Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

台風の影響でiherbの荷物が届かない <追記あり>

台風から3日、平和な海は戻ってきたのだろうか?

調査を兼ねてテレビでエライことになってた神戸港(ハーバーランド)へ行ってみた。

f:id:joju8:20180907183610j:image

ここは海に浸かっていた旧新港第五突堤信号f:id:joju8:20180904161514p:plain

 

引いて見てみるとこんな感じ

f:id:joju8:20180907183545j:image

ここが大変なことになっていたのね→そのことを書いた記事

 

 とりあえず、お天気はいまいちながらも、観光客や釣り人もチラホラ見えて平和な神戸港に戻っているよう。
とは言え、まだ停電や断水が続いてる地域がある上に北海道の地震と立て続けに災害に見舞われている日本列島。

ご被害に遭われた方々へ、謹んでお見舞い申し上げます。

 

こんなに色々と大変な状況で、こんな話をするのは恐縮なのだけど…
私も小さな被害に遭っていまして

 

iherb で注文したコスメが関空で止まっているのだ!

 

まぁ、あたいの小話を聞いておくれよ

 

個人輸入のiherb でコスメを5000円分買ったのよ。(美容オイルとかクリームとか)

国際輸送はヤマトより佐川が早いってことで今回は佐川を指定(前まではヤマトを利用していた)
追跡すると台風前日の3日に税関を通過して、関空から発送されとある。

f:id:joju8:20180907132009j:image

ここから、うんともすんとも変化がない。

でもまぁ、これだけの台風の上に関空の橋が壊れたわけだし、台風が過ぎるまで問い合わせるのを控えた。

 

<国内配達情報詳細>

f:id:joju8:20180908094933j:image

5日になっても変化がなく、追跡を見ると近くの配達営業所まで来てるっぽくも見えたので、そこの営業所に問い合わせてみると、まだ荷物はそこの営業所には届いていないとのこと、台風の影響でしょうか?と尋ねると、その可能性があると丁寧に答えていただけた。
それならばと、りんくうの営業所に問い合わせてみると、関空から届いていなくて、まだ荷物は登録されていないから分からない!それ以外は答える余地なしって感じであっさりと電話を切られてしまった。(なんなら、個人輸入でしょう??税関で引っかかってるんじゃないの?的なご返答)

 

でもまぁ、これだけの災害だし、関空の橋も壊れたし、それどころじゃないよねと待つことにした。(台風の影響とは言われなかったけど)
ハイ、待つことにしたけど、台風前日の3日には税関を通過して発送されていると表示されているのに、佐川さんの「全く分からない」って返答に違和感を覚える。

 

台風で遅れているのか?

本当は税関で引っかかっているのか?

台風関係なく荷物が迷子になっているのか?

 

違和感を覚えてから2日後の今日、関空に取り残されたお客さんたちもなんとか全員脱出が出来たらしいし、国内線は一部再開したらしいし、そろそろ詳細を問い合わせても良いよね?と言うことで、もう一度りんくう営業所に問い合わせることにした。

 

すると

・営業所には届いていないから分からない

・発送元に問い合わせみてくれ(iherb)

と言うご返答をいただく…

 

イヤイヤイヤ、だって税関は通過してるわけだし、どう考えてもiherb に問い合わせるより、関空なり、何なりに問い合わせた方が確実でしょ?!
記録上は税関を通過している筈である旨を伝え、それを踏まえた上で、今その荷物はどこにあるのか?と聞くと、関空の税関から佐川急便りんくう営業所に荷物を運ぶ業者にあるのだと言う。(なんや、見当付いてるやん!と心の中でツッコミを入れつつ)そこの電話番号を教えてもらうと、そちらに電話して答えてくれるか分かりませんけど、とのこと…。

 

ふーん、そうですか。

 

で、問い合わせてみるとアッサリと答えが分かった!
私の荷物は4日に関空を発つ予定で3日の夕方に関空にあるその業者の倉庫に入れられたのだけど、4日は台風で発送出来なかった。(橋を渡れなかった=倉庫は関空側にあり、りんくう営業所は本島側の橋付近にある)
更にその倉庫に水が入っていて、漏電が起こってる可能性があり、今その倉庫は立ち入り禁止になっている状態なのだそう。その水が引くのを待っている状況なので、荷物が出せない。見通しとしては土日も立ち入りは無理とのことでした。

 

ハイ、とても丁寧に説明をしていただけた。

 

ていうか私の荷物ヤバイやん!?!?

