Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

プラハの古本屋

 すんごい前の話だけど、2014・プラハ旅行日記で書きそびれていた内容である。

(下書きに画像だけ取り込んで、今日まで放置していた)

 

joyjura.hatenablog.com

 

joyjura.hatenablog.com

 

スイス滞在中に一週間プラハ旅行に行ってきたんですね。

チェコは尊敬するアニーメーション監督の巨匠ヤン・シュヴァンクマイエル

国でありますので、そりゃ興奮してここまでやって来た。

ヤンの作品に登場する人物たちはセリフが少なく、表情で語らせるのだけど・・・

プラハに行ってみて納得した。みんな視線がねちっこい。

地下鉄でも物凄くお互いを観察し合っている。

まさに、ヤンの世界だ。そして、オタク的な国民性なのか???

古本屋がとても多くしかも混んでいる。

(季節的に観光客も多いのかも知れないけど現地人も多そうだった)

 

f:id:joju8:20170419012316j:plain

チェコと言えば絵本だけあって、言葉は分からなくとも

気になる絵本だらけだのだ。

全部買って帰るわけにも行かないので、とりあえず写真を撮りまくった。

f:id:joju8:20170419012441j:plain

 

f:id:joju8:20170419012505j:plain

 

f:id:joju8:20170419012526j:plain

 

f:id:joju8:20170419012415j:plain

 

ポスターなども面白い

f:id:joju8:20170419012333j:plain

 とりあえず、その画像をつらつらと並べていくよ

 

 

f:id:joju8:20170419012532j:plain

 

f:id:joju8:20170419012538j:plain

 

f:id:joju8:20170419012551j:plain

 

f:id:joju8:20170419012554j:plain

 

f:id:joju8:20170419012601j:plain

 

f:id:joju8:20170419012607j:plain

 

f:id:joju8:20170419012614j:plain

 

f:id:joju8:20170419012630j:plain

 

現代の本屋さんも

f:id:joju8:20170419012647j:plain

 

f:id:joju8:20170419012812j:plain

 

f:id:joju8:20170419012817j:plain

 

人形劇はチェコの心なのだ!

f:id:joju8:20170419012833j:plain

 

昔の日本人の刺青写真集もあったよ!?

f:id:joju8:20140827083632j:plain 

 
f:id:joju8:20140827083952j:plain
まぁ、とにかくね、古本でも現代本でも絵本が多いのなんの
ヤン監督が生まれてしまうのも納得をする文化の厚さであった。
とてもね、一週間で観光+本屋巡りでは時間が足りない位である。
 
プラハ、とっても素敵な街なので、チャンスがあれば
是非とも人生に一回は行ってみて下さいな!

f:id:joju8:20170419111021j:plain

ワン!
 
(しかも、ヨーロッパの中では物価も安く外食が気兼ねなくしやすい!)
 
 
そして、私が買って帰った本は・・・
 
王道のチェコ昔話本(観光客向け)
f:id:joju8:20140825121336j:plain
 
 
 古本 「ロバと王女」
f:id:joju8:20140825121403j:plain
f:id:joju8:20140825121424j:plain
 
現代本 (小さいサイズで犬の絵本)
f:id:joju8:20140825121439j:plain
 
f:id:joju8:20140825121449j:plain
 
 
ヨゼフ・ラダの折り畳み式動物絵本
f:id:joju8:20140825121556j:plain

f:id:joju8:20170419022020j:plain

この小さなオモチャもチェコのもの。(農作機だと思う)

 

 
これは単なる無料の冊子
f:id:joju8:20140825121505j:plain

f:id:joju8:20170419023012j:plain

未だに捨て難い・・・

 
 
最初に載せている古本屋で買ったカード。
(古本屋だけど現代本も少し置いてあった)

f:id:joju8:20170419022505j:plain

f:id:joju8:20170419022517j:plain

もう、チェコおもしろすぎるやろ。

私が若者だった時風に言うなら・・・プラハってイケてるわぁ。。

 
 
 
そして最後にチェコネタじゃないけど、祖父にもらったキノコ本
f:id:joju8:20140825121522j:plain
多分、割とリアルに昔はこれを見て、キノコ狩りにでも
行っていたのではなかろうか。
f:id:joju8:20140825121533j:plain
 
f:id:joju8:20140825121543j:plain
 もう、これは家宝だね。大事にしなくちゃ。
 
 
 
以上、プラハの古本屋の忘備録でした。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!
 
 
スポンサーリンク