Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

アラフォー女のプレステ日記

「人食い大鷲のトリコ」がやりたくて、アラフォーにしてプレステ・デビューを果たしたわけだけど↓↓

 

joyjura.hatenablog.com

 

トリコをクリアして五ヶ月、私のゲームのある人生は続いている。

 ということで、この数ヶ月どういうゲームで遊んだか、感想など込みで記録する 。

 

 アラフォー女のプレステ・デビュー半年の活動記録と感想

 

 二の国Ⅱ

上記の5/20のブログ記事でも書いたけど、感動を抱えつつトリコをクリアした私は

次のゲームを物色し、ジブリ監修の二ノ国で遊ぶ事にした

 

二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4

 

したのだけれど・・・

 

アカン( ゚д゚)

 

全然 入り込めん 

 

 

あまりにも子供っぽい?というか小学生の成りそこないになったような気分になって

いい年をして何をやっているんだ私・・・

 

と客観的な自分が出現し、シレーッと冷めた目で自分を嘲笑い始めたのですぐに止めた。

 

特に苦手だった点

  1. 登場人物を操作している時のセリフが言葉でなく、字幕+[ウァウァウァウー ウァウァウァウー」という変な音声だったこと 
  2. ストーリーが薄っぺら
  3. 初っ端に登場する現代社会の社長(主人公)の顔がオジサンなのに童顔で気持ち悪い

 

ジブリ好きなのに残念!

 

ということで、二ノ国IIはプレイ期間二日(合計2時間)で止めて売りに出した。

フリマアプリで¥4000で購入し、別のフリマアプリで¥4000で売ったので、送料を差し引くと¥179のマイナス。まぁ、選定ミスでも¥179の損害ならまぁ良いよね。

ゲームって、意外とお金の掛からない遊びかも?と知り始める。

 

 

アンチャーテッド

次は失敗したくない!

トリコを楽しめる人に合いそうなゲームは何かとういうのを検索するとアンチャーテッドが良さそうだったので、3作品が収められているこちらをした。

【PS4】アンチャーテッド コレクション Best Hits

トリコのアクション(運動系の)+謎解き 要素にシューティングが加わったゲーム。

シューティングには興味がなかったので、どうかな?と思いつつ初めて見ると・・・

 

 

 

楽しいやないか(*´ω`*)

 

 

インディージョーンズのような映画に自分が入ってプレイしている感じ。

 

ちなみに、私の名前は「ドレイク」(ゲームの主人公ね)。セリフも声優が入れているので、プレイせずに眺めているだけのUも楽しかったようだ。

これで遊んでいる時は日常生活でも「ドレイクーーーー!」と言ったりして遊んでいた(笑)

 

ただし!!!

 

全クリア成らずです

  • 2作目「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」:最後の最後でラスボスの「ラザレビッチ」が強過ぎて断念。you tubeでラストのクリア動画を見て満足する
  • 3作目「アンチャーテッド ‐ 砂漠に眠るアトランティス 」:唯一クリア出来た。全2作に比べて簡単になっているような?私にはちょうど良かった。

てな具合だった。勿論、イージーモードで(`_´)ゞ

そりゃそーですよ!繰り返しになるけど、アラフォーで始めたんですよ。

下手クソに決まってますやん。それにね、ゲームを楽しめれば、クリアすることに拘わらなくてもいいの。なんせ、you tubeでラストが見られるからね、もはやクリアした気分になるのさ。

ストーリとしては、主人公ドレイクが女に弱く、時に優柔不断なところにイライラしたりもしたが、段々とそこがドレイクの魅力でもあるんだなと思わされ始める。

敵50人相手にたった一人とか二人で勝つところが非現実的でありながらも、達成感があるのかも知れない。話が進むにつれ(作品ごとに)ドレイクの子供時代や年上の相棒サリーとの出会いなどが分かって楽しい。エレナとの出会いや、いつの間にか離婚していたり、よりが戻ったり、そういうストーリー的要素も楽しいんだよね。

ボルダリングのような崖登りやジャンプなどアクションも、ゲームしているだけなのに凄い運動をした気分になって良い。日常生活で道を歩いていても、「あの柵よじ登れるかな?」とか「ここ飛び乗れるかも?!」とかありえないことを考えてしまう。

 

総合的な評価として、全クリアは出来なかったものの、初心者でも

 

アンチャーテッドは楽しかった!

 

 

シャーロック・ホームズ -悪魔の娘-

プレステでオンライマルチゲームに参加するには定額制のPSPlusに加入する必要があり、よく分からないながらも、私はプレステ購入時に12ヶ月利用権/¥4762を購入した。このPSPlusには毎月2~3作品のフリープレイがあり、けっこう楽しめた!

 

最初に遊んだフリープレイがこちらの

シャーロック・ホームズー悪魔の娘ー」

 

これねー、意外と楽しかったわ。

謎解きメインのゲームで、アクションが少なめなのでドキドキせずに遊べる。

話が進むに連れて、タイトルの悪魔の娘?の意味が分かって、後半はエライこっちゃですよ!?