イェーイ イェーイ イェーーーイ٩( 'ω' )و  ٩( 'ω' )و   ٩( 'ω' )و

 

は〜い、壊れかけ〜〜〜

 

でもまぁ、分かれば良いんですよ!分かれば!!
やっぱり災害の影響なのだという事が分かれば、後は待つしかないと私も納得出来る。
佐川急便は何故、倉庫の立ち入り禁止のことも把握出来ずにそれをお客に伝えられないのか??
(知ってるのか?知らぬふりなのか?興味がないのか?不明)
こちらが詳しく聞かなければ、分からないと言う返答で完全にシャットアウトされていたところだ。

 

国際輸送は佐川急便の方が速いってことらしいけど、トラブル発生時の対応を考えると、これからはヤマトを利用しようと固く決意するのでありました╭( ・ㅂ・)و̑ 

 

という事で、関空到着の国際便を利用して台風の前後で荷物が止まってるみなさま!!

 

原因はこの度の台風で倉庫に水が入ってしまって、

漏電の可能性があるから立ち入り禁止になっている

 

からだそうです。

しばし、待ちましょうヽ(´o`;

f:id:joju8:20180907200952j:image

 

※追記 9/12

その後、念のためにiherbにも確認のメールを送ってみたら、台風の影響で成田を経由することになったとの返答が来た↓

 

f:id:joju8:20180912132107j:plain

f:id:joju8:20180912132804j:plain

 

さらに詳しい詳細を知りたい場合の問い合わせ先もメールに記載されたいたがそれは先週、なんとか佐川に聞き出した“関空と佐川の間の業者”の電話番号と同じであった。
要するにLGHグローバルジャパンだった。同じ佐川系列だけど、全然違う会社?ってことかしら。

それで、先週末にLGHに倉庫の浸水のことを聞いた時に来週もう一回問い合わせた方が状況が分かりそうだったので、本日(9/12)もう一度問い合わせてみたところ

 

Q:倉庫の状況

A:引き続き倉庫は立ち入り禁止になっていて、来週には入れそう?多分・・・

 

Q:この後、成田経由になるのか?:

A:調べてみたが、それはない。(iherbの勘違いのよう)

 

Q:倉庫にある荷物は水濡れしているのか?

A:分からない

 

Q:水濡れの可能性は0ゼロなのか、あるかも知れない?のか、どっち?

A:・・・あるかも・・知れない。

 

とのことでした( ;∀;)/~

 

要するに、

 

倉庫に入れるようになるまでには、まだ時間がかかりそうで
中に入らない限り何も分からない!

 

らしい。

 

詳しい問い合わせ先⤵

SGHグローバルジャパン 

関空オペレーションセンター TEL:072-463-7250

 

ちなみに、iherbは商品に破損があった場合には写真を撮って申請をすれば、返金されるようです。遠いのでね、返送とか必要ないよう。

ただ、商品を受け取ることが前提なんだよね。だから、どんなに時間が掛かろうが、水濡れ被害の可能性があろうが、待って、待って、待って、受け取らないとダメみたい。(問い合わせてないけど、通常はそうみたい)

でもね!あたしゃで、乾燥の季節“秋”が本格的に到来する前にアーモンドオイルを身体に塗りたくりたいのだよ!!そりゃあもう、ベッタべタのベタベタに。

昔からね、あたしゃアーモンドオイルと相性が良いんだよ!ヴェルダのクリームも頼んだし=333

もう一回注文した方が成田経由で早いんじゃない????(T_T)????

 

 

ハイ、全国のみなさま、関空はね、多分ね、報道されてる以上に深刻な被害だよ。

 

 

追記:9/23

結果としてしまて、私は痺れを切らせてiherbさんに注文をキャンセルさせていただきました。そして、コメントのやり取りで、結局倉庫に入っていた荷物は浸水しており、発送元からキャンセルの連絡が来たという事が分かりました。ツイッターを見てみても続々とキャンセルの連絡が入ったようです。
この度の台風&高潮による貨物倉庫の浸水事件、見事に(?)荷物は濡れた!って言うのが今回の結末でした。 ヤキモキしたみなさまお疲れ様でした( ・ω・ ́)ゞ

 

 

スポンサーリンク