Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

ジョイのびっこ+(余談:犬の指先骨折について)

公園にやってきたよ

f:id:joju8:20180411164818j:plain

ジョイ・ジュラのその先には

 

 

 

遊びたそーにしている柴ワンさんが

f:id:joju8:20180411165119j:plain

 

 

若くて体格の良い柴さんはなかなか激しい!

f:id:joju8:20180411164840j:plain

ジュラもどんどん興奮してきて、走ろうとする!!

10才でもウィはまだまだ爆走したがるのだ。

 

 

でも、ジョイは足の調子が良くないのでカートに撤収させていただいて・・・

f:id:joju8:20180411164856j:plain

ジュラもあんまり興奮すると心臓が怖いので、撤収させていただいた💦

 

数年前ならみんなで盛り上がれただろうねぇ~

二歳半ですって!

いつもまでも、名残惜しそうに離れて行っていたのが可愛かった。

 

桜が散った頃から突然、ジョイが前足をびっこ引くようになって

最近はカートで公園まで行って、現地で少し歩かせる感じ。本人はまんざらでも無い感じで、殿さながらである。

f:id:joju8:20180411164913j:plain

「苦しゅうない=3」

 

近場のお散歩だとカート無しで家のすぐ近くで帰ってくる感じ?

勿論、動物病院に連れて行ったけど、目に見える大きな異常はなく関節付近が炎症を

起こしているのかな?とのこと。まぁ、年ですしね。

とりあえず一週間炎症止めをいただいて、少しずつ回復してきている。

 

家では普通に歩いたり、ダッシュしたり、ジャンプしたりウロウロしている。

なのに外に出た瞬間、ヒョイと脚を上げることもあるので、もしかして痛みのトラウマ?

でもあるのか、と思ったり。

まぁとにかく、午前中の散歩の場合は普通に歩きでお散歩、午後の場合はカートで移動して現地でお散歩、そういうペースの今日この頃である。

 

ところで、7年前にジョイは指先を骨折してまったのだけれど

joyjura.hatenablog.com

 

 

その時は徹底的に安静生活を送らせた

joyjura.hatenablog.com

 

 

なかなか完全に骨がくっつかずその安静生活は三ヶ月も続いたのだけど、

最終的にはこれ以上の安静生活より、普通の生活を送った方が良いと言うことで少しずつお散歩を再開させた。

joyjura.hatenablog.com

 

 

半ば、今までみたいに走るのは無理かな?と諦めていたけど

10分だったお散歩が20分、30分と歩けるようになり、そのうちジュラとの走りっこが

出来るようになるまで回復した。

その後、レントゲンで指先の確認はしたことが無かったけど(もはやレントゲン撮影の

意味を感じなくなっていたので)触った感じで、元に戻っているなと予想していたけど

 

今回7年ぶりにレントゲンを撮ってみた結果・・・

 

完全にくっついておりました!

 

獣医師曰く、レントゲンでは骨折の形跡は分からないと。

 

当時、なんとなくだけど安静生活をしている時より、普通に歩かせ始めてからの方が

みるみる回復して行ったように思う。

それで、色んなブログを検索したのだけど、その中で愛犬が指先を折っていても

割とすぐに散歩を再開し、その後、あっさり治っていったワンちゃんを発見した。

ジョイも骨折一週間後くらいで普通に家でウロウロしようとしていたのだけれど

生真面目な私は動かしてはダメだ!!!とばかりに、徹底的に安静にさせたのだ。

でも、それは正解じゃなかったように思えた。

(かなり、筋力が弱ったんでね。あと安静のし過ぎで全身の血流が良くなかったと思う。ある程度の血流があった方が治りが早い気がする)

 

 

長々と書いたけど何が言いたいかと言うと、もし、愛犬が指先を骨折して、

この記事に辿り着いた方がいるとしたら、

 

大丈夫です!!

 

そのうち、くっつきますから!!!安心して下さい🍀

 

 

うちのジョイも指先を折ってからでも、お散歩も爆走も再開出来ましたから!

指先は心臓から離れているので時間がかかることもあるけど、いつかくっつきます。

指先は手術も固定も出来ない場所で、100%自然治癒力に任せることしか出来ないから

ある意味、不安になったりするけど、動物はなかなか強い

(あと、今回のびっこは指先には関係ないので。加齢もあるしね)

 

まぁ、14才だしね、不調な時もあるよねってことで、まぁボチボチやっていきま~す。

 

スポンサーリンク