Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

追悼のグレープフルーツタルト

約十日前のこと、スイスにいる父から祖母が危ないとの連絡があった。

そうこうやり取りをして一週間後に祖母は息を引き取った。

 

享年95歳、大往生だ  

 

って、そう簡単に思えるものでもない。

 

f:id:joju8:20170205185634j:plain

 

 送られてきた画像にはろうそくと天使の置物とチョコレートの

お供え物が映っていた。

名前はリリー、“百合”だったので追悼の意を込めて百合の花を描いた。

 

 

最後に会ったのが2年5ヶ月前・・・もう一度会いたかった。。

語り尽くせるものでもないけど、祖母は私にとって単なる“おばあちゃん”だけで

なく、それ以上の存在でした。世界で一番、優しい人。

そして、これで三等親内の年上の女性の身内が完全にいなくなった。

女にとって“女の先輩”って大事だよね。これで、いよいよ本格的に自立だなぁ。

 

祖母はとにかく家事完璧ウーマンだった。

社交的でもあり、子供たちが巣立ったあとには洋服屋でイキイキと働いていた。

そんな、祖母がよく作ってくれたのがアプリコットのタルト

f:id:joju8:20170205230945j:plain

こちらが祖母が90歳の時に(ほとんど目が見えない状態)

作ってくれたタルト。

特徴は甘味があまりなく、とても酸っぱいこと。

なので生クリームを付けていただく。

 

こちらの日記に登場するのでよかったらみて

joyjura.hatenablog.com

 

 

このタルトと同じレシピではないけど、似た感じに仕上がる

グレープフルーツのタルトを久しぶりに作ってみることにした。

f:id:joju8:20170205185649j:image

ちなみに、この泡だて器は祖母にもらったもの。

 

 

バターを20gまでに抑えた、砂糖ゼロのタルト生地を伸ばす

f:id:joju8:20170205185704j:image

 

 

グレープフルーツの酸味が少し杏子と似ている

f:id:joju8:20170205185724j:image

 

 

並べ終わったら200℃のオーブンで40分焼く

f:id:joju8:20170205185741j:image

 結構、簡単なのだ。

お菓子作りが苦手な私もこれだけは失敗せずに作れるんだな。

 

 

ハイ!完成です

 f:id:joju8:20170205225711j:image

美味しそうでしょ

実際に美味しいのさ。

 

  

切り分けて、いただきます

f:id:joju8:20170205185819j:image

やっぱりアプリコットタルトに似てる。

 

リリー程、完璧に何もかもは出来ないけど

私なりに生活して行こう。

 

そんな追悼の思いを込めてタルトを焼きました。

 

 

 五年前の祖母の90歳の誕生日パーティーの日記を書いているので

リンクを付けておきます。暇で気が向いた方は覗いてみておくれ

joyjura.hatenablog.com

 

 

  • グレープフルーツタルトのレシ ピ

 

タルト生地

 薄力粉:80g    無塩バター:20g   牛乳:大さじ2と2/1

  1. ボウルに薄力粉をふるい入れ、小さくカットしたバターを加えて手でもむようにパラパラのパン粉状にする
  2. 牛乳を加えてゴムベラで切るように混ぜ、最後は丸くまとまとめにする。(やっとまとまるくらいでO.K)
  3. 冷蔵庫で30分寝かせる

 

フィリング

薄力粉:大さじ3   砂糖:大さじ3  卵:小1個

生クリーム:大さじ1  ヨーグルト:大さじ2

グレープフルーツ:1個  バニラビーンズorバニラエッセンス:少々

  1. ボウルに薄力粉、砂糖、バニラビーンズを入れ、すこしずつ卵を加えながら泡だて器で滑らかになるまで混ぜる
  2. 生クリームとヨーグルトを少しずつ加えてよく混ぜる(完成)

 

寝かしておいたタルト生地を直径25cmに伸ばし、18cmのタルト型に入れてフィリングを流し入れ、

房から出したグレープフルーツを並べ、200℃のオーブンで40分焼く。 完成

 

(今回のレシピは“カロリー1/2の美味しいお菓子”と言う本に載っているものを少しだけ変えたものです。

祖母のレシピではないものの、味は酷似しています。)