Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

スマホ充電ステーションDIY

リビングに面している和室の入り口がスマホ充電ステーション化している我が家

   ↓↓

f:id:joju8:20171213230410j:image

 どげんかせんといかんとです‼

 

地面の上がごちゃごちゃして掃除しにくいし、見た目も悪い。

今までずーっと気になりつつも放置していたスマホステーション問題に取り掛かる

ことにしました。

 

とりあえず、かなと?

 

それで無印やらIKEAやらネットやらで良さげな棚が無いか探したけど見つからず

DIYすることにした。

 

揃えた材料がこちら

f:id:joju8:20171213230444j:image

 ・木の板二枚 ・L字金具 ・ネジ ・3ピンフック(百均)

・電源タップ ・百均ワイヤーネット&取り付け具 ・結束バンド

などなど。

 

 

まぁ、要するにこういうことがしたいわけ

    ↓↓

 

f:id:joju8:20171213230207j:plain

棚と電源タップを壁に固定して地面をスッキリさせたい。

 

 

f:id:joju8:20171213231015j:image

こういう感じね。

 

 

 

 

 まずは棚を作りましょう!

f:id:joju8:20171213232530j:image

(とあるブログに参考になる記事があって、それを元にアレンジして作ることに)

 

 まず、充電コードを通す穴を電気ドリルで開ける

 f:id:joju8:20171213232648j:image

ところがだね、私が持っているドリルがおもちゃみたいな代物で

小さい穴しか開けられず、隣つづきに何個か穴を開けること。

 

 

 こうして私が悪戦苦闘をしていると、ジョイが気になるようで

後ろからちょっかいを出してくる・・・

f:id:joju8:20171213232723j:image

「お春丸、何してんねん?」

 

 

 ついには カマッテ! カマッテ!! とお尻フリフリ

f:id:joju8:20171213232750j:image

も~~~ しょうがないなぁ~ 愛いヤツめ 愛いヤツめ

 

 

はい、はい、作業に戻ります。

 

何とか、コードが通る穴を三つ開けた。

カエルみたいな穴で可愛いやないか🐸

f:id:joju8:20171213232816j:image

 ケロケロ~ ケロケロ~~

 

 

次に木目が薄っすら見えるくらいに色を塗り塗り

f:id:joju8:20171213232846j:image

一晩乾かして・・・

 

 

接着剤とL字フックで固定

f:id:joju8:20171213232916j:image

いよいよ、先が見えてきた!

 

次はこれを壁に固定するのだけど、壁が石膏ボードなのと、壁に大きな穴を開けたく

ないという理由で、3ピンクロスフックで取り付けることにした。

 

百均で売っていたのをフック部分を外し、ピン部分のみをネジ代わりに使う

f:id:joju8:20171214141816j:image

 この3ピンクロスフックは本当に優れもので、そこそこの重量にもガシッと

耐えられるし、小さい穴が3つしか開かないので抜いた跡もきれいに修復出来て

とても気に入っている。絵を掛けたりするにも良い。

 

それをネジ代わりにこんな風に打つ(L字金具を3つ壁に固定)

f:id:joju8:20171213232948j:image

 

 

棚をポンと乗っけて

f:id:joju8:20171213233117j:image

下からネジを回し入れて固定する。

 

 

この下からのネジ止めはなかなかの辛い態勢での力仕事なのでUの出番である。

(一応、ドリルで下穴を開けておいたけどネジが長めだったから余計に力が入用だったかも?)

f:id:joju8:20171213233459j:image 

下から見るとこんな感じ。

 

 

完成です\\٩( 'ω' )و ////  パチパチパチf:id:joju8:20140313144558p:plain

 f:id:joju8:20171213235438j:image

それで、スマホの充電コードが想像していた以上長かったのと

よくよく考えてみたら、ここに刺している延長電源タップは和室でアイロンがけを

する時など、ちょこちょこと使うので壁に固定したら逆に不便やん!!と気付いた

ので、簡単に取り外しが出来るように3ピンフックで壁にぶら下げて収納(?)

することにしました。

 

 

和室の畳の上に散らばりがちなバック類の置き場を椅子の上にする。

そうすると、壁のコード類がゴチャゴチャ見えなくて一石二鳥🦅

f:id:joju8:20171213235520j:image

椅子の下の小箱はお気に入りで見えていて欲しいのであえてそのままに

 

 もうねぇ、かなり満足!!

何が嬉しいって、リビングから見えていた地面のコードごちゃごちゃ🕸が

なくなってスッキリ✨

f:id:joju8:20171213235612j:image

(奥にはクラリノーバがあるんだよ~存在感デカッ!極たまにしかピアノは弾かないけど捨てられない

 

 

 さらに、右側には無印のフックを付けて椅子の上のバッグ類が多くなり

過ぎないようにしました。

f:id:joju8:20171213233559j:image

女性って、その日のファッションや出掛け先によって

バッグを替えるよね?(私はそう・・・)

いちいち、しまってられないのよねー。

だから、やっとバッグの置き場が出来て感動TωT    

 

 

 

 最後に百均のワイヤーネットについて、今回は使わなかったけど

少し前にDIYに使ったんたんだよね。

 

これだ!

f:id:joju8:20171213234437j:image

電話台の横のスペース

 

 実は裏はこうなってます!!

f:id:joju8:20171213234458j:image

使用していないけど外せないケーブルテレビのコードやら何やらとあったりして

見た目が悪い上に、ここのコンセント類は何かと使うので、電源タップを

ワイヤーネットに結束バンドで固定して、それを布を張った板に固定している

というわけ。

 

横から見るとこんな感じ 

f:id:joju8:20171213234522j:image

ワイヤーネット用の足は百均で買ったのを、

金切りノコで切って短くした。

 

このことで、ワイヤーネットって使えるヤツやなと発見したんだ。

今回使わなかった分も、そのうち何かで使えるでしょう٩( 'ω' )و

 

以上、DIY月間でした。

 

 

 

最後にジュラから一言!!!

f:id:joju8:20171213234403j:image

だよね~

 

でも、あなたは今ヒートだから引き篭もり月間よ🌔

 

 

 

 

 スポンサーリンク