Joy & Jura with Whippet Floren

ウィペットと共に静かに暮らしています。犬のことも犬以外のこともぼちぼち書きます。

人生で初めての眼鏡

って、老眼鏡なんですけどね・・・。

f:id:joju8:20190511134003j:image

タイトルに“老眼鏡”って入れたくなくて悪あがきしてみました。

“リーディンググラス”って、前向きな言い方もあるようですけどね。

 

 

今回はワンコの話は一切ございませんのであしからず。

 

タイトル改め

 

人生で初めて老眼鏡を買う

 

アラフォーで老眼鏡って、ちょっと早いなぁと自分でも思うけど⤵言い訳をさせていただくと、ワタクシ元々視力が良かったのですよ。昔は1.5とか2.0、つい先日測ったら1.2に落ちてしまったけど、まぁ基本良く見えている。

そんな視力良好なワタクシが昨年から、特に春~秋に掛けてドライアイに悩まされるようになりました。たかが、ドライアイ、されどドライアイ、目が乾くなんて感覚は皆無で症状としては、外に出るとそのうち目が空けていられないくらいに痛くなってくる、というなかなかキツイものです。対策は帽子とサングラスと潤いを与える目薬・・・。
さらに眼圧が基準値オーバーで、しばらく定期検診に通って眼圧を下げる目薬を始めるかどうか様子見です。(しばらくって言うか、ずっと)眼圧が高くなると緑内障になる確率も上がるので、発症を送らせるのに目薬を指すそうです。眼圧が高いからと言って100%緑内障になるわけじゃないし、なるとしても二十年後とかなので、その時に困らないように早めの対策ってことらしいです。

にしても、ほーら来たって感じ。人生ゲームの試練登場ってヤツ?
緑内症で失明とかどうよ。父方の祖母が緑内症でほぼ失明していました。93才まで生きましたが。ハイ、調べましたよ、失明した場合の老後。絶対に一人じゃ生きらせませんでしょ?盲老人用の老人ホームがあるみたいですね。

勿論、まだ緑内症になると決まったわけじゃないし、ドライアイのおかげで眼圧が高いのも早めに発見出来たので定期チェックで将来に備えて万全の対策をしていけるって話です。そんなワタクシ、目を大切にしたいのですよ。

 昨年、眼科で老眼の初期(+1)が分かり、いやでもまぁ見えるし、まだまだ老眼じゃない!それでもなぁ、百均で老眼鏡買ってみるか
f:id:joju8:20190511134006j:image

で買ってみたのがこれ↑↑ たしかに良く見える。
でも画面が歪む。
とは言え、掛けることはあんまりないし、もっと老眼も進むかも知れないし、まだまだちゃんとした老眼鏡は買わなくていいよね!と目を大切にしたい筈なのに自分にそう言い聞かせて一年・・・

 

先日のこと、紅蟹ちらしを買って家で食べていた。お店で見たら蟹がびっしりだったのに、いざ食べてみるとあんまり乗ってないんじゃないの?と食べながら段々とイライラしてきた。
もしかして、見えてない?
試しに百均の老眼鏡を掛けてみたら・・・・

 

びっしり蟹乗っとるやないかーーい!

こんなに、視覚と味覚が影響し合っているとは(驚)

目を大切にしたい私が百均のメガネはダメ―――――――✖✖✖

もう限界

 

って、ことで初めて老眼鏡を買ったわけですよ👓

f:id:joju8:20190511134205j:plain

と言ってもネットで送料込み¥3500

 

いや、これまた言い訳をさせていただくと、眼鏡など買ったこともないので、どういうデザインが良いとか、掛け心地とか、選ぶ基準が全く分からないのです。だから、試しながら少しずつグレードアップしていいこうかなと。

で、こちらのリーディンググラス度数は+1でブルーライト・UVカット機能もあってかなり気に入りました!目が楽!!歪まないし!!!心なしか、ドライアイも和らいできているっぽいです。もしや、目の不調はスマホの影響も大きかったのかな?と思ったり。(スマホ老眼って言葉もありますものね)ブログに写真を貼り付けるのにスマホで写真を凝視していましたからね。そら

「世の中の字は小さくて見えない!」

ってハズキルーペのCMも受けるわよね。(Uはハズキルーペ使ってるΨ(`∀´)Ψ)

 

今回リーディンググラス(あえてそう言う)を買って本当によかった!やっぱり100均じゃだめだよねー。

 昔、よくうちに泊まりに来ていた友達が私の家にコンタクト洗浄液を常備していた。その彼女に
「目が良いって人生でかなり得をしているんやで!」
って言われて、そんもんなのかなぁ~とぼんやり聞いていたけど、老眼鏡、サングラス、買ってみると失敗もあったり、目関係の道具って確かに色々と費用がかかるんだねぇ~と15年越しくらいにやっと納得している今日この頃であります。その子が赤いふちの眼鏡が似合っていたので、今回は私も赤い眼鏡を買ってみたというわけ。

 

眼鏡ネタついで、王道のあれ やっちゃいます!

 

犬にメガネーーーーー!!
f:id:joju8:20190511134014j:image

 15才ジョイはマジで眼鏡入り用かも?!

 

 

あ~ら フローレンちゃんも可愛い❤
f:id:joju8:20190511134009j:image

知的な先生みたい!

 

 

みなさんも目を大切に✨

目は一生の宝物ですぞ!!!

 

スポンサーリンク