あと、突っ込みどころも満載で、このゲームの動画をアップしていた二人組(?)実況がかなり笑えた。

ゲームとは本編楽しむだけでなく、ゲーム動画を鑑賞する楽しみもあるのだと知る。

 

 

GOOD OF WAR Ⅲ

 

 そして、

 

そして、

 

そして、

 

 GOD OF WARですよーーーー‼

GOD OF WAR III Remastered 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 クレイトスーーーーーーーー!!!

 

 あっ、興奮し過ぎましたね。

こちらは先月のPsPlusのフリーゲーム「ゴッド オヴ ウォー」の3作目でして

 簡単に説明すると、ギリシャ神話を題材にしており、

 

スパルタ人の男「クレイトス」が神殺しをするってストーリーですわ。

f:id:joju8:20181005132908j:image

クレイトスはゼウスの息子でありながらも、色々あって妻と娘を亡くし

(そのつもりがなかったのに、ゼウスのせいで自分で殺めてしまったf:id:joju8:20181007142921p:plain

怒りに燃え、復讐を果たそうとするのだ。

 



 こちらがゼウス

f:id:joju8:20181005132924j:image

ゼウスを倒すには他の神々を殺し、その神の力を手入れてパワーアップする必要があるのだ。

 

例えば、太陽神のヘリオスを殺したと思ったら・・・

 

その頭をライトとして利用する (笑)
f:id:joju8:20181005132411j:image

もうね、このライトめっちゃ役に立ったよ!

 

あとパンドラの箱も重要な要素として登場したり、ストーリーが面白いんですわ。

戦闘シーンはグロゲーと呼ばれる程、グロいのだけど・・・

ワタクシ、グロゲーO.Kみたいっす。

 

 

何が楽しいって、このクレイトスの強そうな風貌

f:id:joju8:20181005132419j:plain

なんかね、安心感あるわ。

逆にトリコの少年なんて、あまりにも無力で、ほぼほぼトリコ頼みで、そういうところがリアル過ぎて、常にドキドキして消耗が大きかった。(勿論トリコ好きだけどね)

クレイトスはね、怒り狂ってるし無敵!ちょいちょい入る謎解きも息抜き的に楽しい。

 

そして、ラスト!?

 

えーーーっ、マジで????とびっくりですわ。

ネタバレ書いて良いのかな?

ぼかして書くと、なんか精神世界?みたいなとこ彷徨うのよ~

「人を許すには自分を許す力がいる」とか、諭されちゃってねー

 

 

○○ですわ。

 

こんなブログを見てGod of warをやろう!とか思う人はいないと思うけど

それでも、やっぱりネタバレはアカンと思うので、このゲームをしない上に

興味のある人だけ拡大かクリックでも、しておくれ

      ↓↓

   ○○=f:id:joju8:20181007161537j:plain

 

ねー、びっくりでしょーーー

もう終わったあと放心ですよーー。

 

 

 

まま、最近のゲームlifeこんな感じですわ。

次のゲームも色々と物色していて、最新のGod of war も迷ったのだけど

クレイトスが息子と旅する設定で、顔がなんか良いパパなんですよねー

【PS4】ゴッド・オブ・ウォー 【CEROレーティング「Z」】

私の求めてるクレイトスじゃないんだなー。

もう少し時間が経ってから別物としてプレイしようと思う。

アンチャーテッドの最新版もいずれやりたいし、アサシンクリード・シリーズがすごく気になっている。

特に今月の5日に発売された最新版の「アサシンクリード・オデッセイ」がとても良さそう!!!

www.ubisoft.co.jp

でも、今やるとお高いよね・・・←(ありがたくないユーザー)

 

 

と言うことで、今大流行りのスパイダーマンをプレイすることにした!

(例のごとく中古を購入したのに、なかなか発送しない出品者よーーーええ加減にせえよーー (ㆀ˘・з・˘))

 

 

随分と長くなってしまったけど、アラフォーからでもプレステはとても楽しめる!

一日に何時間もするのは稀でマイルールを設定している。

  • 一日大体1~2時間以内
  • 夜の11時以降はやらない(夢見が悪い)
  • ご褒美として、何かを終えた後にする(家事とか)             

 

ゲームは私の中で、ご褒美、ストレス解消、脳トレ かな。

オンラインマルチプレイはまだ、ほんの少ししかやっていない。

そもそも、ゲーム友達?もいないし、今のところ一人で楽しめているけど、まぁそのうちやるかも?

 

以上、ゲームレポートでした!

 

スポンサーリンク

 

前回につづき、あまりにもワンコに関係のないブログになってしまったので

またまた、いつの日のか写真を貼ります
f:id:joju8:20181007152722j:image
先月、山の上のカフェに行った時の写真だよ。

またそのうちアップしよーー╰(*´︶`*)╯