Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

今年最後のIKEAでの買い物

30日にIKEAに行って来た

f:id:joju8:20181231203418j:plain



目的の品物はジュラの祭壇を飾る為の花瓶とLEDキャドル

f:id:joju8:20181231203700j:image

薄くて小ぶりな花瓶です。(かなり歪んで写ってしまっているけど)

どれも良くて4個も買ってしまった。花というのは茎の太さ、長さや本数によって生けることが出来る花瓶が限られるので色んな形の花瓶が手に入って嬉しい。

ちなみに、私は高校三年間華道部でした…。三年で分かったことはいかに花を生けるのが難しいか、というかセンスがありませぬ。お手本通りに生けるのが精一杯。今再び剣山と花器を買ってきても、生けれやしませぬ。自分で花(立花用に)を選ぶことすら難しい。フラワーアレンジメントはやったことないので分からないけど、きっと同じく難しいのでしょう。だって、センスがないんですもの。

それでも、やっぱり喪中の時って花を飾ることに癒されるのだと、つくづく思う今日この頃であります。頂いた花たちも少しずつ枯れるので分解して、まだ元気な花を小さな花瓶に移して生けることに喜びを感じている。自分で買ってきた花を生けるのもまた楽しい。(近所にはスーパーのセットになった花しかなくて選択の余地があまりないのだけどね)

 

次にLEDキャドル

f:id:joju8:20181231220015j:image

灯りって癒されるますでしょ。弔いの気持ちにぴったりと言うか。
でも火は怖い、うっかりうたた寝も出来やしません。その点LEDは安全!

 

 

 

そして、予定外の買い物がこちらの照明

f:id:joju8:20181231211754j:plain

クリスマス限定の商品で値下げされていたのだけど、この厳かな雰囲気がなんだか今の我が家にピッタリ。ここも弔いの空間にしよう。いずれ、ここにジュラの写真を飾るのに小さくて、素敵な写真立て探そう。

 

 

ネットで日本香堂の香立ても新しく買い変えました。

f:id:joju8:20181228223435j:plain 

f:id:joju8:20181231220034j:image

流石、お線香屋さんが販売しているだけあって
灰が皿からはみ出ないギリギリの大きさで感心しました。

 

小物も色々揃って、ついに今日は大晦日

本日、今年最後のジョイとの散歩に行き帰ってきたところ⤵

f:id:joju8:20181231220538j:plain

あれを待っているんだよね

 

カミンコのアキレス!右から、左から、ワイルドに噛むジョイ
f:id:joju8:20181231220530j:image


f:id:joju8:20181231220534j:image

こうして持ってやらないと丸飲みするんだよね。
ジョイよ、一年お疲れさまでした。

 

間もなく終わる2018年、本当、まさかジュラが逝くとは思ってもいませんでした。
お正月も何もありゃしませぬ、我が家は喪中です。静かに、大人しく過ごします。
でもね、今もジュラは“癒し”で“励み”で暖かな存在です。
昨日IKEAの帰りに寄ったイオンの中の花屋さんでチョコレートのスカビオサと言う花を見つけました。黒に近いような濃い紫色と上品で可憐な花びらの対比が、陰と陽を持ち合わせているようでとても気に入ったのだけど、既に頭が下がっていて間もなく花が終わりそうな気配だったので買えませんでした。
年が明けて、一番したいことはスカビオサを買ってジュラにお供えすることです