Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

犬のお手入れ、涙やけと肉球編 🐾

アニメ・ムーミン谷に登場するフローレンはオシャレさんな女の子なのであります✨

f:id:joju8:20190306102220g:image

そのフローレンのお名前をいただいたのですから、我が家のフローレンもお洒落さんになるべくお手入れがかかせません!

 

言うまでもなく、美容のお手入れの基本は

➀汚れを落とす

➁保湿

➂日焼け予防

の三原則ですよね👀

 

こちらがフローレンのための美容三種の神器

f:id:joju8:20190305232639j:image

右から

・DHC肉球ケア クリーム

・白樺みつろうクリーム

・ヴァセリン

・涙やけローション(ペッツルート)

・doggy SUN stick SPF15(ペットキン)

 

それぞに紹介したいところですが、記事が長くなるので今回は①汚れ落とし②保湿について書きます。

 

汚れ落とし

レスキューされた犬を受け入れた場合、最初は一週間から十日に一回くらい全身丸洗いをするのが良いそうです。(勿論、体調を見て)

あとフローレンは何故か顔の白い右側だけ涙やけがありヨダレやけも少し出てきていてるので、涙やけローションでふきふきしています。歯磨きはジョイ・ジュラ同様フローレンも毎晩寝る前にしているよ。

 

このローションがどれだけ涙焼けに効果があるのかは正直今のところまだ分かりませぬ・・・。

しばらく使ってみるしかなさそうです。匂いが良いので、同じメーカーの歯磨きペーストも試してみる予定です。また、感想を書きますね🦷

 

肉球の保湿

肉球や肘が乾燥してガサガサ、ひび割れもしていたので、あの手のこの手で保湿を試みた。

その結果、最も効果が高かったのがサラサラタイプのDHC肉球クリームで最初に保湿をしてから10分程放置したあとで、ヴァセリンで仕上げの保湿をするやり方である。どっちかだけだと、今いち物足りなかった。(それくらいガサガサだったのでね)

 

おかげで、だいぶぷるぷるになってきました✨

f:id:joju8:20190305235955j:image

肉球がひび割れていると、きっと歩いていても不愉快でしょうから、楽しいお散歩ライフにお手入れはかかせまん!

 

成分オタクではないけれど、一応DHC肉球クリームの成分表貼っておきます。舐めても大丈夫な成分だそうです。寝ている時に塗るので、舐めることはないんだけどね💤

f:id:joju8:20190306000227j:image

 ミツロウクリームより効果があったよ。サラサラとしたローションっぽい乳液タイプ?なのかな。保湿成分の浸透力がある感じです。
お手入れを始めた頃は一日に何度もヴァセリンとセットで塗っていたけど、今はかなり改善されてきたので、一日一回の肉球クリームだけでも良くなってきました。肉球は栄養状態も影響されるので、保湿だけでの問題ではないようですけどね。

 

 

この肉球クリームは私的にはけっこうお勧めだけど、唯一の難点が20gという量。
ジョイだと軽いひと押しで足一本分まかなえるけど、フローレンだけど肉球一個分って感じですぐになくなる(+o+) 小型犬向きの量ですな。それでもまぁ、安いしおススメです。

 

f:id:joju8:20190306133952j:image

 

 次は日焼け対策についてだけど、長くなるので一旦ここで区切ります(・ω・)ノ

 

 

 スポンサーリンク