Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

ビールと不二家のケーキとか

普段はほとんど飲まないのだけど、一人の時は少し飲む。

 

ジョイの体調がすっかり落ち着いたので、ぼちぼち一人宴するかっ٩( 'ω' )و

 

よしっ!無礼講だ、無礼講無礼講(*^0゚)v

デザートも買っちゃえ〜

 

とお持ち帰りしたのが、不二家ホワイトチョコレートケーキ。

不二家でケーキなんて買うの、20年ぶりくらい?

それに私は断然、いちごショートケーキ派🍰

なのに、この時とばかりにチョコケーキが私を強く誘ってきた。

 

誘いに乗って、正解だったわ

 

このマリアージュ無敵に最高!

f:id:joju8:20180311225037j:image

美味 美味 美味 美味 美味

 

たまにのスイーツいいね〜

 

それから、私、食事療法的なこと、やめましたの。(って、前も書いたっけ?)

もうね、悟った。

意味ない。

いや、完全に添加物を排除して、有機100%にこだわれば、多少意味はあるのかも知れない。

 

でもね、エリザベス女王じゃあるまいし無理だわ。

 

それなりに人並みの食事をしていた場合、その食事が病気の発症原因であることは、あんまりないなと思う。

そりゃあ、元々、不摂生をしていた人がまともな食生活に変われば効果はあるだろうけど、それ以外はあんまり…ね、関係ないわ。

 

 

例えば、私の持病はフルーツをよく食べる女性はなりやすいってデータがあった。

ところが最近、柑橘類を食べるとその病気の抑制に効果がある、ってデータが発表された。

 

なんなのさ。

 

毎朝、Uはグレープフルーツなり、オレンジなりを剥いて用意して置いてくれるのだけど、いつも少しドキドキしながら食べていた。

大丈夫かな?って。

 

バッカみたい。

 

結局、たかだか人間に病気と食事のメカニズムなんて、まだまだ分からないのさ。

(フルーツがダメかも謎だし、本当に柑橘類が良いのかも謎・それに体質は人それぞれ。っていうか、そんな食べ物ごときで治るなら誰も苦労しないっつーの!)

 

 

何かで見た?読んだ?話にそもそも食べ物は毒であると目にしたことがある。

毒なのだけど、生きていく為に必要であると。

口から食物を摂取する生物は食物と云う毒でもある物を摂取し、エネルギー源にするように進化したのだと。

だから100%身体に良い食べ物は存在しないのだと。(うろ覚えだけど)

 

添加物もね、そりゃ摂取しない方が良いだろうけど、それより丈夫な身体を持つ方が理想。

生まれつきの体質とかあるだろうし、負けてしまうのなら、もう仕方ないわ。定めだわ。(ハイ、立派な負け組です<( ̄- ̄)> 

 

と言うのが最近の心境。(食事療法してたのに、昨年病気がぶり返した結果の心境)

 

と言いつつ、一人晩酌をしながら翌日の里芋を煮たりする

f:id:joju8:20180311233832j:plain

 これはね、健康志向じゃなくて

私の好物なのだ。

 

ここで、誰も興味がないであろう、好きな煮物の順位を発表する!

 

1位  小芋とこにゃくの煮物

2位  タケノコとワカメの煮物

3位 フキの煮物

4位 蓮根の煮物

 

でもね、3位のフキは人生で二回くらいしか自分で作ったことがない。子供の頃、祖母がよく炊いてくれて、すごく好きだった。

ものすごく好きじゃないのによく作るのはカボチャの煮物。ついつい色に惹かれてカボチャは買ってしまう。

共通していいるのは筑前煮みたいに色んな材料が混ざっている煮物はあまり好きじゃない。

単一の素材そのもの味と食感に集中して楽しむのが好き。

 

 

話変わって、留守中のとある日

よく行くスーパーでコストコフェアをやっていた。

コストコは行ったことがない。

 

それで、試しベーグルを買ってみたのだよ。

普通っぽいベーグルと、シナモンベーグルと、全粒粉ベーグル。

 

シナモンは苦手で、そのチアシードとか色々入った全粒粉ベーグルを買った。

(結局、ヘルシーかよ!とかツッコマナイ<3)

 

食べ方をネットで検索すると、サーモンサンドが良いとのこと。

たまたま冷蔵庫にあったので作ってみた!

f:id:joju8:20180311233807j:image

めっちゃ美味いや〜ん!

 

しかも、ベーグルの材料にはショートニングとか入ってなくて、最高やん!

(結局、添加物気にしてるやん!とか言わんの)

(ハイ、買い物はいちいち成分表を見て、ブドウ糖果糖液糖とかショートニングを避けてしまうよ)

 

いやー、コストコ舐めてたわ。

一回行ってみようかしら?

 

 

とまぁ、後半は毎晩晩酌をしながらのお留守番生活も終わりました。 

 一人宴中の私にちゃちゃを入れてくるジョイ!

f:id:joju8:20180311233855j:image

このどこまでも終わり知らずの食欲(去勢犬の定めか)

また、お腹を壊しても困るし捕獲してやる!

 

 

 呼んでも私を無視して、一人で寛ぎ続けることも度々あるのに

自分のタイミングで甘えに来るジュラ!

f:id:joju8:20180311233932j:image

 お主は猫犬だな=^_^=

 

 

 

そんな留守番生活も終わり、確定申告も終わり

f:id:joju8:20180314225113j:image

 日常が戻りました。

 

 猫の額ほどの花壇は狂乱ぎみに咲き乱れ

花摘みが追い付かぬほど✂

f:id:joju8:20180314225134j:plain

さぁ、次はジョイの誕生日祝いをしないとね。

凝るつもりはないけど、犬用ケーキくらい買ってきましょう(#^^#)


スポンサーリンク