Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

小ネタばかりの一週間

ざっと一週間の出来事を日記らしく書いておこうと思う。

 

遅ればせながら、やっとWOWOWで「ズートピア」が観れましたf:id:joju8:20170315112033p:plain

道徳的なテーマを楽しく、可愛く、アニメでやっちゃうんだからディズニーすごいよね。

色々、共感したり、考えさせられたり・・・

世の中一筋縄には行かないけど、より良い世界を目指しましょうよってお話。

この映画の中で言うと、今のトランプ大統領出現やら、EUでの極右政党が支持率を

伸ばす状態(日本でも・・・か?)は主人公のウサギのジュディが挫折して警察を

辞めて田舎に帰ってしまっている段階なのかな。(観てない人は意味不明、スマン)

今はジュディが立ち直って、キツネと一緒に真相を突き止めて肉食獣への疑惑を

晴らすのを待っている状態と言いますか・・・、難しいことは言えないけど

世界的に逆戻り状態っぽいけど、そこから更に進むとまた良き世界を目指すように

なるのでは?いやいや、そうなってもらわないと困るってことですかね。

まぁ、とりあえずズートピアは可愛くて、考えさせられる。

草食動物と肉食獣が共存(建前的に)してるけど肉食獣は何食べてんの?と

言う疑問は、私的には培養肉、もしくは肉のような栄養価の加工食品を食べている

と言う結論で落ち着いた(勿論、想像)。そもそも、この映画は動物がテーマの

お話ではなく、人間の話を動物で表現した物語なので、そこは重要テーマではない

のだと思う。(先日のアカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞した時に監督が

人間の話を動物でしたかったというようなことを言ってた)と言いつつ、動物の動きを

観察しまくるディズニーなだけに、動物の動きが素晴らしいです!

しつこいけどもう一つ、小さいウサギで女性のジュディが主人公なのだけど

同じく小さめの女性としては、そういう部分でも共感するところが色々あった。

(小さい女、ナメンなよ!ってこと。でも、自分もいつ無意識に差別する側になっているか分からないから、そういう意識を持っておこうってこと)

 

)゚0゚( ヒィィ、ズートピアの話めっちゃ長引いたわ(焦)

次はサクッと。

 

「さざなみ」っちゅう映画も観ました。

あらすじは45年連れ添った夫婦がある出来事をきっかけに

小さな亀裂が入り(妻の心に)最初は小さなさざなみだったのが

段々大きな波になっていくのを一週間で表現しているお話しです。

(画像をクリックすればアマゾンに飛んで、詳しいあらすじやレビューが見れます)

 

感想とかは省略するとして、

 

観ていたらですね・・・

 

!! 

f:id:joju8:20170314220827j:image

 ウィペットが現れました!

 

一瞬の登場だけどね。ちなみに黒の紐パンっぽいヒートパンツを履いていた。

舞台がイギリスなだけにウィか?

ウィが出現したことにより、結局この瞬間が一番盛り上がってしまったと言う・・(笑)

 

先週は二回目のボルダリングにも行ってきた。少し身体が慣れてきたのか前回は三日

続いた筋肉痛が今回は一日で終わった!今週は体調的にダウン⤵な時期なのでお休み。

一ヶ月に三回程通うかなと思っています。

 

 

そして、芦屋にあるflameという照明屋さんに行ってきました。

www.flame-product.com

 詳しい話はまた書くとして、LEDの照明に替えてから目に突き刺さるような光が

不愉快で仕方なく三年程耐えたけど、ついに買い替えることをしたのだ。

既に購入済だけど届くのは明日。楽しみで仕方がない!

 

 

そして、そして~

 

Xジョイ!ならぬ、うちのジョイ兄が13歳になりました。

f:id:joju8:20170314220924j:image

 ジョイの誕生日にかこつけて、ケーキを買いに行ったらですね・・・

外で店の女主人にヒールのかかとで前脚を踏まれたジョイなのでありました。

(大鳴きしたけど無事)

バタバタしてることもあって、ジョイの誕生日が後日に持ち越しなのだ。

またアップしますので、見てやって下さいませ(=゚ω゚)ノ

 

 スポンサーリンク