Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

ガレット・デ・ロワ祭り

 

f:id:joju8:20170115174844j:plain

神戸でもほんの少し雪が積もりました。

 

 

そんな一月はガレット・デ・ロワの季節です。

 

ハイ、この前の続編です⤵

joyjura.hatenablog.com

 

友達を我が家に招待しまして、一緒にガレット祭りを開催することにしました。

(友達、U、私の三人で)

 

 MAIZON MURATA のガレット・デ・ロワ

f:id:joju8:20170115174944j:plain

箱を開けた時のトキメキと言ったら・・・!!

真ん中が凹んでおり、端に向かってふっくらとパイ生地が膨らみ美しいカーブを

描いています。勿論、サックサクのパイ生地です。

中のアーモンドクリームはしっとりとほどよく水分を含んでいるので軽め食感です。

店頭でカット売りされており、ホールで買いたい場合は予約をします。(¥2000)

 

crea.bunshun.jp

 

 

 

récolte のガレット・デ・ロワ

f:id:joju8:20170115175000j:plain

 サイズが小ぶりなので、気軽にホール買いが出来る一品です。

こちらもパイ生地はサクサクながら、中の具がどちらかと言うとずっしり系で

少量でも満足感のある一品です。と言うのも、中のアーモンドクリームに

マロンやドライフルーツが練りこまれているらしく、それがこちらのお店

独特の味わいを醸し出しています。(カット・ホール両方買えます)

神戸の美味しいパンの店 ブーランジェリー レコルト


 

 

(参考までに)⤵

 

ビゴの店ガレット・デ・ロワ 

f:id:joju8:20170115175023j:image

(こちらは前回日記の写真を使用)

記憶が薄れつつありますが、ビゴのが一番洋酒が効いていたような気がします。

よって、最も“大人のガレット”と言うのが私の感想です。(ホール売りのみ)

フランスパンで有名なビゴの店 公式ホームページ


 

 

 

中の具を比べてみると

 

左:レコルト         右:メゾン・ムラタ

f:id:joju8:20170115175430j:plain

 

ビゴの店

f:id:joju8:20170104121948j:plain

それぞれに違いますね。

生地の膨らみはなんと言ってもメゾン・ムラタです。(ここのが一番好き)

三者三様ではありますが、実はレコルトもメゾン・ムラタもビゴの店

修行をされた経験があるのです。(メゾン・ムラタはその後パリで修行をされてますが)

ビゴの店って新たなパン屋さんを生み出す宝庫なのですねぇ。

 

 そんな話をしながら、ガレット祭りはひっそりと開催されたのでありました。

f:id:joju8:20170115175317j:plain

 なんとも食道楽な時間ですね!

 

 

あら、まるで粉砂糖のような白さだこと!

f:id:joju8:20170115175522j:image

そういえば無印で売っているブールドネージュも好きなんです。(ネージュ=雪)

このお菓子もアーモンドが入っているので、アーモンド系のお菓子が

好きなようです。(と気付きました)

 

ガレット祭りの数日後には珍しい雪が降り

f:id:joju8:20170115175459j:plain

 

 

f:id:joju8:20170115175538j:image 

雪と共に今年最初の記憶に残る思い出が出来ました。 

 

 

 

スポンサーリンク