Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

奥大山から蒜山へ

ものすごーーーーーーーく遅くなったけど、大山の続き

 

 

大山のお宿の夕食がとても素晴らしかったのだ。

何が素晴らしいって、山菜なのだ!

なんと、ご主人が愛犬と山に入って6時間程かけて歩いて

採ってくるのだそう

 

 

こごみ 藤の花 ふきのとう  だったけな???

 

境港サーモン

サーモンのお刺身が苦手な我々でも美味しくいただけた♪

 

お料理だけでなく、自家製の果実酒が数多くあり

飲んでみたいのをどれでも入れて下さいます。

(勿論、山の中で採って来た果実なのだ)

 

普段はなかなか食べることが出来ない山の恵みをいただけて

これぞ山に泊まる醍醐味なのだな!と実感しました。

こちらのお宿がある場所は大山寺の近くで、登山をされる方の

出発地点として、宿が何軒か集まっている場所なのである。

 

今CMで流れていますね奥大山


サントリー天然水『水の山行ってきた 奥大山』篇 30秒 サントリーCM

 

こちらの近くで登山をスタートしているやも知れぬぞ<3

 

夜は静かな雨が降り、山の空気、寒さ、気配と非日常を味わえて

私は大満足でありました。いつか、登山もしたいなーーーー!

(U聞いてるかーい????重い腰を上げるんだぁーーーー)

夜の寒さと書きましたが、ストーブを付けたので部屋の中は

ポカポカであった。雪国の本格ストーブなんでね。

 

 

そして翌朝、再びドッグランへ朝の散歩へ

Uだけ車(笑)

 

 

ランでの様子は前日と似たような感じなので省略!!

 

 

本日は大山から蒜山に向かってから神戸に帰るコース

 

 

蒜山に向かう前に大山まきば「みるくの里」へ寄ります

f:id:joju8:20170626124341j:plain

 

 

 なんとか雨も上がって、大山も見えている

f:id:joju8:20170626124355j:plain

みるくの里ってことは牛がいるってこと。

雨振りの後の為か本日は牛舎から出てきてなかったけどね。

(前日の日記にさりげなく牧場の写真が写っているよ)

 

 

じゃじゃーーーーーーん!!

ソフトクリームですな!!!

ここのソフト、かなり美味しかったです。

蒜山で食べたジャージーソフトよりも美味しい。

と言いますか・・・人生の中でもトップに入る美味しさでありました。

濃厚だけど濃すぎず、気のせいか草を感じさせる軽い味。

 

 

 

 ソフトも堪能したので、いよいよ蒜山へ向かいます→→→

 

 

高速は使わずに奥大山の山道を通ることにした

f:id:joju8:20170626124406j:plain

深い森に突入です

 

f:id:joju8:20170626124401j:plain

f:id:joju8:20170626124410j:plain

 

昨夜、天ぷらでいただいた藤の花ですね⤵

f:id:joju8:20170626124418j:plain

 

f:id:joju8:20170626124415j:plain

写真はこんなものだけど、とにかく深い山で「もののけ姫」で言うと

デイタラボッチがいるような山なのだ。

 

道路がある時点でデイタラボッチいないだろう・・・

 

とか言わないで(°▽°)/

イメージだよ、イメージ。植物の種類が豊富で、うっそうとしていて

人間には近づき難い印象、勿論神秘的な場所。

 

奥大山の暗い森が徐々に明るくなり、Uが必死で探していたあけびの花を発見!

f:id:joju8:20170626124425j:plain

あけびは標高の高いところより、低くなった辺りにあるらしい。

 

いよいよ山を抜け蒜山に到着。

またまた「もののけ姫」に例えると、蒜山はデイタラボッチのいなくなってしまった後の

自然なのだ(高原)。人間が入り込んだ、もののけのいない場所ですね。

 

おっ、ジュラやん牛を発見ですな!!

f:id:joju8:20170626124435j:plain

 

 

牛もジュラを発見なのだf:id:joju8:20140313144558p:plain

f:id:joju8:20170626124440j:plain

 

 

お互い見合わせて・・・

f:id:joju8:20170626124452j:plain

 

近づいたり、離れたり

f:id:joju8:20170626124459j:plain

 

 

ついに挨拶!!

f:id:joju8:20170626124455j:plain

 

 

ジョイも牛が気になるよね。

f:id:joju8:20170626124507j:plain

ちなみジョイ・ジュラ共に静かに対面しているのでo(・x・)/

 

牛もたいがい可愛い顔してるよね。

f:id:joju8:20170626124511j:plain

こうやって生きているうちに放牧させてもらえて、ここの牛たちは

恵まれている部類に入る家畜なのでしょう。

 

牛と人間の触れ合いがある小説が思い出される。転生夢現とか岩井志摩子とか・・・

f:id:joju8:20170626124518j:plain

色んな国で、昔から牛と人間は色んな意味で切っても切れない関係なのだね。

 

 

 

立ったまま後ろ脚でポリポリしてたよ!

f:id:joju8:20170626124517j:plain

ジョイ・ジュラと一緒だ!

知らなかったのだけど、これって全ての犬がするわけではないらしいよ?!

他のワン・オーナーさんたちに

「足長犬じゃないとしないよ!一般的な犬はしない。しないのが普通<3」

と教えてもらったのだ。

 

モォ~~~ッ

f:id:joju8:20170626124524j:plain

 

 

 

 

山のクネクネ道はUが運転してくれたので、帰りの高速は私が運転です。

f:id:joju8:20170626135150j:plain

すごい時間差になりましたが、こうして二泊の松江~大山〜蒜山旅は幕を下ろしまたとさ。

何しろ弾丸だったので、次の旅はもう少しゆったりしたいな(*´∀`)♪

 

 

 

 

スポンサーリンク