Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

大掃除の小道具5選

空気が澄んできた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

f:id:joju8:20161214210025j:image

今日は趣向を変えて、家事ネタを書いてみようと思う。

 

 

ガラストップのコンロって淵にこういう汚れが付きません?

f:id:joju8:20161214215423j:plain

 これに、お勧めの小道具があるのさ

 

これだ!!

 

ダイソーで売っているシール剥がし「スクレイパー

f:id:joju8:20161214210125j:image

(百均だけど、こちらは300円なり)

 

 

このシール剥がしで、洗剤など付けずに乾いた状態で汚れを削るように

コシコシ剥がすのだ。 

f:id:joju8:20161214210144j:image

よーーー取れます。すぐに取れます。

 

しかも、楽しい!!

 

鉛筆削りでもしたように汚れが削れるのだ。

是非、試してみて。

 

  仕上がりはこんな感じ。    

f:id:joju8:20161214213609j:image

なかなかじゃございませんか?

 

そして、毎日のコンロの掃除にはこういうクリーンシートがとても便利。

f:id:joju8:20161214213616j:image

チャチャッと汚れが取れてポイッ。

ふきんで拭いていたら、ふきんを洗う水道代と時間が勿体ないくらい。

この分だと22日分で200円、安くないですか?

 

 

 ここからはサクサクッと行くよ~

 

セリエで売っている、掃除ブラシ

f:id:joju8:20161214210227j:image

 

水回り用である⤵ 

f:id:joju8:20161214210240j:image

専用ブラシなだけあって、使い古しの歯ブラシとは全然ちがいます(`・ω・´)b

ブラシ幅が狭く、一本一本が固いのでしっかり汚れが取れる。

しかも、他にも掃除にも色々使えたりするのだ。それは自分で発見して。

 

 

ハイ、次。

 

言わずと知れた水だけで落ちるメラニンスポンジだよ

f:id:joju8:20161214210259j:image

これね、よく見掛けるし物珍しくもないのだけど、私はいまいち何に

使うのかよく分かっていませんでした。

 

その便利な使い方がこちら⤵

f:id:joju8:20161214210313p:image

壁紙汚れである。こういうスイッチの近くって気付かないうちに手垢で

うっすらと汚れてくるのだ(左参照)。それをメラニンスポンジで掃除すると

きれいになる(右参照)。

 

これはね、掃除のプロに来ていただいた時に教えてもらったことなのだよ。

洗面所やトイレの床ってビニールだったりしますよね?

そういう床も水とメラニンスポンジで地道にコツコツ拭くとピカピカになります。

そんな風に、そのお掃除のプロたちはこのメラニンスポンジを駆使しまくっていた。

ただし、汚れを削って落とす原理なので木のフローリングやテーブルなどには使用

しないように。

 

 

 ④

 ペットボトルブラシ

f:id:joju8:20161214210334j:image

これも定番だね 

 

サッシ用の小道具ですな。

f:id:joju8:20161214210351j:image

 

 

 ⑤

またまた、サッシ用の100均掃除ブラシ

f:id:joju8:20161214210420j:image

ペットボトルブラシより、さらに幅が狭いのでとても掃除しやすいっす。

 

 

以上、おすすめ5選をピックアップしたけど、なんと言っても

最初に紹介したダイソーのシール剥がしが私の一押しである。

 

あと、当然マイクロファイバーはお使いですよね?

ま、まさか雑巾しか使ってないとか、ないですよね???

 

ニトリマイクロファイバーキッチンダスターはキッチンのみならず

洗面台、お風呂でも大活躍するので持っておいて損はないかと。

www.nitori-net.jp

ま、有名ですかね?

 

 

大掃除の季節ですが、まぁ気が向いた時にやれば良いわけで

みなさまも掃除に精を出し過ぎて体調を崩されたりしせんよ~うに╭( ・ㅂ・)و

 f:id:joju8:20161214230845j:image

 

スポンサーリンク