのどと悲観するのは勿体ない、今の状態を楽しむ

のが良かろうって感じの内容だったと思う。

そう、今の自分は五年前の自分よりかは年を取っているけど、五年先の自分よりかは若

いのだ。このことを思い出す度に深く納得する。

 

運転中に陽射しを気にして、顔をショールで覆い隠して怪しい姿になってしまった私。

f:id:joju8:20161116214911j:plain

紫外線対策もほどほどに・・・。

 

 

 

 

<おまけ>

赤い靴を履くジュラ。秋も深入ってきましたね。

f:id:joju8:20161116214922j:image

 

 

スポンサーリンク