Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

滑らんのぅ~・スリップ軽減ワックス

最近ね、フローリングがよう滑るんですわ。

f:id:joju8:20170201232129j:plain

 

 特にこれからお散歩だぞ!って時のプチ興奮タイムの時に

こんな風に足元がツルツル滑っているように見える。

 

 

f:id:joju8:20170202195526j:plain

 

こりゃ、イカン!!

 

 

ってことで、前々から気になっていたペット用のスリップ軽減ワックスを

掛けてみることにした。

 

 

三種の神器★★★

f:id:joju8:20170201232145j:plain

 全部アマゾンで注文したった。

 

 

このマイクロファイバーのモップを使うのなら、わざわざ専用ワイパーを

買わなくても、家にあるクイックルワイーパーで十分だったと思うf:id:joju8:20161224174714p:plain

f:id:joju8:20170201232205j:plain

 

 

ワックスを専用トレイに入れて

f:id:joju8:20170201232224j:plain

 塗り塗り

 

 

この作業、実にすぐに終わった!とっても簡単であった。

 

そ、それよりも、ワックス掛けの下準備である、拭き掃除や家具の移動や

マスキングテープでの印付け、が大変だった(汗)

f:id:joju8:20170202233621p:plain

フローリングにはあまりよくないと分かっていても、どうしても

取れない汚れはメラニンスポンジで取ったりもして・・・

 

 

そして、仕上がりがこちら⤵

f:id:joju8:20170201232437j:plain

たしかにツヤ感アップ↑↑

あまりにもテラテラになったらイヤだなぁと思ってたけど

そこそこのピカピカ感、うん悪くない。

 

リビングは家具やカーペットが多いので左右に分けて二日にまたいで

ワックス掛けをした。今回使用した、マイクロファイバーのモップは使用後に

水洗いをして乾かすのだけど、水分をよく吸い込む素材なので乾くのに時間が

掛かり、翌日までには乾かなかった。

 

と言うことで二日目はワイパーに付属されていた、使い捨ての専用シートを使ってみた。

f:id:joju8:20170202180120p:plain

こちらの方もお手軽で十分使いやすかった。

マイクロファイバーのモップの方が大量にワックスを吸い取る分

ワックスがすぐになくなってしうので、コスパ的には専用シートの方が

上かも???ただ、シートが使い捨てなのでなんとも。。

あとレビューによるとマイクロファイバーのモップを使った方がワックスが

長持ちするとか???まぁ、それぞれに一長一短なのでしょう。

 

 

なんとか一階のワックス掛けを完了~

f:id:joju8:20170202180138j:plain

肝心な滑りにくさは、効果ありだった。

実に三年間ワックスを掛けていなかったので、かなりツルツルと滑りやすく

なっていたので余計に効果を感じたのかも知れない。

 

 f:id:joju8:20170203123139j:image

どうですかぁ~ジョイ兄?前より滑らんやろ~

 

 

もし、家にペットがいて、そろそろワックスの掛け時かな?なのでしたら

リンレイのスリップ軽減ワックスはお勧めです。

 

 

あ~~

めっちゃメンドくさかったけど

 

「お春丸、お疲れさん🌼」

f:id:joju8:20170202214118j:plain

 とジュラも言ってくれているかな(=゚ω゚)ノ  テヘッ

 

(ゼッタイ言ってないし。100%そんな気持ち無いし!!)

 

 

くぅぅぅ~ 

思い起こせば、この家に越す前まではお手軽ワックスシートでたまに

ワックス掛けをしていたけど(賃貸だったのでフローリングが痛まないように

余計に気にしていた)、本当、ひっさびさのワックス掛けで(前より本格的だし)

二日がかりだったこともあって、久しぶりに足が痛くなりましたわぁ~

(どんだけひ弱~)

 

 

スポンサーリンク